幼稚園・保育園の卒園式で母親父親はどんな服装が良いか迷いますよね。

卒園式スーツや着物の選び方、小物など、詳しくご紹介します。

幼稚園・保育園の卒園式で母親父親はどんな服装が良い?選び方

幼稚園・保育園の卒園式の雰囲気は?

とても厳粛な雰囲気の中で行われます。

普段、笑顔の先生も、真面目な顔をしています。

いつもキャピキャピ動いている園児たちも、じっと席に座り、真面目に式を迎えます。

いつもとは違う雰囲気のギャップ、入園式の時よりも立派に成長した子供たち。

式がすすむにつれ、保護者たちは涙をこらえずにはいられません。

そのため、母親、父親もそんな卒園式にふさわしい服装で参加しましょう。

幼稚園、保育園 子供の服装は?

制服の幼稚園、保育園は制服のままです。

制服がない、上着(スモッグ)だけの園の場合、用意する必要があります。

ほとんどの子供は【小学校の入学式のスーツ】を着ています。

スモッグを着る園でも、ズボンやスカート、シャツは入学式の物を着ます。

例えば、靴下の色を卒園式はダークな色、入学式は明るい色にすると、気持ちが変わります。

園帽子をかぶる園では、女の子は髪は盛りすぎないようにしましょう。
子供の入学式の服装は?

母親(ママ)幼稚園・保育園の卒園式の服装は?

幼稚園・保育園の母親の服装は主に二種類です。

●スーツ
●着物

スーツの方が楽に着ることができるので、スーツの方が多いです。

もちろん、着物の方も多く、華やかです。

スーツも着物も明るすぎない色が良いでしょう。

卒園式スーツの色は?

スーツの場合、黒、ネイビーが適切です。

白いスーツや明るい色は入学式が向いています。

最近では黒のワンピース、白と黒のジャケットの3点セットが売られています。

卒園式は黒ジャケット、入学式は白ジャケットを着ます。

卒園式スーツ人気カラーランキング

【1】黒
【2】ネイビー
【3】グレー

ストッキングは黒にしてしまうと、お葬式のようになってしまいますので、ナチュラルベージュが良いでしょう。

卒園式小物の色は?

卒園式の服装の小物と言えば
「靴」「バッグ」「コサージュ」

靴、バッグ=黒

コサージュ=白、ピンク、ベージュ

がベストなのです。

スーツは黒など暗い色なので、コサージュを華やかな色にすると、印象が華やかになります。

あとは、パールのネックレスとイヤリング、ピアスで完璧です。

その他、用意するもの

●ハンカチ
●サブバッグ
●携帯スリッパ
など
卒業式卒園式ママスーツ
画像:http://www.bellemaison.jp/
基本的に、品のある恰好をしましょう。

父親(パパ)卒園式の服装は?

父親(パパ)はスーツの一択です。

黒・紺・グレーなどのダーク系のビジネススーツで全く問題ありません。

ワイシャツやネクタイも、派手な柄シャツは避け、落ち着いた色・柄でOK。

父親>は入園式も卒園式も同じスーツで良いのですが、ネクタイの色を変えると雰囲気が変わります。

その場合、

●卒園式=濃い色、暗い色
●入学式=明るい色

靴下も新品のもので、清潔感を出しましょう。


小学校入学式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツの色は?
幼稚園や保育園入園式で母親父親はどんな服装が良い?選び方