子供の足が臭い原因と対策!靴や靴下足裏は重曹や焼ミョウバンで

子供の足が臭い原因と対策!靴や靴下、足裏のニオイや雑菌対策に効果的な重曹や焼ミョウバンの使い方などをご紹介!水虫や多汗症などについても。

子供の足が臭い!足の臭い・ニオイの原因と足クサ対処法・解消法!

子供の足が臭い!足の臭いの原因は何?

代謝が良いため(汗をかきやすい)

代謝が活発な子供は、よく汗をかきます。足も汗をかくので、靴の中で湿った状態になり、雑菌が繁殖して臭います。

靴下と靴を履くと温度も上昇し、大量に汗をかきます。下にて解決法・対策方法をご紹介!

爪が長い

足の爪が伸びると、汚れやごみ、垢などがたまり、臭いのもとになります。こまめに足の爪を切るようにしましょう。

足の角質

また、角質にも臭いが染みつくことがあり、臭いの原因になります。子供は角質の入れ替わりが早いですが、その度に臭いが染みついてしまうようです。カカトなどの角質の汚れや臭いを落とすことも意識しながら、足裏をしっかり洗うようにしましょう。

靴の汚れ(垢や汗)

同じ靴を履き続けると、当然汚れてきますが、靴の中には垢や汗が溜まってきます。雑菌が繁殖し、この垢や汗を分解する時に発生する「イソ吉草酸(いそきっそうさん)」が臭いのもとになります。

子供の足が臭いのは病気の可能性はあるの?

子供の【足裏】が痛い時の原因と病気は何がある・対処法は?

多汗症

暑さや運動に関係なく、汗をかく症状を多汗症と言います。

その中でも、足の裏の多汗症を「足蹠多汗症(そくせきたかんしょう)」と言います。

汗の量は個人差がありますが、ひどい場合は靴下で歩くだけで床が湿ったり、濡れたりすることがあります。その様な状態では靴の中が常に蒸れて、雑菌が繁殖しやすくなり、臭いの原因になります。

水虫

水虫は、白癬(はくせん)菌に感染することで発症します。靴の中で汗をかき、雑菌が繁殖するような状態で感染しやすくなります。
水虫に感染することにより、皮膚が荒れて雑菌が入り込み、臭いを発するようになります。特に指の間にできると、強い臭いを発します。

子供の足クサ対策!ニオイを抑える対処法・解消法とは?

子供の足クサ対策!ニオイを抑える対処法・解消法とは?

足をきれいに洗う

子供が帰ってきたら、まず足を洗いましょう。石鹸を泡立ててしっかりと洗います。

足の指の間、爪の周りも洗いましょう。手で洗うと細かい場所まで洗うことができるので、おススメです。洗った後は、しっかりと水気をふき取りましょう。

足の指の爪をこまめに切る

爪が伸びると汚れや垢がたまります。こまめに爪を切り、足の指を清潔に保ちましょう。

靴をきれいに保つ、複数用意する

2~3日履いたら他の靴と履き替え、干して靴の中を乾燥させましょう。

できれば、連続せずに「毎日靴を替えるのが理想的」です。汚れてきたり、臭いがし始めたら、早目に洗うようにしましょう。中敷きを使って定期的に交換したり、靴下をこまめに替えるのも有効です。

靴や靴下洗いに重曹を使う

お掃除に使えて、よく汚れを取ってくれるといわれているいる重曹ですが、重曹は弱アルカリ性です。靴や靴下の臭いは酸性なので、アルカリ性の重曹は汚れと臭いを取ってくれます。靴や靴下を洗う時に洗剤代わりに使ったり、靴の中に小さじ一杯程度をまいてなじませたりすると、消臭効果があります。


カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末 1kg 計量スプーン付

「重曹」商品検索一覧

足浴(重曹浴)を行う

お風呂と同じくらいの温度のお湯(40~45度)を洗面器やバケツなどに入れ、重曹を大さじ2~5杯ほど入れてよくかき混ぜたらできあがり!10分から20分ほど足を入れて足浴を行いましょう。

足浴前に、足の裏を隅々まで洗ってから足浴するともっと効果的ですよ!

消臭スプレーを使う

靴や靴下に消臭スプレーを使うのも効果的です。

たくさんの商品が出ていますが、身体に安全なスプレーもありますので、しっかりと調べて選びたいところです。

Amazon「靴 スプレー 消臭」検索結果はこちら

また、焼きミョウバンやアロマオイル(精油)も消臭効果があり、スプレーにして使うと良いでしょう。

焼きみょうばん(焼ミョウバン)スプレーで雑菌退治!

500mlの水(よく売っているペットボトルの大きさ)に対して、焼きミョウバン(硫酸アルミニウムカリウム)20グラムを入れてよくかき混ぜます。入れたては白く濁っていますが、2、3日するときちんと水に溶けて透明なミョウバン水が出来上がります。

靴や靴下をこのミョウバン水に浸しておいてから洗うと、雑菌を退治してくれます。

また、石鹸でしっかり洗った後の足に、このミョウバン水の原液を20倍程度にうすめてスプレーボトルにいれた「焼きみょうばん(焼ミョウバン)スプレー」を直接かけるのも効果的ですよ!


この焼きみょうばん(焼ミョウバン)購入はこちら

Amazon「焼ミョウバン」検索結果はこちら

消臭効果のあるアロマオイル(精油)

など

【アロマ消臭スプレーの使い方】
●スプレーボトルに水50mlを入れる
●アロマオイル(精油)を10〜20滴ぐらい入れる
※毎回使用前に良く振って、混ぜてから使用してください。
※お肌には使わないでください。

子供の口が臭い!口臭の原因と対処法・病気の可能性はある?

子供の足が痛い!足裏・付け根・足首・膝部分別痛みの原因と対処法

コメント