小学生中学生男子に人気の習い事ランキング【スポーツ・運動編】

小学生・中学生男子に人気おすすめの習い事ランキング【スポーツ・運動系編】です!それぞれ男の子に人気の理由や習い事にかかる費用などもご紹介します。

小学生・中学生に人気おすすめの習い事ランキング【スポーツ男の子供編】

小学生・中学生に人気おすすめの習い事ランキング【スポーツ・運動系の男の子編】

小学校低学年までの小さい子供の場合は親の希望で習い事をさせることが多いですが、小学校高学年や中学生になるとスポーツについても自分の意志で決めるようになってきます。

2018年の独自の調査による習い事ランキングは以下の通りです。

【小学生中学生総合】男子に人気・おすすめのスポーツ・運動系

1位:サッカー
2位:水泳・スイミング
3位:野球
4位:テニス
5位:バスケットボール

総合的には、サッカーが1位という結果に。

小学校からずっと習っているという子供も多い、水泳・スイミングが2位。

この2つのスポーツが、小中学生では、長年の間ダントツで多いです。

3位~5位は、わずかな差です。

毎年の有名選手の活躍や、漫画・アニメなどがランキングに影響を与えて、順位が入れ替わります。

【小学校低学年】男子に人気・おすすめのスポーツ・運動系

1位:水泳・スイミング
2位:サッカー
3位:武道全般
4位:野球
5位:その他(テニス・バスケ)

小学生でも低学年で圧倒的に人気があるのが、1位の水泳・スイミング。
天候に関係なく、全身運動であり、心肺機能を鍛えることもできるという面でも人気があります。

「水が苦手でプールの授業を嫌がりそう」
という理由で、水嫌い克服のためにスイミングを開始することが多いので、小学校低学年に人気があります。

【小学校高学年】男子に人気・おすすめのスポーツ・運動系

1位:水泳・スイミング
2位:サッカー
3位:野球
4位:テニス
5位:バスケットボール

小学校の高学年でも、まだ人気が高いのは1位の水泳・スイミングなのですが、少しずつ人気が下がってきます。

その代わりに、サッカーや野球の人気が上がってきます。

小学校低学年で人気が少なめであったのは、みんなと協力して行うスポーツだからなのかもしれません。

小学校高学年になると、部活が始まるため、部活関連のサッカーやバスケが人気がアップします。

【中学生】男子に人気・おすすめのスポーツ・運動系

1位:サッカー
2位:水泳・スイミング
3位:野球
4位:テニス
5位:バスケットボール

中学生になると、若い人に人気のあるスポーツのサッカーが1位になります。

水泳・スイミングが2位である理由は、小学生から続けている子が多いためかと思います。



それぞれの習い事にかかる費用や人気の理由を見ていきましょう。

男の子におすすめ習い事【スポーツ】理由と費用

サッカー

中学生に人気おすすめの習い事ランキング【スポーツ男の子供編】
サッカーも、年長さんぐらいから始める子が多く、小学校でもサッカー部があるところが多く、中学生になっても続けている子供が多いスポーツです。

《人気の理由》
幼少期からの継続者が多いスポーツです。

ワールドカップなどでサッカーの注目度も高まり、興味を持つ子供が多いです。

趣味程度に楽しむか、プロを目指して取り組むか、自分に合った目的でスクールを選ぶことが重要になります。

《費用》
週1回 120分 7,000円~12,000円

水泳・スイミング

【男の子スポーツの習い事】1位:スイミング
水泳・スイミングは、幼少期の習い事でも不動の第1位のスポーツです。

まずはクロールまで、と始めたつもりが、どんどん泳げることが楽しくなって長く習い続けられるスポーツです。

《人気の理由》
幼いころから継続している中学生も多くいます。

全身運動で相当ハードなスポーツですが、水中で行うスポーツのため、負荷をそれほど感じることなく行えます。

多忙な中学生にとって短時間で全身運動ができるスポーツでおすすめです。

《費用》
週1回 60分 6,500円~8,500円
フリーコース 8,000円~12,000円

※スイミングに特化したスクールであれば、フリーコースが設定されているところが多く、いつでも自由に練習ができる環境が作れます。スポーツクラブの会員のような設定です。

野球

中学生に人気おすすめの習い事ランキング【スポーツ男の子供編】野球
サッカーと並んで、年長さんから始められて、人気のあるスポーツです。

野球部がある中学校が多く、続けやすい習い事です。

《人気の理由》
世間での注目度の高さが人気の理由です。

最近ではサッカー人気に押され3位になっていますが、昔はトップの座を守り抜いたスポーツです。

年齢層幅広く知られているため、3世代でも楽しめるスポーツのひとつです。

《費用》
週1回 60分 3000円~10000円

※教室の費用よりもその他用品(グローブやバット、ユニフォーム、交通費や宿泊費など)の費用がかかります。

テニス

【男の子スポーツの習い事】5位:テニス
幼少期では、あまり始める子供は少ないスポーツですが、中学校から部活があり、楽しいスポーツです。

《人気の理由》
幼少期にはあまりランキングされることのないスポーツでしたが、中学生以上の子に人気が出てきています。

日本人選手の活躍が人気の火付け役となっています。

またインドアテニススクールが主流となり、気候を気にせず室内で楽しめるので、急な予定の変更なく取り組めるのも魅力です。

《費用》
週1回 60分 6,500円~8,500円
週1回 90分 10,000円~12,000円

入会金のほか、ラケット・ボール・シューズ、ユニフォーム代などが必要な場合があります。

バスケットボール

【男の子スポーツの習い事】バスケットボール
長い間人気のあるバスケットボール。激しく動き、体を鍛えることができるスポーツですよね。

《人気の理由》
バスケットボールの漫画やアニメの効果もあり、親の世代にも子供の世代にも人気が出ています。
雨の日でもできる点でも人気があります。

《費用》
週1回 60分 1000~10000円

地域の有志が集まってやっている場合や、かなり安い金額(月額1000~3000円程度)の場合が多いです。ただ、プロの指導者・インストラクターのついたクラブチームの場合は(月額4000~10000円程度)必要な場合が多いです。

月額費用のほかに、入会金やユニホーム、バスケットシューズやTシャツ・パンツ代のほか、
試合へ行くための交通費や、合宿費などが必要な場合もあります。

体操教室・スポーツクラブ

【男の子スポーツの習い事】4位:体操教室・スポーツクラブ
まずは逆上がりができるように・・・と習い始める子供が多い体操教室。

マット運動、トランポリン、跳び箱、鉄棒など、体育の授業で苦手になりがちな運動を教えてくれます。

《人気の理由》
自分のペースで取り組むことができるスポーツが人気の理由です。

また1つのことだけでなく、複数のスポーツをすることができるので、楽しく取り組めます。

《費用》
週1回 60分 6,500円~16,000円

※ユニフォームやシューズなどの初期費用も、学校の体育で使用しているものを使うとそんなにかかりません。


中学生と幼少期それぞれで人気のスポーツを調べると、世代にかかわらず同じスポーツが上位に入ったランキング結果となりました。

中学生になるとスポーツのレベルにも相当な開きが出てきます。子供が目指すべき姿をはっきりさせた上で、スクールを選ぶ必要がありますね。

大人になっても続けられる運動を、この時期に見つけることができればいいですね。

コメント