【のし袋・ご祝儀袋と表書き印刷】無料テンプレート集と印刷方法~出産祝い・結婚祝い

【のし袋・ご祝儀袋と表書き印刷】無料テンプレート集と印刷方法~出産祝い・結婚祝い

出産祝いや結婚祝いの時に贈るお祝いののし袋、ご祝儀袋の表書きを印刷する印刷方法と、のし袋、祝儀袋の無料のテンプレート集をご紹介!無料でおしゃれなのし袋を手作りできます!

出産祝い結婚祝いのし袋祝儀袋

【出産祝い・結婚祝い】のし袋、ご祝儀袋の表書きの選び方

ご出産やご結婚のお祝いの時に贈るご祝儀を入れるのし袋、ご祝儀袋と表書きの選び方をご紹介します。

お祝いの時に贈る袋「のし袋・祝儀袋」は、

基本的には白い紙に紅白の紐(水引き)で結ばれたもの
になります。

この水引きの形で、込められた意味が変わってきますので、出産祝い、結婚祝い、入学祝いなど、シーンに合わせて選びましょう。

水引きの種類「蝶結び」

のし袋祝儀袋種類蝶結び
蝶々結びで結ばれたものは「蝶結び」と呼びます。
何度もほどいて結ぶことができるために「この幸せが何度も来ますように」という願いが込められているので、

出産祝い、入園・入学祝いに使えます。

結婚祝いはNGです。

水引きの種類「結び切り」

のし袋祝儀袋結び切り
ぎゅっと固く、ほどくことができない結び方を「結び切り」と呼びます。
ほどけないため、「人生に一度きりで良いこと」に使います。

例えば、結婚祝い、快気祝いなどに使用します。
出産祝いにはNGです。

【出産祝い・結婚祝い】のし袋、ご祝儀袋の選び方

出産祝い、結婚祝いののし袋、祝儀袋の選び方をご紹介します。

のし袋やご祝儀袋を用意する際には、

贈る金額に合わせて、のし袋、祝儀袋も相応の金額の物を用意しましょう。

水引きが印刷されたものは、低い金額を贈る時に使います。

贈る金額袋の値段
5000~10000円200~400円
10000円~30000円300~600円
30000~50000円600~2000円
50000円以上1000~2500円

親しい友人や兄弟には、可愛い、おしゃれなのし袋、祝儀袋のテンプレートでオリジナルな袋を作って贈っても喜ばれると思います。
(目上の方、上司の方、高額なお祝い金の場合はマナー違反になります)

【出産祝い・結婚祝い】表書きの選び方

表書きとは、水引きの上に書いてある文字「寿」「御祝」の事です。
この文字もシーンに合わせて選びます。

表書きの種類
●お祝い全般…御祝
●出産祝い…御出産御祝、祝御出産
●結婚祝い…御結婚御祝、御婚礼御祝、寿

入れるお金は新札(ピン札)にしましょう!
お祝い金を贈る時のマナーです。

お年玉や結婚式用の新札がない!旧札を両替する方法7つ!アイロンを使った裏技も!

【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート集~出産祝い・結婚祝い

おしゃれでかわいい、のし袋、祝儀袋の無料テンプレートをご紹介します。表書きのみの印刷サイトも最後に紹介しています。

【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「のし無料」

無料テンプレートサイト「のし無料」はのし袋、祝儀袋、のし紙のデザインと、名前まで印刷できるので便利です。

無料なものはシンプルなデザインが多いです。(有料ですと豪華なデザインもあります。)

のし無料
のし袋、祝儀袋無料テンプレートのし無料

【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「めぐりんプリントアイランド」

無料テンプレートサイト「めぐりんプリントアイランド」はのし袋、祝儀袋を印刷して作ることができます、しかし、水引きは書かれていません。

めぐりんプリントアイランド

【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「めぐりんプリントアイランド」

【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「のし窓」

無料テンプレートサイト「のし窓」では、表書き入りでのし袋、祝儀袋を、印刷して自分で作ることができます。水引きの種類、封筒の種類、お祝いの種類など細かく設定して、目的に合ったのし袋、祝儀袋を作れます。大変便利です。

