親が子供に就かせたくない職業と2017年版中学生の「子供の将来なりたい職業・就きたい職業将来の夢ランキング」の紹介。医者や公務員・YouTuberは何位?

2018年版はこちら!記事の一番下からも行けます
子供の将来なりたい職業・仕事将来の夢ランキング!2018年版まとめ

子供が将来なりたい職業・就きたい職業~将来の夢2017年版

子供が将来なりたい職業(男子中学生)~将来の夢2017年版

以下の調査結果は、2017年にソニー生命保険株式会社が行ったアンケート調査結果になります。

★男子中学生では、
1位:ITエンジニア・プログラマー(24%)
2位:ゲームクリエイター(20%)
3位:YouTuberなどの動画投稿者(17%)…親がなって欲しくない職業1位
4位:プロスポーツ選手(16%)
5位:ものづくりエンジニア(13%)
6位公務員(11%)…親がなって欲しい上位
9位医師(9%)…親がなって欲しい上位

という結果になっています。

IT系のエンジニアが男の子上位3位を占めています。幼少期から、携帯電話・スマホ・タブレット・パソコンに慣れ親しんだ世代であり、IT系はカッコイイ!稼げそう!というイメージがあるからと思われます。

男の子3位のYouTuber(ユーチューバー)ですが、子供たちはYouTubeをよく見ることと、楽しいことをやって稼げそうというイメージがあるからと思われます。
ただ、このYouTuber(ユーチューバー)は「親が子供になってほしくない、ついて欲しくない職業」のダントツ1位なのです。

理由はやはり、一部の過激なYouTuberが「めちゃくちゃなことをやって注目をあびようとする非常識な人が多いというイメージ」があるためでしょう。親として、ちゃんとした職業として認めていないのも一因と思われます。

昔、大人気だった「プロスポーツ選手」は、今では男の子4位という結果に。

収入の安定性を求められていた頃に人気だった「公務員」は男の子6位でした。親としては安定収入の入る、固い職業というイメージがある、子供になってほしい上位の職業です。

人の役に立つ「医師」という仕事は9位とずいぶん低い結果に。注射や手術をはじめ、大変そうというイメージがあるのかもしれません。親としては、収入もしっかり入りますし、世間体も良いため、子供になってほしい上位の職業です。

子供の将来なりたい職業(女子中学生)~将来の夢2017年版

女子中学生では、
1位:歌手・俳優・声優などの芸能人(19%)
2位:絵を描く職業(漫画・イラストレータ・アニメータ等)(42.3%)
3位医師(23.1%)…親がなって欲しい上位
4位公務員(21.0%)…親がなって欲しい上位
5位:文章を書く職業(作家・ライター等)(20.0%)
7位:ゲームクリエイター(8%)
10位:YouTuberなどの動画投稿者(6%)…親がなって欲しくない職業1位

という結果に!

男子中学生と比べるとずいぶん差があります。
テレビやアニメ・ドラマに憧れる女子中学生は多いようで、アイドルも含む芸能人が女の子1位に!

女の子2位は、漫画やアニメ、雑誌、パンフレットなどの絵を書いて収入を得るお仕事でした!

女の子3位の医師は、人のためになることをしたいという思いが強いと思われます。自分が病気の時に助けてもらったので私も!と目指す子も多いようです。

女の子4位は公務員。女子中学生ともなると、将来を考え、堅実な道を進みたいからでしょうか。男子中学生よりも順位が上です。

意外なことに、女の子7位にゲームクリエイター、女の子10位にYouTuberなどの動画投稿者が来ています。女の子もゲーム大好きな子が多いですし、ユーチューブもよく見ます。自分たちもゲームや動画を作って楽しみながら収入も得たい!と思う子供が多いようです。

親が自分の子どもに就いて欲しい職業・就かせたい職業と、就かせたくない職業ランキング

では、次は、親が子供になって欲しいランキングのご紹介です。

アニヴェルセル総研の、全国20代・30代の未婚・既婚の男女1236人による-+アンケート・調査結果で判明した、「自分の子供について欲しい職業」をご紹介します。

(男の子)親が子供に就いてほしい職業

1位:会社員(44.3%)
2位:公務員(42.3%)
3位:医師(23.1%)
4位:エンジニア(21.0%)
5位:スポーツ選手(20.0%)

安定した収入が入る、会社員・公務員が1・2位という結果に。どちらもほとんど差がありませんでした。

3位の医師は収入面と、人を救う素晴らしい職業という点からでしょうか。

4位のエンジニアは、幅広いのですが、IT系のプログラマーや、SE(システムエンジニア)や非IT系の製造系のエンジニアとに分かれますが、
近年、幼少期からスマホやタブレット、パソコンと、ゲーム・Youtube等の動画サイトに触れている世代なので、IT系のエンジニアが特に人気のようです。

5位のスポーツ選手は、親の世代が子供の時に夢を見ていた職業なので、子供に夢をかなえてほしいと考える人も多いのかもしれません。

(女の子)親が子供に就いてほしい職業

1位:会社員(46.3%)
2位:公務員(37.4%)
3位:医師(14.9%)
4位:芸能人(俳優、モデル、アイドルなど)(12.0%)
5位:エンジニア(8.4%)

女の子の1~3位は男の子と同じです。解説は省略します。

女の子の4位は、男の子にはない「芸能人」でした。
収入面では安定しないですが、当たるとバンバン稼いでくれるイメージがある芸能人、テレビ等で素敵な衣装を着て活躍しているアイドルやモデル、ドラマなどで活躍する俳優は、親としても憧れの的で、子供にもなってもらいたいのかもしれませんね!将来というより、今すぐにでも子役として活躍してほしいのかも。

また、アイドル系のアニメやゲームの影響を受けて、なりたいという子供の夢が実現してほしいということで、就いてほしいと願っているのかもしれません。

女の子は5位は、男の子4位のエンジニアでした。

まとめ

親と子供では、職業・仕事に対しての考え方が随分違うようです。
親としては、YouTuberに対して良くないイメージを持っているのですが、子供達は楽しそうで儲かりそう!という良いイメージがあるようです。

男子中学生と女子中学生でも大きな違いがありました。ただ、全般的にIT系のエンジニアが人気というのは最近の傾向かもしれませんね。

国としてもITエンジニア育成に力を入れており、2020年からプログラミングの授業が必須化となります。
英語もITも、昔では考えられなかった、時代の流れですよね。


2018年版はこちら!記事の一番下からも行けます
子供の将来なりたい職業・仕事将来の夢ランキング!2018年版まとめ


関連記事:
親が子供に就いて欲しい就かせたい職業と就かせたくない職業ランキング