幼稚園や保育園入園式で母親父親はどのような服装が良いのでしょうか?

入園式の服装の選び方は?スーツ?着物?小物は?

入園式で人気だったなどもすべてご紹介します。
入学式入園式
画像:http://www.bellemaison.jp/

入園式子供の服装は?

入園式では、まだ親から離れることに抵抗がある子供が多く、だいたいの園では親子一緒に着席したり、行動を共にします。

入園式の子供の服装ですが、制服がある園では制服で良いのですが、制服がない、スモッグだけ、という場合は服装を選んで用意する必要があります。

ピシッとスーツできめる園もあれば、きれいめの普通の服だったりします。

先輩ママに相談できのならば、この園はどんな服装が良いか確認しましょう。

まだママ友がいない場合は、園の先生に相談してみましょう。

年齢的にも、スーツを買って、七五三と入園を兼用しても良いと思います。

入学式、卒業式

母親(ママ)幼稚園・保育園の入園式の服装とは?

基本はセレモニースーツやワンピースなどの、インフォーマルレベルの服装です。

着物でいらっしゃるママさんもいます。

春でおめでたい式典なので、着物でもスーツでも華やかにしましょう。

着物とスーツでは、どちらかと言えば気軽に着れるスーツの方が多いです。

幼稚園・保育園の入園式スーツの人気の色は?

【1】黒+白
【2】薄いピンク
【3】グレー

春らしいベージュやパステルカラーは人気なのです。

黒などの暗い色のスーツの場合、お祝いの気持ちに合わせ、明るい色のジャケットを着ましょう。

スーツが黒でも、他の色でも、ストッキングはナチュラルベージュにしましょう。

柄物(網など)のストッキング、タイツはNGです。

全身真っ黒にしてしまうと、喪服のようになってしまい、おめでたい式典には合いません。

幼稚園・保育園の入園式小物の人気の色は?

小物とは、コサージュ・バッグ・靴の事です。

コサージュ=ピンク、白、ベージュ

バッグ・カバン=黒、ベージュ

が人気です。

式典は、室内で行われることが多く、靴はあまり人から見られることはありませんので、ビジネス、フォーマルなパンプスで大丈夫です。

他にも
●ハンカチ
●サブバッグ
●携帯スリッパ

があると便利です。

母親(ママ)の入園式の髪型は?

着物の場合、美容院で綺麗にセットしてもらう必要がありますが、スーツの場合は自分でセットしている方が多かったです。

だからといって、普段通りではなく、綺麗めのヘアアクセを付けたり、巻き髪にしてみたりと、服装にあわせて華やかに仕上げましょう。

記念写真を撮る機会が多い行事なので、親子共綺麗に決めていきましょう!

入学式、入園式、ママスーツ
画像:http://www.bellemaison.jp/

父親(パパ)の入園式スタイルは?

普通のビジネススーツやダークスーツで全く問題ありません。

ワイシャツやネクタイも、派手な柄シャツは避け、明るめのネクタイでOK。

カジュアルなジャケットスタイルでも意気な感じです。

髪型や靴下は、清潔感のあるようにしましょう。

カメラマンはパパの役割の家庭が多いです。

カメラとスリッパを持ち歩くためのカバンがあると便利です。



お子さんのおめでたい行事である、入園式。

素敵な思い出になると良いですね!


幼稚園・保育園の卒園式で母親父親はどんな服装が良い?選び方
小学校入学式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツの色は?