のし窓

【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「のし窓」

【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「Microsoft Office」

ウィンドウズのMicrosoftのサイトの「Office」で紹介されています。ウィンドウズのソフトPowerPointを使って印刷できます。色やデザインなど、自分でアレンジできます。デザインもかわいいです。

Microsoft Office

【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「Microsoft Office」

【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「りゃんめん媛」

無料テンプレートサイト「りゃんめん媛」は、可愛いくておしゃれなデザインののし袋、祝儀袋をダウンロードできます。デザインも豊富です。

りゃんめん媛

【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「りゃんめん媛」

【表書き名入れ】無料テンプレート「株式会社ササガワ


表書き名入れを印刷できる無料テンプレート「株式会社ササガワ」では、祝儀袋の種類に合わせて名入れ印刷できます。自分で名前を書くのことが難しい時は助かりますね。

株式会社ササガワ

表書き名入れを印刷できる無料テンプレート「株式会社ササガワ」

のし袋・ご祝儀袋と表書きを印刷する~エプソン印刷方法

自宅のプリンターで祝儀袋、のし袋を印刷したいけど、設定がうまくできない、どうしたらよいかわからない、ということがあります。エプソンプリンターの印刷方法と、きれい設定での印刷方法をご紹介します。

エプソンプリンターの印刷方法

エプソンプリンターでの印刷の仕方です。

★画質が悪い設定になっていると、みずぼらしく見えるので、次の項目にて解説している「エプソンプリンターのきれい印刷(高画質)方法」をおすすめします。

【1】「印刷する」というボタン押す

「印刷する」を選ぶと、この画面が出てきます。
無料のし袋祝儀袋テンプレートエプソン印刷方法1
右上にある「プリンターマーク」をクリック!


「印刷する」がない場合

印刷したい画面の上で「右クリック」
無料のし袋祝儀袋テンプレートエプソン印刷方法4
出てきたウインドウの中から「印刷」を左クリック

【2】「印刷」を押す

左側にこの画面が出てきます。
無料のし袋祝儀袋テンプレートエプソン印刷方法2
上の方にある青いボタン「印刷」を押すと印刷が始まります。

エプソンプリンターのきれい印刷(高画質)方法

印字を丁寧に行い、綺麗に印刷する方法です。

のし袋・ご祝儀袋を印刷する場合は、【きれい印刷・高画質】を強くオススメします。

通常の「標準印刷」よりも、インクを消費し、時間がかかりますが、綺麗な画質で印刷するので、大事なものや写真、イラストを印刷するときに使用します。

【1】「印刷する」というボタン押す

または印刷した画像の上で右クリック→「印刷」クリック
この画面を出します。
無料のし袋祝儀袋テンプレートエプソン印刷方法5
赤い丸で記してある一番下の「システムダイアログを使用して印刷」をクリックします。

【2】「詳細設定」というボタン押す

すると、この画面が出てきます。
無料のし袋祝儀袋テンプレートエプソン印刷方法6
赤い丸で印した場所にある「詳細設定」ボタンをクリックしてください。

【3】「印刷品質」を「きれい」に選択する

次はこの画面が出てきます。
無料のし袋祝儀袋テンプレートエプソン印刷方法8
印刷設定というウィンドウの「印刷品質」をクリックして、「標準→きれい」を選びます。
無料のし袋祝儀袋テンプレートエプソン印刷方法7
その後、ウィンドウの一番下にある「OK」をクリックします。

【4】もう一度「OK」で印刷開始

この画面の「OK」を押せば、印刷開始します。
無料のし袋祝儀袋テンプレートエプソン印刷方法9


それでもプリンターが動かない時は、

●プリンターの電源が切れいている。
●プリンターとパソコンがコードかWi-Fiで繋がっていない。
●インクがない、紙がしっかりセットされていない。

をチェックして、それでもダメな場合は詳しい人に調べてもらいましょう。

以上「のし袋・ご祝儀袋と表書きを印刷できる無料テンプレート集と印刷方法」でした!

コメント