新型コロナウィルス東京の3人目感染者詳細や病院の場所どこ?

横浜市・東京都に続き日本で3人目・3例目の新型コロナウィルス感染者が発覚。空港やホテル、病院は東京都内のどこ・何区なのか、現時点で判明の詳細や同じ病院にいた場合の対処法などをご紹介します。中国の旧正月・春節休暇で日本を訪れる方が多いので一気に感染が広がりそうです。

新型コロナウィルス東京の3人目感染者詳細や病院の場所どこ?

監修|りふれ整体院 整体師 清水

日本で新型コロナウィルス3人目の感染者が発覚した30歳代の中国人女性の詳細と足取り

新型コロナウィルス感染の疑いのある女性の詳細ですが、厚生労働省の発表によりますと、、

★1月25日に日本国内で3人目の感染者が確認された。
★中国のどこに住んでいる中国人なのかはまだ非公表
★華南海鮮卸売市場には、行っていない。
★中国国内でも、コロナ・肺炎の方との接触はなかった
★中国の湖北省武漢市から家族達合計4人で入国。
★濃厚接触の可能性があり、同行していた家族達3人は、25日現在は健康。
★年齢・性別は、30歳台の女性
★宿泊ホテルは明かされていません。(東京都内の病院受診のため東京都内のホテル?)

1月18日(土)、日本入国。入国の空港名は不明。(ですが、羽田空港または成田空港?)
★1月21日(火)の夜に、発熱と咳の症状が出始める。(滞在場所不明)
★1月22日(水)に、東京都区内観光。(移動中にはマスク着用)
★1月23日(木)に、東京都区内の病院を受診。症状は軽いが肺炎の疑い有。コロナウィルス検査を実施。
★1月23日(木)からは、ホテルに滞在。(非公表ですが、東京都区内のホテル?)
★1月25日(土)に、東京都健康安全研究センターなどの検査により、新型コロナウイルス感染を確認。

★現在、ホテル滞在中なのか、入院しているかどうかは不明

中国衛生当局の発表によると、新型コロナウィルスの潜伏期間は1~14日(平均10日前後)であり、潜伏期間中も感染する、感染力が強まっているとのこと。

武漢市の方ですので、入国時点では症状が出ておらず、潜伏期間(最大14日間)の時に、空港をすり抜けて日本へ入国させてしまった例と思われます。

マスクをしていたとはいえ、発熱と咳の症状があるにもかかわらず、1月22日(水)に東京都区内観光をしていた点、とても気になります。

今回の女性ですが、23日からはホテルに滞在という点がひかかります。それまではどこにいたのか謎が残ります。知人の家にお世話になっていたのかもしれません。

また、新型コロナウイルスと発覚しましたが、1月25日現在、入院しているのか、まだホテルにいるのか不明です。


北海道にて感染疑いのある方と同じく、武漢市から来た方の感染者発覚でした。北海道の方の場合、検体を東京の東京都健康安全研究センターまで運ぶ時間がかかったことなどから、本ページで紹介の東京都区内の女性の感染が先に確認されたと思われます。北海道の方も、もう間もなく新型コロナウイルスと判定されるのではないかと思います。
新型コロナウィルス日本4人目?病院の場所北海道のどこ?

日本で3人目の新型コロナウィルス感染者と発覚した女性の病院とホテルは東京都区内のどこ?何区?

・感染者が訪れた18日(土)から22日(水)まで、どこにいたのか不明です。

・23日(木)・24日(金)・25日(土)はホテル滞在とのことですが場所は非公表(【東京都区内のホテルと思われます】)

・1月23日(木)に、東京都区内の病院を受診とのことですが、病院名は非公表です。今回の件ですが必ずしも大きい総合病院とは限らないと思います。

ただ、日本で初の感染者が見つかった横浜市でも、2人目の東京都でも病院名もホテルも一切公表されておりません。病院やホテルへの風評被害や、パニックになることを防ぐためと考えられております。最近の発表では

現場での取材は、患者の方のプライバシー保護といった観点からも、お控えください。

とも書かれています。

新型コロナウィルス男性の病院の場所、神奈川県横浜市のどこ
新型コロナウィルス日本2人目の病院の場所東京都内のどこ?
新型コロナウィルス日本4人目?病院の場所北海道のどこ?→陰性(違った)と発覚。
新型コロナウイルス愛知県のどこの病院やホテル?場所は蒲郡?岡崎市?

