中学校卒業式の母親父親パパママの服装、スーツ?着物?服装の色の選び方をご紹介します。

卒業式スーツで必要な小物の人気色ランキングや、色の合わせ方、父親スーツの着こなしのコツなどわかりやすく紹介しています。
卒業式

小学校卒業式や中学校入学式との違いは?

中学校を入学して、あっという間に3年が経ち、それぞれの進路へ旅立っていく中学校の卒業式。

小学校の卒業式との違いは、

●子供の成長
●高校、就職と進路がバラバラになり、友達と別れてしまう

そのため、感極まって泣いてしまう子供と親が多く、雰囲気もより厳粛な感じになります。

母親、父親は大切な卒業式にふさわしい服装をしていく必要があります。

【中学校卒業式】母親の服装とは?

卒業生の母親の服装は、

●セレモニースーツ
●着物

の二択になります。

特に人気があるのは
セレモニースーツです。

理由としては、

●楽に着ることができる
●髪型を自由にできる
●美容院で着付けてもらう必要がない
●価格を抑えることができる
●動きやすい

セレモニースーツはパンツスタイルとスカートスタイルを選ぶことができます。

着物の母親もいらっしゃいます。

着物を選ぶポイントは

●華やか
●着物を着る機会が入学式、卒業式ぐらいしかない

着物を持っていたら、せっかくなので着物を着たい!と思いますよね。

着物を着るには、着付けや髪型のセットを着付け師や美容院にお願いする必要があるため、早めに予約をしましょう。

【中学校卒業式】母親の服装 スーツの色は何色が人気?


Sourire[スーリール] シャドーボーダーコンビワンピース付きノーカラーぺプラムジャケットスーツ
中学校の卒業式にセレモニースーツを着ていく場合、まず迷うのがスーツの色。

黒、白、グレー、ピンクなど、スーツ売り場には多彩な色のスーツが並んでいます。

スーツの色選びのポイントは

●卒業式=暗めの色
●入学式=明るい色

卒業式は子供が成長して巣立っていくおめでたい式典ですが、別れの意味もあるので暗めの色がふさわしいといわれています。

しかし、暗めと言っても、おめでたい式典で春に行われるため、少し明るい色をポイント使いするとさらに卒業式らしくなります。

卒業式スーツ人気色ランキング
【1】黒+グレー、黒+白
【2】紺色
【3】黒のみ

一番人気は黒をメインにした色。

黒は上品な印象で着こなしやすい色です。

二番人気の紺色は、黒だと暗すぎると感じる人にオススメ。
可愛らしい印象がします。

三番人気の「黒のみ」ですが、すべて黒のみにすると「喪服」のようで、お葬式に参列するかの印象を持たれてしまいますので、コサージュなどで明るい色を使うとおめでたい卒業式のスタイルになります。

どの色にも共通することですが
【ストッキングの色】は、

●ベージュがナチュラルカラーが最適
●網タイツや柄物、タイツをNG

足もとまで黒にしてしまうと、暗い印象になってしまうので、綺麗な素肌に見えるベージュなどの色のストッキングをはきましょう。

網タイツや柄物ストッキングは、フォーマルなシーンでは不適切ですので厳禁です。

★アマゾン「卒業式 スーツ 母親」商品検索一覧

卒業式の小物【コサージュ】の色は?


卒業式でスーツを着る場合、コサージュを付けると華やかな印象になります。

特に、スーツは暗めの色になると思うので、コサージュは春らしい綺麗な色を選びましょう。

コサージュの色は

●白
●薄いピンク
●薄いブルー
●グレー

がオススメです。

どれも次の入学式でも使える色が多いので、1つあるといろいろなシーン使えて便利です。

卒業式の小物【バッグ】の色は?


