新型コロナウィルス4人目!病院の場所北海道のどこ?感染者まとめ

北海道で4人目の新型コロナウィルス患者が発表。1人目・2人目・3人目・4人目の受診・入院した病院は北海道内のどこ・何市なのか、現時点で判明の詳細や同じ病院にいた場合の対処法・感染予防法もご紹介します。

北海道で新型コロナに対応できる大病院はココ!

★北海道内で、特定感染症指定医療機関に指定されている病院はありません。

★北海道内で、第一種感染症指定医療機関に指定されている病院は、【市立札幌病院】北海道は1つになります。第一種としては2床、第二種としては6床あります。

北海道で新型コロナウイルス患者が搬送される可能性が一番高い病院です。
(北海道3人目の方はこの病院は搬送・入院と発表されています。)

【市立札幌病院の地図】

★北海道内で、結核病棟を除く、感染症病床を持つ第二種感染症指定医療機関に指定されている病院は以下の24つになります。
市立函館病院
北海道立江差病院
八雲総合病院
市立札幌病院
小樽市立病院
JA北海道厚生連 倶知安厚生病院
岩見沢市立総合病院
砂川市立病院
深川市立病院
市立室蘭総合病院
苫小牧市立病院
総合病院浦河赤十字病院
市立旭川病院
名寄市立総合病院
社会福祉法人北海道社会事業協会富良野病院
留萌市立病院
市立稚内病院
JA北海道厚生連 網走厚生病院
北見赤十字病院
広域紋別病院
JA北海道厚生連 遠軽厚生病院
JA北海道厚生連 帯広厚生病院
市立釧路総合病院
市立根室病院

北海道で次々新型コロナ患者が見つかる!4人目の病院や行動歴は?

2月19日発表の北海道で4人目の新型コロナウイルス陽性の方が見つかった模様です。

★2月19日午後5時より、北海道が会見。行動歴を説明。

【2月19日午後5時から発表の、北海道4人目の患者さん概要】
★北海道南部、渡島地方在住
★渡島振興局管内と範囲を広くぼやかした感じで解説。
(渡島振興局管内:長万部町・八雲町・森町・鹿部町・七飯町・函館市・北斗市・木古内町・知内町・松前町・福島町)
★60代の男性
★職業などは、本人の希望により非公表。
★症状はひどくなく、安定している
★海外への渡航歴はない。

発表によると、現在、さらなる詳細を調査中とのことでした。

★北海道南部、渡島振興局管内の地図
北海道南部、渡島振興局管内の地図。新型コロナウィルス4人目

渡島振興局管内というぼんやりとした情報しか出さない会見であったため、不満が出ております。

北海道で次々新型コロナ患者が見つかる!3人目の病院や行動歴は?

【2月19日正午の会見で発表の、北海道3人目の患者さん概要】
★札幌在住の40代日本人男性
★札幌市の単身赴任者。会社員
★2月8日に症状が現れ、
★12日に発熱とせき症状が出て、
★13日に札幌市内の病院を受診(この病院名は非公表)
★18日に新型コロナと判明。
★19日には、市立札幌病院に入院しております。

最近海外へ行ったことはなく、感染経路の不明な、市中感染の可能性があるとのこと。
潜伏期間中とされる2週間前からは、札幌市から出ていなかったとのこと。

新型コロナ感染者との接触が不明とのことで、市内でだいぶ広まってしまっているかもしれません・・・

★市立札幌病院の地図


北海道で2人目の新型コロナウイルス患者詳細

厚生労働省の発表によりますと、

(1)年代:50代
(2)性別:男性
(3)居住地:北海道
(4)症状、経過:
1月31日 発熱、咳、倦怠感が出現。
2月3日 北海道内の医療機関Aを受診。
2月4日 医療機関Aを再受診し、レントゲン上で肺炎像を認めた。北海道内の医療機関Bを紹介受診し、抗菌薬治療を開始。
2月11日 症状改善しないため、北海道内の医療機関Cに入院。胸部CT上で両側に肺炎像を認めた。
2月12日 呼吸状態改善せず、ICUにおいて人工呼吸器管理となる。
2月14日 北海道内の地方衛生研究所において、新型コロナウイルスの検査を実施したところ、陽性と判明。(5)行動歴:
詳細は現在調査中
本人からの申告によれば渡航歴なし。

