小学生向けクリスマス会・家の中で手軽に出来るおすすめゲーム7選をご紹介します。
クリスマスゲーム

小学生向けクリスマス会おすすめゲーム7選!家の中で手軽に出来る!

ジェスチャーゲーム


シンプルなルールで、誰でも参加できて楽しめるゲームです。

少人数でも大人数でも、盛り上がること間違いなしです。

・お題が書かれたメモを準備して2チームに分かれます。数チームに分けても構いません。

・制限時間を決め、お題を見て、ジェスチャーします。

・同チーム内で当て合い、正解数の多かったチームが勝ちです。
 体を使って楽しめるゲームです。

箱の中身はなになに?ゲーム


ゲームをしている本人はドキドキ、見ている方もハラハラして、全員で楽しめるゲームです。

・段ボールなどの箱を準備して、左右両側に手を入れる穴を開けます。前面には大きめの穴(窓)を作ります。

・箱の中に物を入れます。家にある簡単な物でも大丈夫です。

・見ている人はヒントを出したり、場所を教えたりしましょう。

 驚いたり、怖がったり…いろんな表情が見られて、みんなで盛り上がりますよ!

紙コップ積み重ねゲーム


プラスチックカップを積んだり崩したりする速さを競う、スポーツスタッキングというゲームがありますが、これはその簡易バージョンです。

100均の紙コップで十分です。

・紙コップを準備します(30個以上あると良いでしょう)。

・1対1で向かい合って座りましょう。

・紙コップを下から、5個→4個→3個→2個→1個と積み重ねていきましょう。

・早く積み上げた方が勝ちです。

簡単ですが、意外と盛り上がります。

みんなで協力して、何段まで積み上げられるかチャレンジするのも良いでしょう。

宝探しゲーム


低学年から高学年までやり方を変えながら楽しめます。

見つけた時の嬉しさは格別です。

・宝を隠す人を決めます。宝はみんなで持ち寄ると良いですね。

・低学年はただ隠すだけでも十分楽しめます。

・高学年になると、ヒントの紙を分かりやすい所に隠し、宝は難しい所に隠すと、探す楽しみが増します。

大人数でやると大盛り上がりですが、少人数でもじっくりとお友達の家の中を探せて、それはそれで楽しいかも…。

カードゲーム


パーティーの定番、カードゲームです。

どちらかというと少人数向けです。

トランプ…ババ抜き、神経衰弱などなど、長い時間楽しめます。

UNO(ウノ)…こちらも定番です。「ウノ!」と言う時の爽快感。アニメコラボ版のUNOもあり、実はいろんな種類があります。

ナンジャモンジャ(名前付けカードゲーム)

犯人は踊る(犯人捜しカードゲーム)

などなど、最近はたくさんの小学生向けのカードゲームがありますよ!

みんなでツリー作り


ゲームとは少し離れるかもしれませんが、ツリーに飾るオーナメントを手作りして飾るのも、みんなで楽しめます。

・クリスマスツリーを準備します。

・折り紙や緑の画用紙、段ボール、カラフルなペン、ツリーにつるすための糸やモールなども準備します。

・サンタクロース、ひいらぎ、鈴、星などいろいろ作って飾りましょう。

オリジナルの、みんなのツリーが完成です!

ビンゴゲーム


大人、子供を問わずパーティーの定番です。

大人数のイメージが強いですが、やり方によっては少人数でも全然OKです!

・100均などで、ビンゴカードを購入します。手作りもでき、インターネットからダウンロードもできます。

・ビンゴマシーンがあると良いですが、無い場合は数字を書いた紙を箱に入れるだけでも良いです。

・人数が少ない場合は、果物、お菓子、動物などテーマを決めて、付箋紙などに書いてもらいます。

・それを縦横に9枚並べます。

・テーマに関係する物を読み上げ、タテ、ヨコ、ナナメどれかがそろえばビンゴです。

クリスマスプレゼントを持ち寄って、早い物順にすると、盛り上がりそうですね!


予算500円位!子供のクリスマス会プレゼント交換におすすめ10選
予算1000円位!子供のクリスマス会プレゼント交換おすすめの10選