小学校入学式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツの色等の選び方は?

小学校入学式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツの色等の選び方はどうしたらいいでしょうか?

※子供もいよいよ義務教育となる小学生。幼稚園・保育園とは違い、大きな体育館に勢ぞろいです。

※緊張感漂う小学校の入学式です。母親(ママ)父親(パパ)は、どのような服装がよいのでしょうか。

ここでは、場にふさわしい服装の色等の選び方についてまとめてみました。
入学式入園式

小学校入学式。幼稚園・保育園の入園式との違いは?おさえるべきポイントは?

小学校の入学式の特徴は?幼稚園・保育園の入学式との違いは何?

小学校入学式は子供の成長をお祝いする式典
幼稚園・保育園の入園式と同様、小学校の入学式も子供が主役ということに変わりはありません。

★式典は格式高い雰囲気で行われます
上級生からのお祝いは校歌斉唱です。上級生のピリっとした態度は、式典の雰囲気そのものです。

★親は遠くから眺める存在
幼稚園・保育園の入園式は、すぐそこに子供の顔がありませんでしたか?
小学校の入学式では、子供がどこにいるのか探すのが大変。親同志のチェックは甘くなりがちです。

地域によっては、伝統やしきたりがあるかもしれません?

★地域のしきたりは大切に
住み慣れていることが多い地域の式典です。ご近所の方々もとおってきた道。
黒のスーツが伝統というケースもあるようです。事前のチェックは怠りなく。

母親の服装がやはりポイントです。入学式にふさわしい服装とは?

小学校入学式の服装で母親(ママ)の服装は?スーツの色はどんなものが良いのでしょうか?

ランドセル姿が初々しい新入生。まだまだお祝いムードが強いとはいえ、式典は本格的に

★主役は新入生ですが、大多数は上級生です。
幼稚園・保育園の入園式は、終始笑顔が絶えないものです。雰囲気も明るさ一色。
小学校の入学式は、卒園式にも増して格式が出てきます。
また、日程も卒園式から1ケ月程度です。
そのため、卒園式で着たグレー・紺といったダーク系スーツを着回す方も多いようです。

★お祝いの明るさも忘れずに
ダーク系スーツの場合、コサージュやアクセサリーで明るさを演出しましょう。
卒園式と別のスーツを用意されるのであれば、白や薄いピンクやベージュ、クリーム色も人気です。
新入生の初々しさに合わせた明るめのスーツにするか、式典に合わせたダーク系のスーツにするか、
お財布と相談のうえお選びいただければ大丈夫です。

靴は黒でも、春らしいベージュや明るいピンクなどでも良いでしょう。
鞄は、黒が基本ですが、使い古された感がなければ大丈夫です。
書類などをもらうので、セカンドバッグを持っていくと便利です。
携帯スリッパも忘れずに!
入学式、入園式、ママスーツ
画像:http://www.bellemaison.jp/

見られているのは服装だけではありません。ここに注意?

★家族で集まっているときがポイント
入学式当日は、家族が集まる記念の日です。
家族一緒のときは、緊張感から解き放たれる一瞬ですね。
記念撮影は校門に飾られた「入学式」の看板前。あまりポーズが多いと、周りはイライラするものです。
にこやかにパっと撮影し、次の家族に会釈で譲りましょう。

父親の服装は?ビジネススーツでOK?

父親(パパ)の服装はどんなものが良いのでしょうか?ビジネススーツでOK?

最も見ているのは他人の子供(女の子)です

★子供の足は引っ張らないように注意
普通のビジネススーツやダークスーツで全く問題ありませんが、他人の子供のチェックが入ります。
色は普通のラインナップであればOKですが、ピンクやパープルはふさわしくないかもしれません。
「お父さんかっこよかったね」と言われれば最高ですが、そう簡単ではありません。
やはり清潔感が大切ではないでしょうか。

※いよいよ本格的な集団生活の始まりです。親も子供もドキドキわくわくな生活が始まりますね!