今回は、【本人が病院を受診】との発表でしたので、しっかりした感染防止措置がなかった可能性もあります。

今回ご紹介したホテル・病院に、該当日時にいた方で、風邪のような症状が現れた場合は、新型コロナウィルスの可能性もありますので、ご注意ください。もしかすると、自分や家族、知人も新型コロナウィルスに感染しているかも?とご心配の方も多いと思います。

次項以降にて、日本で4人目の感染疑いのある女性と接触の可能性の高い方は何月何日にどこにいた方なのかご紹介します。

新型コロナウィルス日本で3人目感染が発覚した中国人女性の方との接触の可能性が高い方は?

2020年1月18日(土)の入国時点では発熱症状がありませんでしたが、潜伏期間があるため、18日の空港でも感染の可能性のある接触をしていた可能性があります。

足取りから、日本で濃厚接触の可能性があるのは、
★2020年1月18日(土)に中国から日本の(非公表ですが、羽田空港または成田空港)行きの飛行機の便に乗っていた方
★(非公表ですが、羽田空港または成田空港)からの交通機関にて、東京都区内へ移動したの中国人4人組の方の近くにいた方
(ちなみに、公共交通機関を使ったかどうかは発表されておりません)
★1月22日(水)に、東京都区内の中国人の多めの観光地へ行かれた方で、せきをしていた中国人女性の方の近くにいた方
★1月23日(木)に、東京都区内の病院を受診された方で、せきをしていた中国人女性の方の近くにいた方
★1月23日(木)から(非公表ですが東京都区内)のホテルに滞在し、せきをしていた中国人女性の方の近くにいた方

飛行機の席が近かった場合など、濃厚接触の可能性がある場合、何かしらの連絡が来るようです。

詳しい足取りはこちらの厚生労働省のホームページで発表されています
新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生について

新型コロナウィルスの主な症状

新型コロナウィルスの主な症状は、普通の風邪症状が主で、発熱、呼吸困難・肺炎を引き起こすことが多いよう。初期症状として肺炎になるとは限らないようです。現状、まだしっかりと症状が分かっていないのが現状です。そのため、発熱、肺炎であっても、新型コロナウィルスではない方もいます。現在、潜伏期間は14日ほどあるかもしれないとのことです。

発熱や、せき(肺炎)などの呼吸器系症状が出た方はどうすればよい?

先ほどご紹介した、接触の可能性が高い方、可能性のある方で、発熱や、せき(肺炎)などの呼吸器系症状が出た方は、外出を極力控え、マスクを着用し、家庭内感染を防ぐためにも別室で療養し、接触の可能性があったことを病院に伝えて指示を聞いてください。自己判断で病院へ受診すると他の方へ感染を広げてしまう恐れがあります。

新型コロナウィルス感染が疑われる方のご家族や介抱者の対処法・予防法は?

新型コロナウィルス感染が疑われる方はマスクをして安静にし、感染者のご家族や介抱をする方はマスク、手洗い、アルコール消毒などを徹底してください。

感染が疑われる方が鼻水などをふいたティッシュや、着用していたマスクは、直接手に触れないようにビニール袋など入れ、口をしっかりしばって処分してください。直接触れてしまうと、感染確率が高まる可能性があります。感染者の方は、マスク着用をお願いします。

ご家族・介抱者の予防法としては、マスクの着用と、石けんを使ってしっかりと手洗いするか、アルコール消毒を行うことです。

2020年1月24日から中国のお正月にあたる、春節休暇が始まり、中国の方が多く日本にやってきています。人ごみの多い場所へ行く際や、中国から来た方と接触する場合は、マスク着用など気を付けてください。

新型コロナウィルスで亡くなった方はどんな方?気を付けるべき人は?

現在、新型コロナウィルスで亡くなった方は、高齢者が多く、糖尿病・腎臓病といった持病を持っている方が多いと発表されています。

特に注意が必要なのは、

★赤ちゃん(生後1年以内は母親の免疫があるとはいえ、感染したことがない新型コロナウィルスに対しては免疫がありません)
★高齢者の方
★免疫力が弱い方
★持病を持っている方

です。

不必要な外出を控え、手洗い、マスク(のどを潤し、感染を予防する効果もあります)、できる限り十分な栄養と睡眠を心がけてくださいね。

新型コロナウィルス男性の病院の場所、神奈川県横浜市のどこ
新型コロナウィルス日本2人目の病院の場所東京都内のどこ?
新型コロナウィルス日本4人目?病院の場所北海道のどこ?→陰性(違った)と発覚。
新型コロナウイルス愛知県のどこの病院やホテル?場所は蒲郡?岡崎市?


2019年冬~2020年春までインフルエンザも心配ですね。
2020年インフルエンザ流行はA型B型?何県で流行?2019年情報も

監修:整体院・整体師の清水似顔絵監修|りふれ整体院 整体師 清水
人体の仕組みや健康系の多くの知識と経験を積み、10年以上前に開業。施術の傍ら行っている子育ての経験も生かし、執筆・監修を行っています。

コメント