とのこと。

その後、
★2月15日には、石狩地方の、感染症指定医療機関に入院、
★2月17日、依然として重症であり、入院した感染症指定医療機関のICUにて治療中

★2人目の感染者の方との濃厚接触者は現時点では43人と判明。そのうち16人は感染の疑いがありましたが、ウイルス検査では陰性だったとのこと。

北海道で1人目の新型コロナウイルス患者詳細

武漢市から日本へ旅行の中国国籍の40代女性。
★1月21日に、2人で来日。東京都内の知人宅に宿泊。
★1月22日に、東京都内の1人と合わせた3人で、北海道へ旅行。
★1月26日に、体調不良。外出を控えていた。夜は咳や発熱症状がdていた。
★1月27日に、北海道内の病院を受診、入院する。
★1月28日に、新型コロナウイルス感染が判明。北海道で1人目の陽性患者となる。
★2月14日に、完治を確認し、退院。中国へ帰国しました。

もしかすると、このあたりから、北海道にて感染拡大していたのかもしれませんね・・・

日本国内でコロナ4人目と思われていた、中国人の女性の方は、陰性

日本国内で4人目と思われていた、中国人の女性の方は、陰性でした。

厚生労働省関係者は1月25日、中国・武漢から千歳市を旅行中に発熱の症状が出た中国籍の30代女性について、国立感染症研究所(東京)が検体を調べた結果、新型コロナウイルスに感染していなかったと明らかにした。検体の検査では、新型コロナウイルスのほか、インフルエンザ、ウイルス性肺炎のいずれも陰性だったという。
引用:https://www.hokkaido-np.co.jp/article/386735

新型コロナウィルス日本3人目?病院の場所北海道のどこ?

監修|りふれ整体院 整体師 清水
日本国内で4人目と思われていた、中国人の女性の方は、陰性と判明しております。下記内容は以前の内容です。コロナの検査は精度が悪く、検査で陽性と出なかった可能性もあります。

日本で新型コロナウィルス4人目の疑いがあった30歳代の中国人女性の詳細と足取り

新型コロナウィルス感染の疑いのある女性の詳細ですが、HTB北海道テレビ放送等の各社のニュースをまとめますと、

★日本国内で4人目の感染者の可能性がある女性。
★中国のどこに住んでいる中国人なのかはまだ非公表
★海鮮市場に近づいていたかどうかも非公表
★中国の湖北省武漢市から北海道に15人の団体ツアーにて
★日本入国は23日(木)成田空港から乗り継いで千歳空港
★年齢・性別は、33歳の女性
★宿泊ホテルは千歳市内
★2020年1月24日(金)午前2時半頃にホテルにて発熱で病院へ。
★症状は38度台前半の高熱だが、せきもなく状態は安定。肺炎かどうかは不明で判定中。
★新型コロナウィルスの肺炎か判定するため、検体を東京の国立感染症研究所に送った

中国衛生当局の発表によると、新型コロナウィルスの潜伏期間は1~14日(平均10日前後)であり、潜伏期間中も感染する、感染力が強まっているとのこと。

武漢市から来たこと、高熱があることから、新型コロナウィルスの疑いがあり、検査中のようです。

北海道内の病院では、新型コロナウィルスの判定ができないため、東京まで送っています。25日9時現在、まだ新型コロナと判定されていません。輸送・検査の時間がかかるため、検査結果が出るのは25日(土)または26日(日)と思われます

★千歳市で中国人女性が高熱 新型ウイルスか確認中

日本で4人目の新型コロナウィルス感染者の可能性のある女性の病院とホテルは北海道内のどこ?何市?

感染者が訪れた23日・24日のホテルは【北海道内の千歳市内】

千歳市内のホテルから搬送された病院であり、新型コロナウィルスの疑いがあるとのことで、感染拡大予防の措置のできる病院になるはずです。
そのため、24日に運ばれた病院は【千歳市内または、千歳市に近い大き目の病院】と思われます。

判明しましたら、追記させていただきます。

ただ、日本で初の感染者が見つかった横浜市でも、2人目の東京都でも病院名も一切公表されておりません
病院への風評被害や、パニックになることを防ぐためと考えられております。 

新型コロナウィルス男性の病院の場所、神奈川県横浜市のどこ
新型コロナウィルス日本2人目の病院の場所東京都内のどこ?
新型コロナウィルス東京の3人目感染者詳細や病院の場所どこ?
新型コロナウイルス愛知県のどこの病院やホテル?場所は蒲郡?岡崎市?

