中学校卒業式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツ色等の選び方は?

 ※義務教育が終わる中学校卒業式。新たに進学する子、社会にはばたく子供もいます。
 ※人生のひとつの節目の中学校卒業式です。母親父親パパママはどのような服装がよいのでしょうか。
  ここでは、場にふさわしい服装スーツ等の選び方についてまとめてみました。
卒業式

どのような服装?小学校卒業式や中学校入学式との違いは?

中学校卒業式の特徴は?おさえるべきポイントは何?
 ★やはり忘れてはいけないのが、中学校卒業式も[子供が主役]ということです。
 ★ただし、小学校の卒業式と大きく違うのは、式典への親の関与が減り、
  より子供たちによる式典へとそのおもむきが変わることではないでしょうか。
  子供代表によるあいさつは、式典のメインイベントともいえます。
 ★そのため、子供たちも自分の役目をしっかりこなすことに集中していますし、
  親も久しぶりに子供が失敗しないかヒヤヒヤしているものです。
  なかなか周囲の服装まで、気が回らないかもしれません。

◆入学式同様に、その中学校特有の伝統やしきたりがあるかもしれません?
 ★子供が中学生ともなると、毎年の雰囲気を、事前に子供経由で入手されることをおすすめします。
 ★部活やクラブでの交流が、少なくとも一部の方とはあるはずですので、直前の確認をお忘れなく。

母親の服装がポイントです。卒業式にふさわしい服装とは?

◆子供の成長を微笑ましく見守る小学校の卒業式とは違い、中学校卒業式はどこかピリピリ?
 ★始まる前から厳粛なムードが漂っている式典です。見渡す限り[ブラックフォーマル]かもしれません。
 ★小学校卒業式では、子供の服装がまちまちであるのに比べて、
  一部の中学校を除き子供も制服に変わっています。そのため、式全体がモノトーンに見えます。
 ★ここはやはり、[黒か濃い目のグレー・紺のスーツ]が一般的ではないでしょうか。
 ★中学校卒業式は、一般的には天井の高い体育館で行われます。暖房設備は期待できません。
  ひざ掛けにもなりますので、ストールは必須アイテムかもしれません。
卒業式
画像:http://www.bellemaison.jp/

中学校卒業式までは、まだまだ参加率の高い父親の服装は?気にすべきポイントは?

◆子供からのチェックに要注意。特に女の子は、他人の父親も見てますよ?
 ★普通の[ビジネススーツやダークスーツ]で全く問題ありません。
 ★は、母親に合わせてダーク系がおすすめです。
 ★子供のチェックもありますので、清潔感は大切にしましょう。恥をかかせるとあとが大変です。

 ※自立に向けて一歩進んだ中学生です。周囲を気にせず、わが子をみつめてみてはいかがでしょうか。