卒業式に持っていくカバンは普段使いではない、綺麗な物を選びましょう。

フォーマルな式典用のバッグが無難ですが、小さいため収納力が落ちます。

そのため、式典にふさわしい綺麗で大きすぎないカバンなら、どんなものでも良いと思います。

卒業式カバンの人気色ランキング
【1】黒
【2】ブランドバッグ
【3】グレー

ベージュやパステルカラーのカバンでも良いと思います。

やはり黒が人気です。

ご紹介したバッグの人気色は、次の入学式でも使うことができます。

卒業式の小物【靴】の色は?


卒業式は体育館で行われ、ほとんど校内で過ごすので、卒業式の靴はあまり出番はありませんので、絶対にフォーマルな物ではいけないというわけではありません。

しかし、せっかく華やかなスーツを着ているので、足元はヨレヨレの靴だと残念な印象になります。

卒業式のスーツスタイルにふさわしい靴は
ヒールが高すぎないパンプス
が一番最適です。

買いに行くときは、ストッキングをはいていくか、持っていきましょう。
靴下で試着をしてしまうと、靴下とストッキングの厚みが違うので、サイズが合わなくて歩きにくくなってしまいます。

卒業式靴の人気色ランキング
【1】黒
【2】白、ベージュ
【3】薄いピンク

やはり黒が一番人気です。

高校の入学式や、他のイベントでも黒のパンプスは使えるので、黒がオススメです。
卒業式卒園式ママスーツ
画像:http://www.bellemaison.jp/

【卒業式】母親の服装 着物の色は何色?

【卒業式】母親の服装 着物の色は何色?
引用:https://bbth.co.jp/kisste/kimono-nyugakusotsugyo-homongi
中学校の卒業式で母親が着る着物は何色が良いのでしょうか?

卒業式で着る着物は
訪問着
になります。

着物の色は、派手すぎない色を選びましょう。

主役である子供より目立ってしまい、浮いたように見えてしまいます。

上品で淡い、春らしい色を選びましょう。

髪型も気合を入れて盛りすぎず、母親らしく上品にまとめましょう。

卒業式着物の人気色ランキング
【1】淡いグリーン
【2】薄いピンク
【3】ライトグレー

若草色(薄いグリーン)や桜色(薄いピンク)は春らしく、とても綺麗です。

【卒業式】父親の服装スーツの色は?

卒業式で父親が着る服装は
スーツ
一択です。

礼服、ビジネススーツ、ダークスーツなど、清潔感のあるスーツならどんなデザイン、色でも良いのですが、派手すぎる色、デザインだと、主役の子供よりも目立ってしまうので、父親らしい控えめな色のスーツにしましょう。

スリッパの隙間から見える靴下は、ヨレヨレの物や柄物の靴下ではみっともないので、グレーや黒など、無難な色で新品の靴下を選びましょう。

卒業式男性スーツの人気色ランキング
【1】黒
【2】グレー
【3】紺

母親のスーツ同様、控えめな色が人気です。

中に着るシャツは白が無難です。

ネクタイは黒や白にしてしまうと、葬式、結婚式のようなイメージになってしまうので、グリーン、エンジなど、春っぽい華やかな色を選びましょう。

そのほか 卒業式に必要な物

卒業式に持っていくと便利な物をご紹介します。

●携帯スリッパ
式典用の携帯スリッパが売っています。黒が無難です。

男性物の携帯スリッパはあまり見かけないので、使い古されていないスリッパを持っていきましょう

●エコバッグ(派手すぎない色)
書類や、バッグに入りきれないものを入れます。

使用感のない綺麗な物で、派手すぎない色の物を選びましょう。

●ハンカチ
卒業式は子供の成長を感じ、涙が出てくるものなので、必ず持っていきましょう。

●カメラ
三脚NGの学校もあるので、確認しましょう。


中学校入学式の服装で母親父親パパママの服装は?色等の選び方は?

小学校卒業式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツの色は?

小学校入学式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツの色は?

幼稚園・保育園の卒園式で母親父親はどんな服装が良い?選び方

幼稚園や保育園入園式で母親父親はどんな服装が良い?選び方