小学校入学祝いの相場金額はいくらぐらいでしょうか?祖父母(孫)、おじ・おば(甥姪)、友人の子供それぞれの入学祝い金額相場をご紹介します。

入学祝いはいつ渡すのがマナーなのか?渡す時期やマナー等詳しく解説します!
小学校の入学準備(持ち物以外)勉強や学習の準備、集団行動など

小学校の入学祝いの相場の金額はいくら位?

贈り手(贈る側)により違いがあります

はじめての義務教育のスタートですので、しっかりとお祝いしてあげたいですよね。

お祝いなのでまずは気持ちが大切ですが、ある程度の相場は知っておきたいものです。

まず、贈り手(贈る側)は祖父母、親せき、知人(友人)の3つに分かれます。

 【小学校入学祝い金額相場】
・祖父母…1万円~3万円

・親せき(おじ、おばなど)…5千円~1万円

・知人(友人)…3千円~5千円

※贈る物はお金、品物どちらでも可能です。

甥っ子姪っ子・孫の入学祝いの金額相場は?幼稚園小学校中学校高校大学

ある程度の幅がありますが、あとは親せきなど、周りの方と相談して決めるのも良いでしょう。

しかし、最終的には気持ちが大切なので、自分の経済状況も考えて贈りましょう。

場合によってはきょうだいに、ということもありますが(年齢が離れているなど)、贈る相手と近い関係ですので、小学校生活で必要な品物などが贈りやすいでしょう。

お金を贈る場合は、金額は気持ち次第…という部分が大きいでしょう。

贈り手(贈る側)の年齢でも違いがある?

30歳以上の働き盛りの年代ならば、ある程度の金額を贈ることはできますが、働き始めた20歳代には金額的に難しい場合もあります。

親せきの場合は親と一緒に連名で贈る、知人(友人)の場合は最低金額の3千円ぐらいでも喜ばれるでしょう。

相手の親に気を使わせないように、無理をしないことが大切です。

入学祝いはお金以外でも大丈夫?

贈る相手が親しく、欲しい品物が分かっている場合はしっかりと相手に確認して、品物を贈ることも良いでしょう。

入学用品を揃えることに使えるので、図書カード、文具券なども良いでしょう。

キャラクターの文具はNGの学校があったり、色やデザインに子供の好みがあるので、文房具を渡すよりも、文具券をプレゼントする方が無難です。

小学校の入学祝いの時期はいつ渡すのがベスト?

小学校は必ず行くところなので、渡す時期を決めやすいですね。

遅くとも4月10日前後までには入学式がありますので、その1カ月前ぐらい、3月初旬には渡すようにしましょう。

幼稚園や保育園の卒園前や、卒園後などの時期は関係ありませんので、気にせずに渡しましょう。

場合によっては、卒園祝いを兼ねても大丈夫です。

贈る相手が小学校を受験する場合は、合否を聞いてからでも遅くはありません。

しっかりと確認してから贈るようにしましょう。

遠方の場合や贈るのを忘れていた場合は、入学後でも問題はありません。

渡すのが遅れたとしても、お祝いは気持ちの部分が一番大切ですので、素直な気持ちを添えて贈ると良いでしょう。

入学後も出費はありますので、親としては嬉しいものです。

小学校の入学祝いを渡す際の気を付けたいマナー

のし袋祝儀袋種類蝶結び

お祝い事なのでマナーはしっかりと!

入学祝いはお小遣い感覚で渡すものではありません。

お祝い事ですので、のし袋に入れて渡しましょう。

大切なマナーを以下に要約します。

 ・のし袋に入れて渡します。

 ・水引は「蝶結び(蝶切り)」にする。
のし袋蝶結び(蝶切り)
蝶結びは何度でも繰り返したい慶事の時に用います。

贈る金額が1万円未満の時は水引が印刷されているのし袋でも大丈夫です。


 ・表書きは上段には「御祝」「御入学祝」「祝御入学」と書き、下段には贈り手の名前を書きましょう。


 ・贈るお金は新札を用意しましょう。
肖像画の方を上に向けて揃えて、のし袋に入れます。
新札の折り方や入れ方(二つ折り三つ折り)画像付き!


 ・郵送の場合は、現金書留を利用しましょう。
品物と一緒に送る場合でも、現金は別に送る必要がありますので気をつけましょう。

あて名は子供さんの親の名前で良いですが、親の名前の横に、贈る子供さんの名前を書いておくと安心ですね。


 ・直接渡す場合はお祝いの言葉を言えますが、郵送の場合は、簡単なカードやお手紙を添えて気持ちを伝えましょう。

「小学校ご入学おめでとうございます。楽しい小学校生活を過ごしてください」
 など、簡単な文章で良いので、気持ちを添えると喜ばれますよ!

表書きなど印刷して作るオリジナルのし袋があります。
入学祝いのし袋ご祝儀袋【無料印刷テンプレート集】かわいい!名前・表書きも印刷!入園祝いにも


小学校の入学準備!勉強や学習生活の準備、おすすめテキストドリル等

小学校入学式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツの色は?

お年玉や結婚式用の新札がない!旧札を両替する方法7つ!アイロンを使った裏技も!