2020年も子供がインフルエンザA型になりました。初期症状や熱は出たのか、熱が出ないのか、検査は痛かったのか、薬は何が処方されたか等の体験記をご紹介します。実は2019年の年末にインフルエンザB型になっており、1シーズンにA型・B型と2回もかかりました。

2020年の子供のインフルエンザA型検査結果

監修|りふれ整体院 整体師 清水

2019年-2020年の1シーズンに2回インフルエンザに(A型・B型)!

昨年に引き続き、子供がインフルエンザになりました。今まで予防接種しても毎年インフルエンザになっていたので、今年は予防接種をしませんでした

予防接種をしなかったからなのかわかりませんが、今年のシーズンはインフルエンザにA型・B型の2回なりました。小学校の同じクラスで学級閉鎖になるほど流行っていたので、仕方ないのかもしれません。

では、2020年のインフルエンザの初期症状や、病気の経過、熱が出たのか出なかったのか、検査はどんな感じで痛かったのか、薬は何を処方されたのかなどの体験記をご紹介します。

インフルエンザA型1日目、熱はほとんど出なかったので普通の風邪かもと経過観察

昼間(帰宅後16時頃)は、軽いせきと、少しだけ鼻水が出ていました。この時点では熱は出ていませんでした。
普通の風邪をひいたのかと思い、様子見をすることにしました。

入浴後、寝る時点に、念のため体温を測ったところ、37.5度と、微妙な体温でした。
インフルエンザB型には既に年末になっていたので、この時点でもインフルエンザとは思っていませんでした。

夜中に、ひどい咳が出て、寒気がするというので、熱を測ると38.5度の高熱。これはもしかして・・・とインフルエンザを疑いました。
苦しそうにしながらも、なんとか寝ました。

インフルエンザA型2日目、熱が下がらず、まさかの40.6度の高熱

2日目の朝、熱は下がるどころか、驚くことに40.6度の高熱が出ていました。苦しそうな声で両方のヒザが痛いと叫びます。さすがに脳や体にダメージがある恐れがあるので、体温を下げることにしました。氷枕や、アイスノンなどを、頭やわきの下などにはさみましたが、なかなか40度を下回らないので、本当は良くないですが、前回のインフルエンザで処方された「解熱剤」を飲ませました。

高熱と関節痛・・・ここでインフルエンザA型ではないかと思いました。ただ、この日は休日。前回、休日診療を受診した際は、まさかの1時間待ち。辛い状態で車の中で1時間も待つのはとてもかわいそうでした。
そのため、今回は休日診療へは行きませんでした。

インフルエンザA型の主な症状は一般的に、

38度を超える高熱
・強いだるさ・倦怠感
・鼻水・鼻づまり
・激しいせき
・のどの痛み
関節や筋肉の痛み
・まれに脳炎や脳症といった合併症

になります。

1時間ほどすると、熱は39度前半まで徐々に下がり始めてきました。ヒザの痛みもおさまってきました。

食欲はなく、フルーツジュースのみの食事でした。セキもひどい状況でした。

ただ、解熱剤が効いてきたのか、時間がたつにつれ、38度台まで下がってきました。

夜には食欲も出て元気が出てきました。熱は続いていますが、昨日よりはつらくなさそうでした。

[quads id=1]

インフルエンザA型3日目、熱が下がってきましたが念のため病院へ。いつものイナビル処方

まだ38度近くの熱があったため、病院に行くことに。いつもの検査やるよ!と子供に言ったら、あれ痛いからやりたくない!行きたくない!と言いつつも、病院へ連れていき、検査を受けました。

長細い綿棒にて、鼻水や鼻の奥の粘膜の採取

検査の方法ですが、長細い綿棒を、鼻からつっこみ、鼻水・粘膜を採取して、検査キットにつけて行います。
私も何度かやったことがありますが、鼻のすごく奥のほうまでつっこまれますので、とても痛いです。

★綿棒をつっこまれると、こんな顔に・・・。検査の様子はこちら!
2020年子供のインフルエンザA型の検査の様子。すごく痛かったそうです

★インフルエンザの検査結果がこちら。
2020年の子供のインフルエンザA型検査結果

今までと違い、Aのところにはっきりとした線がでています。インフルエンザA型と診断されました。

実は、色の濃さは関係ないそうです。また、CはインフルエンザC型ではなく、きちんと鼻水がA・Bの試薬を通ったことを示す確認用なんだそうです。

★処方されたのは、いつものイナビルでした。
イナビルは手軽であり、1回の吸入で効果が持続します。錠剤をのみこむことが難しい子供によく処方されるとのこと。
小さい子供の場合、吸い込み練習用のパーツで練習するのですが、もう数回やっているため、練習なくていいよね?と聞かれ、練習なしで本番吸入となりました。
イナビル吸入の様子はこちら!
2020年子供がインフルエンザA型と診断され、イナビル吸入中

夜には、見事平熱に。イナビル吸入前から、すでに熱は下がり始めていたので、イナビルの効果なのかわかりません。だいぶ元気になり、食欲も旺盛に。

インフルエンザA型4日目、イナビルの効果??見事に平熱に。

朝から、とても元気。少しだけ勉強して、あとはお布団で寝ることに。実は以前、いったん熱が下がった後、ぶり返したことがあるので、今回はきちんと安静にしていました。

一日中熱があがることはありませんでした。せきもほとんどありません。

インフルエンザA型5日目、すっかり元気に!お出かけしたいというけれど・・・

朝から元気が有り余っていて、お出かけしたいと言っていましたが、家でおとなしく安静にすることに。
勉強したり、テレビを見たり、本を読んだりしていました。

せきはまったくなし。熱もありません。

インフルエンザA型6日目。出席許可・登校許可をもらいに病院に!

学校へ行くために、出席許可・登校許可をもらいに病院にて診察を受けます。

あ~治ったね~。よく頑張ったね~。と声をかけてもらいました。

次の日から元気に、学校にへ行くこととなりました。

関連記事はこちら
手作りマスク無料型紙と作り方(大人用)!コロナ花粉症インフルエンザ対策に
2019年子供がインフルエンザA型に!症状や検査可能時期・新薬ゾフルーザ
2019年インフルエンザ流行はA型?B型C型?何県で大流行してる?
インフルエンザ新薬ゾフルーザ体験談【口コミ】飲むタイミングや家族の潜伏期間など疑問解決!
2018年子供がインフルエンザb型に!症状や痛い検査やイナビル薬画像付き体験談
2019年インフルエンザb型体験談!40度の高熱から回復!イナビル処方
インフルエンザA型B型C型の特徴や潜伏期間・家族感染・学校会社の出席停止はいつまで?


みなさんや皆さんのご家族が、早く良くなってくれることをお祈りしております。

監修:整体院・整体師の清水似顔絵監修|りふれ整体院 整体師 清水
人体の仕組みや健康系の多くの知識と経験を積み、10年以上前に開業。施術の傍ら行っている子育ての経験も生かし、執筆・監修を行っています。