英語検定3級の二次試験対策について、
・英語の面接練習・勉強法
・面接の流れ
・面接対策テキスト
・二次試験の合格点
・合格のポイント

など
小学1年生が合格した勉強法をふまえてご紹介します。
英語検定3級二次試験対策【小学1年合格した勉強法】面接練習法、合格点など

英語検定3級の二次試験とは

英語検定3級の二次試験とは、

1次試験合格者が受けることができる面接試験の事。
面接は全て英語で行われます。

二次試験内容

●挨拶
●パッセージ黙読
●パッセージ音読(1回)
●パッセージに関する質問(1問)
●イラストに関する質問(2問)
●受験者に関する質問(2問)

※パッセージとは、英文のことです。

3級の問題は、学校や日常生活のシーンが多く、比較的簡単な英会話が出題されます。

ノックをして入室するところから試験は始まっています。

・面接のマナーやルール
・音読のイントネーション
・試験に対する態度

など、試験態度も点数対象です。

日本語は一切使用されず、面接官は日本人の英語教師が多いようです。

5分程で終了します。

英語検定3級二次試験【面接の流れ】

二次試験の面接の流れです。

呼ばれたら、ノックして入室

挨拶

パッセージをもらう、読む、問題

パッセージを返す

受験者に関する質問

挨拶して退室

※入室時には、手荷物を持って入ります。
※面接が終わり次第、帰宅可能です。
※面接待機、面接中は保護者の付き添いはできません。
※待機、面接中の携帯電話の使用は禁止です。

英語検定3級二次試験【合格点】

【二次試験】合格点

満点合格点
550点353点(約70%)

採点のポイントは、

●意欲的に英会話をしようとしているか?(元気が良い、分からなくてもなんとか答えようとするなど)
●英単語のイントネーション、読み間違えずに読めているか?
●質問に対して、正しく答えているか?
●質問に対して「YES/NO」だけでは終わらず、「Yes. I like baseball the best.」など、文章で答えていると高得点。
●英語の指示を理解しているか?

など

アティチュード(態度・姿勢)ポイントとは?
質問に答える以外にも、英会話に対する受験者の態度も評価されます。
●積極性…英文で答えようと意識しているか?
●明瞭な音声…声の大きさ、発音、アクセントなど的確か?
●自然な反応…質問に対して、すぐに反応しているか?

英語検定3級二次試験 勉強法

英語検定ジュニアゴールド勉強方法過去問

英語検定3級二次試験【英語の面接練習法】

二次試験の合格のポイントは
英会話に慣れる

そのためには、ひたすら練習する必要があります。

まず二次試験対策テキストを買いましょう。

二次試験専用テキストには、例題をCDで聞けたり、読むときのコツなどが紹介されているので、使って練習すると理解しやすく、練習しやすいでしょう。

できれば、二次試験に特化した専用のテキストがオススメです。

なぜなら、例題が多く、加点ポイントなども詳しく説明があるからです。

この勉強法紹介のあとに、オススメのテキストを紹介しています。

アマゾンで送料無料で購入できますよ!

誰かと練習しましょう

イントネーションは自分ではわからないので、できれば英語の先生や、友人、親に手伝ってもらうと良いでしょう。

実際に面接の動きを練習しましょう

動きを練習しないと、当日緊張してしまったり、分からなくなってしまう可能性があります。

面接の動きもしっかり練習すれば、緊張せずに挑むことができます。

大きな声でハキハキと答えるように練習しましょう。

恥ずかしがって小さな声では、先生は聞きとることができず、意欲もないと判断されて加点されません。

間違ったり、分からなくてもなんとか乗り切る練習を!

間違ってしまい、止まってしまうと減点されます。
なんとか乗り切るように努力すると、減点は最小限になります。

聞き取れない時、分からない時の返しを覚えておこう。

「Pardon?」と返せば、もう一度指示を言ってくれます。
しかし、2~3回繰り返すと、理解していないとみなされ、次の質問に移ってしまうので、1回1回集中して聞きましょう。

自身の質問対策で、答えを用意しておこう。

最後の2問は、受験者自身の質問になります。

とっさに答えられるように、いくつか用意しておきましょう。

【質問例】
・What do you want to do this winter?
→I want to ski.

・Do you like to watch TV?
→Yes. I like music programs very much.

・What do you like to do at home in your free time?