今回は、【病院に運ばれていた】との表現ですので、自分からの受診ではなく、救急車などの専用車でしっかり隔離し、感染防止措置がされたと思われます
病院内でも隔離措置が徹底されていると思われますので、過度な心配はいらないと思われますが、

今回ご紹介したホテル・病院に、該当日時にいた方で、風邪のような症状が現れた場合は、新型コロナウィルスの可能性もありますので、ご注意ください。もしかすると、自分や家族、知人も新型コロナウィルスに感染しているかも?とご心配の方も多いと思います。

次項以降にて、日本人4人目の感染疑いのある女性と接触の可能性の高い方は何月何日にどこにいた方なのかご紹介します。

新型コロナウィルス日本で4人目感染の疑いの中国人女性の方との接触の可能性が高い方は?

2020年1月24日時点で発熱症状ですが、潜伏期間があるため、23日の空港でも感染の可能性のある接触をしていた可能性があります。

足取りから、日本で濃厚接触の可能性があるのは、
★23日に中国から日本の成田空港行きの飛行機の便に乗っていた方
★23日に成田空港から千歳空港へ乗り継いだ方
★千歳空港からの交通機関にて、15人ほどの団体ツアーの中国人の方の近くにいた方
(ちなみに、公共交通機関を使ったかどうかは発表されておりません)
★23日・24日に、北海道の千歳市内のホテルで、中国人の方の近くにいた方

飛行機の席が近かったなど、もし濃厚接触の可能性がある場合、何かしらの連絡が来るようです。

新型コロナウィルスの主な症状

新型コロナウィルスの主な症状は、普通の風邪症状が主で、発熱、呼吸困難・肺炎を引き起こすことが多いよう。初期症状として肺炎になるとは限らないようです。現状、まだしっかりと症状が分かっていないのが現状です。そのため、発熱、肺炎であっても、新型コロナウィルスではない方もいます。現在、潜伏期間は10日ほどあるかもしれないとのことです。

発熱や、せき(肺炎)などの呼吸器系症状が出た方はどうすればよい?

先ほどご紹介した、接触の可能性が高い方、可能性のある方で、発熱や、せき(肺炎)などの呼吸器系症状が出た方は、外出を極力控え、マスクを着用し、家庭内感染を防ぐためにも別室で療養し、接触の可能性があったことを病院に伝えて指示を聞いてください。自己判断で病院へ受診すると他の方へ感染を広げてしまう恐れがあります。

新型コロナウィルス感染が疑われる方のご家族や介抱者の対処法・予防法は?

新型コロナウィルス感染が疑われる方はマスクをして安静にし、感染者のご家族や介抱をする方はマスク、手洗い、アルコール消毒などを徹底してください。

感染が疑われる方が鼻水などをふいたティッシュや、着用していたマスクは、直接手に触れないようにビニール袋など入れ、口をしっかりしばって処分してください。直接触れてしまうと、感染確率が高まる可能性があります。感染者の方は、マスク着用をお願いします。

ご家族・介抱者の予防法としては、マスクの着用と、石けんを使ってしっかりと手洗いするか、アルコール消毒を行うことです。

2020年1月24日から中国のお正月にあたる、春節休暇が始まり、中国の方が多く日本にやってきています。人ごみの多い場所へ行く際や、中国から来た方と接触する場合は、マスク着用など気を付けてください。

新型コロナウィルスで亡くなった方はどんな方?気を付けるべき人は?

現在、新型コロナウィルスで亡くなった方は、高齢者が多く、糖尿病・腎臓病といった持病を持っている方が多いと発表されています。

特に注意が必要なのは、

★赤ちゃん(生後1年以内は母親の免疫があるとはいえ、感染したことがない新型コロナウィルスに対しては免疫がありません)
★高齢者の方
★免疫力が弱い方
★持病を持っている方

です。

不必要な外出を控え、手洗い、マスク(のどを潤し、感染を予防する効果もあります)、できる限り十分な栄養と睡眠を心がけてくださいね。

新型コロナウィルス男性の病院の場所、神奈川県横浜市のどこ
新型コロナウィルス日本2人目の病院の場所東京都内のどこ?
新型コロナウィルス東京の3人目感染者詳細や病院の場所どこ?
新型コロナウイルス愛知県のどこの病院やホテル?場所は蒲郡?岡崎市?


2019年冬~2020年春までインフルエンザも心配ですね。
2020年インフルエンザ流行はA型B型?何県で流行?2019年情報も

監修:整体院・整体師の清水似顔絵監修|りふれ整体院 整体師 清水
人体の仕組みや健康系の多くの知識と経験を積み、10年以上前に開業。施術の傍ら行っている子育ての経験も生かし、執筆・監修を行っています。

コメント