子供の口が臭い!子供の口臭の原因と病気の可能性はあるのか?家庭でできる口臭の対処法をご紹介します。
子供の口が臭い!口臭の原因と対処法・病気の可能性はある?

子供の口が臭い!口臭の原因は?

生活習慣などから起こる、生理的な口臭について説明します。

口呼吸

呼吸は主に鼻で行いますが、口で呼吸すると口の中が乾き、雑菌が繁殖します。

これが口臭の原因になります。

鼻づまりで口呼吸をする場合と、口呼吸がくせになっている場合があります。

寝起き、空腹時

生理的な口臭で誰にもあるものです。

口呼吸のくせがあったり、唾液量が少なかったりすると、雑菌が繁殖して寝起きや空腹時の口臭の原因になります

舌の汚れ

舌の表面が白いのは「舌苔(ぜったい)」と呼ばれる汚れです。

苔状になっていて、食べかすや粘膜が溜まっている状態です。

雑菌が繁殖し、口臭の原因になります。

舌の汚れを取る用のブラシが販売されていますので、それで綺舌苔を取りましょう。

ストレス

心身に負担があったり、緊張状態が長く続いたりすると、子供でもストレスを感じます。

ストレスを感じると、唾液の分泌量が減り、口の中が乾くことにより、口内環境が悪化して、口臭の原因になります。

自臭症

ほんのちょっとした口の臭いでも、自分だけが、臭いが強いと思い込んでしまう症状です。

きれい好き、几帳面な子供に見られることがあります。

他の人から言われたことが、尾を引くことで起こるようです。

子供の口が臭いのは病気のせい?

子供の口が臭いのは病気のせい?
病気などから起こる、病的な口臭について説明します。

いずれも治療が必要になります。

むし歯・歯周病

むし歯になるとミュータンス菌が発生し、独特のにおいを発生します。

歯茎が腫れていたり、歯茎から出血がある場合は歯周病の可能性があり、ひどくなると口臭は強くなります。

また、食べ物のかすがたまって歯垢になることも、口臭の原因になります。

蓄膿(ちくのう)症・副鼻腔炎

鼻水が出ている間は良いのですが、詰まりだすと鼻の奥に膿が溜まっていきます。

膿が臭いの原因であり、鼻の奥から漂ってくる臭いです。

鼻炎、副鼻腔炎、蓄膿症の順番で悪化していきます。

白い膿

扁桃腺が炎症を起こして化膿すると、喉の奥の方に白い膿が見えることがあります。

これが、くしゃみなどで飛び出して臭います。

風邪

風邪をひいたり、発熱したりすると唾液の分泌量が減り、口内環境が悪化します。

雑菌が繁殖しやすくなり、口臭の原因になります。

下痢・便秘

腸内の環境が悪化すると、腸内で発生するガスや悪臭が呼気に混ざることがあります。

ガスや悪臭は血液に乗って全身に運ばれ、口臭や体臭の原因になることがあります。

子供の口臭対策!ニオイを抑える方法とは

子供の口臭対策!ニオイを抑える方法とは

歯を磨く

まずは基本中の基本、歯を磨きましょう。

歯を磨く習慣をつけることはもちろん、親が仕上げ磨きをしてあげましょう。

子供は歯の抜け変わりがあり、歯の大きさなどが不ぞろいです。

歯間ブラシを使って、歯の汚れを取り除きましょう。

舌も忘れずに汚れを取るようにしましょう。

パナソニック 音波振動ハブラシ用舌クリーニングブラシ

アマゾン【舌ブラシ】商品検索一覧

鼻呼吸を心がける

口呼吸になると、口の中が乾きます。

口呼吸がくせになっている場合がありますので、口を閉じて鼻呼吸をするように声をかけていきましょう。

口の中の乾きを防ぐ

こまめに水分補給をすることを心がけ、口の中が乾かないようにしましょう。

口が渇くと雑菌が繁殖し、口臭の原因になります。

子供は、自分で水分補給をする習慣をつけるのが難しいので、親がしっかりと声掛けをしましょう。

口臭予防サプリを使う

臭いの原因である菌を殺菌してくれるのが、口臭予防サプリです。

安全な国産の物も販売されています。

子供でも飲みやすい味になっており、舐めるタイプ(トローチ)もあります。

リアルヘルスケア チルドブレッシュ
子供の口臭対策のための舐めやすいトローチ。

【口臭サプリ】商品検索一覧

食生活を改める

★野菜を多めに摂る
肉食中心の人は口臭が強い傾向があるので、野菜を多めに摂るように心がけましょう。

野菜を食べるのが苦手な子供の場合、ハンバーグなど好きな食べ物の中に入れてみたり、具小さめの野菜スープを作ってみたり、毎食野菜を食べる工夫をしてあげましょう。

★発酵食品を摂りましょう
・納豆
・ヨーグルト
・味噌など

発酵食品は腸内菌を良いものにしてくれるので、オススメです。

★お茶を飲みましょう

飲み物も、ジュースよりもお茶を飲むようにし、
特に緑茶は、カテキンが口臭対策になります。


いろいろ口臭対策を試してみても、なかなか改善がみられない場合は、歯科を診察し、原因を調べてもらいましょう。

子供の足が臭い!足の臭い・ニオイの原因と足クサ対処法・解消法!

子供の足が痛い!足裏・付け根・足首・膝部分別痛みの原因と対処法