子どもと楽しむお正月遊びゲームおすすめ10選!伝統の遊びの福笑いや凧揚げ、現代のゲーム等をご紹介します。
子どもと楽しむお正月遊びゲームおすすめ10選!福笑いや凧揚げ等

伝統の懐かしいお正月遊び、ゲーム

すごろく(双六)


わくわくどうぶつえんすごろく

サイコロをふって進み、早くゴールに着いた方が勝ち!という、シンプルなルールです。

幼稚園・保育園ぐらいの小さな子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで一緒に楽しめますね。

子どもの雑誌の付録などにもついていますので、手軽に手に入れることができそうです。

すごろく商品購入はこちら

コマ回し


日本こままわし協会認定こま ツバメ3個セット パターンA(黒、赤、黄緑)
物事がうまく回るように、ということで縁起が良いとされるのがコマ回しです。

指で回す簡単なコマなら子どもでも楽しめますが、ここはおじいちゃん、お父さんの出番です。

紐を巻き付けて回すコマをカッコよく回してみましょう。

子どもから尊敬の眼差しで見られますよ!

コマの商品一覧 購入はこちら

凧あげ


YASUDA(ヤスダ) 連凧 龍 7連凧(35m糸付)

冬の空は透き通って気持ちの良いものです。

風通しの良い広い場所を見つけて凧あげをしましょう。

既製品は様々な種類があり、日本古来の凧からキャラクター柄の凧まで選ぶのに迷いそうです。

時間があれば、手作りして飛ばすと、楽しみも増しそうですね。

凧(カイト)商品購入はこちら

福笑い


【和玩具】  福笑い おかめとひょっとこ柄 (2枚1セット)

目隠しをして、輪郭の上に顔のパーツを置いていく、単純な遊びで誰でも楽しめます。

家族の顔などを自分で作っても良し。

お多福やおかめなど既製品でも楽しい顔が作れそうです。

家族みんなで面白い顔を作って大笑い。「笑う門には福来る」ですね!

福笑い商品購入はこちら

かるた(百人一首など)


となりのトトロ かるた

読み札と取り札の2種類を用いて遊びます。

ことわざかるた、いろはかるたなど昔からの物も楽しめますが、どうぶつかるた、ABCかるた、絵本のキャラクターかるたなど、様々な種類があります。

小さな子どもなら、言葉を覚えていく楽しさもありますね。

かるた商品購入はこちら

現代の盛り上がるお正月遊び、ゲーム

バドミントン(羽子板)


外で遊ぼう ミニバドミントン

板に描かれた絵が魅力の羽子板ですが、手軽に行うならバドミントンでしょう。

オリンピックで金メダルを取り、子どもたちにも人気が高まっているスポーツです。

寒いお正月でも、子どもと体を動かして楽しめますね。

羽子板をまねて、負けたら顔に墨を塗っても良いですね!

バドミントン商品購入はこちら

羽子板商品購入はこちら

トランプ


任天堂 マリオトランプ

親戚がたくさん集まるお正月には、トランプも大活躍です。

小さい子どもでもルールが分かる簡単なゲームも多く、一番手軽に楽しむことができます。

七並べや神経衰弱、ババ抜きなど、ゲームを変えながら長時間遊ぶ事ができます。

トランプ商品購入はこちら

オセロ


マグネットオセロ

頭を使って楽しめるオセロは、おじいちゃんおばあちゃんから子どもまで楽しめます。

2人で行いますが、多人数ならトーナメントや勝ち抜き戦をすると盛り上がりそうですね。

高学年の子どもがいる時には、少し難しくなりますが、チェスも楽しめそうです。

オセロ商品購入はこちら

ジェンガ


ジェンガ クラシック

イギリスで開発、発売されたテーブルゲームで、
直方体のパーツを縦横に3本ずつ積み上げてタワーを作り、直方体のパーツを片手で抜き取っていくゲームです。

タワーを崩した人が負けという明快なルールで、誰でも参加でき、盛り上がること間違いなしです。

ジェンガ商品購入はこちら

TVゲーム


スーパー マリオパーティ – Switch

TVゲームは1人で楽しむものでしたが、現在はみんなで遊べるソフトが充実しています。

スポーツからボードゲーム、パーティーゲームなど時間を忘れて楽しめます。

ゲーム機によってはカラオケもでき、家庭内紅白歌合戦で盛り上がりそうですね!

TVゲーム商品購入はこちら