小学校卒業式母親父親パパママの服装スーツ着物の人気色は?

小学校卒業式の母親父親パパママの服装はスーツ(ワンピース、スカート、パンツ)、着物のどちらが人気か?スーツの人気色やバッグ、靴、コサージュなど卒業式小物の人気色などご紹介します。

小学校卒業式母親父親パパママの服装スーツ着物の人気色は?

小学校の卒業式 母親父親はどんな服装がふさわしい?

6年間の小学校生活を締めくくる卒業式。厳粛なムードで行う式典のため、父親母親も普段着ではなく式典用の服装で参列します。

父親
●スーツ
母親
●スーツ(スカートまたはパンツスタイル)
●着物

母親の卒業式スタイル(服装)で一番多いのは、
スーツ(スカート)
です。

理由は着物より楽に着られて、髪型も自由が利きます。お値段もお手頃に抑えることも可能です。


着物の母親は2~3割ほどです。

卒業式、入学式ぐらいでしか着物を着る機会はなかなかありませんし、とても華やかに見えます。しかし、着物の着付けや髪型のセットで美容院へ早朝行く必要がありますので、大変さはあります。卒業式が月曜日、火曜日の場合、美容院はお休みであることが多く、予約に苦労することもあります。


スーツも着物も、どちらも着たい!という方は、

小学校の卒業式=スーツ
中学校の入学式=着物

(逆もあり)
という方もいらっしゃいます。

【卒業式】母親のスーツの色は何色が人気?


Sourire[スーリール] シャドーボーダーコンビワンピース付きノーカラーぺプラムジャケットスーツ
卒業式の母親の服装(スーツ)の色は何色が良いのでしょうか?

卒業式は今まで学んだ学校を巣立つめでたい式典なのですが、別れの意味もあるので、入学式よりも抑えた暗めの色が卒業式にふさわしいでしょう。

卒業式スーツ人気色ランキング
【1】黒+グレー、黒+白
【2】紺色
【3】黒のみ

やはり黒っぽい色がメインになります。

しかし、全身黒(スーツ、ストッキング、靴)だと、喪服っぽくなり、お葬式スタイルになってしまうので、上下の色を変えたり、上下とも黒の場合はストッキングやコサージュの色を変えます

ちなみにストッキングは、どんな色のスーツでも
ベージュ、ナチュラル
の色がベストです。

網など柄のあるストッキングや、タイツは避けましょう。
卒業式 スーツ 母親
↑パンツスタイルもカッコいいです!少数派ですが素敵です。

★アマゾン「卒業式 スーツ 母親」商品検索一覧

卒業式の小物【コサージュ】の色は?


卒業式でスーツを着る場合、コサージュを付けると華やかな印象になります。

コサージュの色は

●白
●薄いピンク
●薄いブルー
●グレー

がオススメです。

どれも入学式でも使える色が多いです。
入学式入園式卒業式卒園式コサージュ

★アマゾン「卒業式 コサージュ」商品検索一覧

卒業式の小物【バッグ】の色は?


卒業式に持っていくカバンは普段使いではない、綺麗な物を選びましょう。

式典用のバッグが無難ですが、小さいためスリッパなど荷物の収納力が落ちます。そのため、式典にふさわしい綺麗で大きすぎないカバンなら、どんなものでも良いと思います。

卒業式カバンの人気色ランキング
【1】黒
【2】ブランドバッグ
【3】グレー

ベージュやパステルカラーのカバンでも良いと思います。

やはり黒が人気です。
入学式入園式卒業式卒園式カバン

★アマゾン「卒業式 バッグ」商品検索一覧

卒業式の小物【靴】の色は?


卒業式は体育館で行われ、ほとんど校内で過ごすので、卒業式の靴は、あまり出番はありません。しかし、せっかく華やかなスーツを着ているので、足元はヨレヨレの靴だと残念なことになります。

卒業式のスーツスタイルにふさわしい靴は
ヒールが高すぎないパンプス
が一番最適です。

卒業式靴の人気色ランキング
【1】黒
【2】白、ベージュ
【3】薄いピンク

黒が一番人気です。

中学校の入学式スタイルでも黒のパンプスは使えるので、黒がオススメです。

★アマゾン「卒業式 靴」商品検索一覧

【卒業式】母親の服装 着物の色は何色?

【卒業式】母親の服装 着物の色は何色?
引用:https://bbth.co.jp/kisste/kimono-nyugakusotsugyo-homongi
卒業式で母親が着る着物は訪問着がベストです。

着物は華美でとても華やかなデザインが多いので、派手すぎない色や柄を選びましょう。

真っ赤な色や鮮やかすぎる桃色など、派手な色は主役である子供よりめだってしまうのでNGです。淡い、春らしい色を選びましょう。

髪型も盛りすぎず、母親らしく上品にまとめましょう。

卒業式着物の人気色ランキング
【1】淡いグリーン
【2】薄いピンク
【3】ライトグレー

若草色(薄いグリーン)や桜色(薄いピンク)は春らしく、とても上品で綺麗です。派手すぎず卒業式にぴったりです。

【卒業式】父親の服装スーツの色は?

卒業式で父親が着る服装は
ほぼスーツ
一択です。

清潔感のあるスーツならどんなデザイン、色でも良いのですが、派手すぎる色、デザインだと、主役の子供よりも目立ってしまうので、父親らしい控えめな色のスーツにしましょう。

父親の場合、カメラを任されることが多いので、カメラを入れるカバンを持っていくと便利です。

靴下はグレーや黒など、スリッパをはいたときに見えても良い無難な色を選びましょう。

卒業式男性スーツの人気色ランキング
【1】黒
【2】グレー
【3】紺

母親のスーツ同様、控えめな色が人気です。

ネクタイは黒や白にしてしまうと、葬式、結婚式のようなイメージになってしまうので、グリーン、エンジなど、春っぽい華やかな色を選びましょう。

★アマゾン「卒業式 スーツ 父親」商品検索一覧


中学校卒業式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツ色等の選び方は?

中学校入学式の服装で母親父親パパママの服装は?色等の選び方は?

小学校入学式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツの色は?

幼稚園・保育園の卒園式で母親父親はどんな服装が良い?選び方

幼稚園や保育園入園式で母親父親はどんな服装が良い?選び方

コメント