中学生子供向けのクリスマス会、パーティーゲーム10選!盛り上がる遊びをご紹介します。
クリスマスゲーム

クリスマス会パーティーゲーム中学生子供向け10選!盛り上がる遊び

人生ゲーム


人生ゲーム
誰もが知っている「人生ゲーム」ですが、中学生にもなると遊ぶ機会も少ないでしょう。

みんなで集まるなら、誰か1人は持っているはず…。

久しぶりに引っ張り出して遊んでみましょう。

いろんな職業、様々な人生のイベント、お金持ちになったり貧乏になったり…。

新鮮な気持ちで楽しめるはずです!

人生ゲームは辛口の物や、流行を反映したものなど種類が豊富です。
↓こちらでチェックできます。
人生ゲームの商品一覧

モノポリー


モノポリー
20世紀初頭にアメリカで生まれたボードゲーム、モノポリー。

サイコロを使いますが、運任せではなく、資産を増やして家やホテルを建てたり、相手を破産させたりしながらゲームを進めます。

誰が一番資産を増やせるのか?ゲームの中で交渉術も磨ける、頭脳派ゲームです。

長時間じっくりと遊ぶことができますよ。

モノポリー商品一覧

万歩計ゲーム


万歩計ゲーム
万歩計をつけて、みんなで曲に合わせてダンスをするゲームです。

万歩計の歩数を競い、一番多い人が勝ち、または設定した歩数に近い人が勝ち、などとルールを決めて行います。

ダンスをしている人を見るだけでも楽しめそうですね。

流す曲はクリスマスソングや今年流行った曲などがおススメです。

万歩計は100均で買えます。スマホにもついていますよ!

万歩計商品一覧

イントロクイズ


イントロクイズ
中学生にもなればスマホは持っていることでしょう。

スマホの中には自分のお気に入りの曲も入っているはずです。

それを使って、イントロクイズをしましょう。

1人がみんなに出題しても良いですし、グループに分かれて対抗戦にしても盛り上がりそうですね。

意外な曲を流して、みんなをビックリさせましょう!

音楽プレーヤー商品一覧

ロシアンルーレット


ロシアンルーレット
ハラハラドキドキ盛り上がるロシアンルーレットです。

風船がついたピストルを順番に引き金を引いていきますが、セーフの人は風船が割れません。

風船が割れた人がアウトです。


手軽にできる他のロシアンルーレットもあります。

まず、小さくてたくさん入ったミニシュークリームを買ってきます。

ミニシュークリームに、1つだけ辛子やわさびを入れましょう。

2つのグループに分かれて、どれに辛子やわさびを入れようか…と考えるだけでも楽しめそうですね。

食べる時はドキドキ、食べてしまった人の表情をみんなで見て、盛り上がること間違いなしですね!

単語探しゲーム

単語探しゲーム
チームに分かれて行うゲームです。

お題を出して、それから連想される言葉(単語)を書いていきます。

制限時間を決め、より多くの単語を書き出したチームが勝ちです

【例】「クリスマスと言えば?」
制限時間は1分!

・クリスマスツリー
・サンタさん
・ケーキ・・・
などをたくさん書いた方が勝ちです。

チームの人数は何人でも大丈夫です。

紙とペン、時計があればできる簡単なゲームです。

チームで協力して行うので、盛り上がりますよ!

山手線ゲーム

山手線ゲーム

輪になって座り、代表者を1人決めてお題を出します。

みんなで2回手拍子をして、そのお題に合った答えを言います。

続けてみんなで2回手拍子をして、次の人が答えていきます。

これをテンポ良く続けていきましょう。

答えられなかった場合などは負けになり、ゲームから抜けていきます。

【例】
お題「犬の種類と言えば?」
パンパン(手拍子) 「柴犬」
パンパン 「チワワ」
パンパン 「・・・・?」
↑言えなかったのでアウト!

最後に残った人が勝ちです。単純ですが頭を使いながら盛り上がるゲームです。 

トランプ


トランプ
中学生にもなれば、トランプのゲームはいろいろ知っていますよね。

単純にゲームをするだけではなく、景品をかけたり、罰ゲームを設けたりしましょう。

景品を何個か準備して、そのゲームに勝った人がゲット、となると大いに盛り上がりそうです。

負けた人には罰ゲーム。

まずいお菓子を食べたり、無茶ぶりをしたり…色々と楽しめそうです!

トランプ商品一覧

UNO


UNO
二人でも大人数でも盛り上がるUNO。

ルールが分かりやすいため、大人も子供も楽しめる定番カードゲームです。

今は自由に命令を書ける「白いワイルドカード」があり、鉛筆で書けば何度も命令を変えることができます。

ルールを自由に変えても楽しめるので、長時間盛り上がります。

UNO商品一覧

ブロックス


ブロックス
二人から四人まで遊べるパズルゲームです。

角と角をくっつけるように自分の色のパズルを置き、たくさんのパズルを置いた人が勝ちです。

相手を邪魔をしたり、上手に置かないと自分が置きにくくなったり、戦略がぶつかり合うゲームです。

四人以上いる場合は勝ち抜き戦やトーナメント方式で優勝者を決めると盛り上がりそうです。

ブロックス商品一覧


クリスマス会パーティーゲーム遊び幼児向け10選!幼稚園保育園の子供と!

小学生向けクリスマス会おすすめゲーム7選!家の中で手軽に出来る!

子どもと楽しむお正月遊びゲームおすすめ10選!福笑いや凧揚げ等

予算1000円位!子供のクリスマス会プレゼント交換おすすめの10選

予算500円位!子供のクリスマス会プレゼント交換におすすめ10選