・Do you like to travel?

・What do you like to do with your family at home?

・Do you like to study with your friends?

・What do you do to stay healthy?

・Do you like to go bed late?

・What do you usually do on weekends?

・Are you interested in cooking?

・What is your best subject?

・What is your favorite sport?

質問の答えに対し、
「Tell me more.」と理由を聞き返されるときがあるので、理由も答えられるように用意しましょう。

テキストには、例題と解答例が載っているので、暗記して答えられるようにしましょう。

英語検定3級二次試験【面接対策テキスト】

オススメの面接対策、練習テキストをご紹介します。

テキスト選びの基準は

・わかりやすい
・例題がいくつか載っている

【CD+DVD付】7日でできる! 英検3級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書)


【CD+DVD付】7日でできる! 英検3級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書)
面接が初めてという3級受験者にぴったりのテキスト。

・わかりやすいイメージDVD
・加点ポイント
・面接のコツ
・例題
・CDで本番さながらに練習できる

DVDで面接の様子や流れを見ることができるので、かなりわかりやすいです。

減点、加点のポイントなども分かりやすく紹介されるので、1日練習するだけでも合格する力が身に付きます。

CDを聞いて、英語で出される指示や問題に耳を慣らしましょう。

【CD+DVD付】7日でできる! 英検3級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書)

英検3級 二次試験 完全予想模試


英検3級 二次試験 完全予想模試
二次試験に特化したテキストです。

・10回分の予想問題
・わかりやすい解説
・練習用CD付き
・過去の出題傾向を分析した例題

10回分の予想問題は嬉しいです。

面接初心者でもわかりすい解説と、CDを聞きながらたくさん練習すれば、自信を持って面接に挑めるでしょう。
英検3級 二次試験 完全予想模試

英語検定3級二次試験対策【小学1年合格した勉強法】面接練習法、合格点など まとめ

【英語検定4級】小学1年で合格した勉強法や問題集・過去問は?4級のレベルとは~まとめ
子供が小学校1年生の時に英語検定3級を合格しました。

子供は公立の幼稚園、小学校に通っているので、面接は経験したことがありません。

そのため、初めての面接なので、動きから教えるために、1次試験合格発表から毎日練習しました。

テキストを買い、何度もくりかえしました。

最初は自身がなくて、モゴモゴしゃべっていたので
「大きな声ではっきり答えよう!」
と目標を持たせました。

英文の読みや聞き取りは英会話教室で培われていたのと、英語検定5級、4級のスピーキングテストで慣れていたので、パッセージに関しては上手にできました。

しかし、自身の質問に関しては
「えーと・・・」
と考えて黙ってしまうので、
「何でもいいから答えよう」
と、質問にたいしての解答を覚えさせました。

本当の答えよりも、簡単に答えられることを選んで英文で答えられるようにしました。

慣れてきたら、
「笑顔で答えると、先生が笑顔ポイントくれるから楽しんでいこう!」
ちょっと無茶振りっぽいことも言いました。

何度も練習し、自分に自信が付いたのか、試験当日は全く緊張せず、廊下まで聞こえるぐらい元気よく答えることができ、見事合格しました。

英語検定二次試験1年生が合格できた勉強法
↑最後の質問で、少し間違えてしまったそうです。
準2級も受かる点数を取れたので、その問題以外はバッチリだったようです。

人生初の面接は「楽しかった~」と言ってました。

【まとめ】

●テキストを買う
●ひたすら練習する
●元気よく、笑顔で答える
●英文をスラスラ読めるように練習
●質問されたらすぐに答える
●質問の回答文を用意しておく

英語検定公式サイトでも、バーチャル二次試験という紹介サイトがあります。

動画で流れや雰囲気を確認できます。

英語検定公式バーチャル二次試験のページ

また、小さい子が英語検定を受験する場合、一人ではできないことがいくつかあるので保護者の付き添いに関して詳しく紹介したページがあります。

参考にしてください。
英語検定【幼児小学生】保護者親はどこまで付添い可?受験の注意点

英語検定3級【小学1年合格した勉強法】ライティング対策、過去問、おすすめ問題集

【英語検定3級】レベル、合格点、問題、試験内容など【小学1年合格した勉強法】

スピーキングテストとは?【英語検定5級】例題や練習のコツ,対策は?評価基準や結果確認方法紹介