小学校入学式母親父親パパママの服装スーツと着物の色は?

小学校入学式の服装で母親父親パパママのスーツと着物の色や、コサージュ、バッグ、靴など小物の選び方をご紹介します。

入学式入園式

小学校入学式母親ママの服装

小学校入学式の服装で母親(ママ)の服装をご紹介します。

入学式のママの服装は主に、

●フォーマルスーツ(スカートスタイル、パンツスタイル)
●着物

が多いです。

一番人気は、楽に着ることができるフォーマルスーツ(スカート)です。

●着替えが楽
●髪型も自由にできる
●お値段も手ごろ
●クリーニングも安くて、手軽
●着物より動きやすい
●(スカートの場合)女性らしい
●(パンツの場合)パンツスタイルが好きだから

など、着物よりフォーマルスーツが人気の理由です。

逆に、スーツが多いので、着物を着ると華やかで目立ちます。しかし、月曜日が入学式の場合、美容院がお休みの事が多いので、気付けが必要な着物はやってもらえる美容院を探すのに苦労しますが、せっかくのおめでたい式典に着物で出席すれば華やかな気分になるでしょう。

母親(ママ)の入学式スーツの色は?


母親の入学式スーツの人気の色をご紹介します。

●春なので華やかに
●卒園式の黒、ネイビーメインより、明るさを入れる

入学式スーツ人気カラーランキング

【1】黒+白
【2】薄いピンク
【3】グレー+黒、グレー+白

卒園式は黒ジャケット+黒ワンピースが主体でしたが、白のジャケットだけを買って、
白ジャケット+黒ワンピース
にすれば、卒園式の時のスーツを入学式に着まわすことができます。
入学式入園式ママスーツ

この場合、入学式の時は、タイツ(ストッキング)は黒色は避けましょう。

清潔感のあるベージュにすると、春らしくなります。

入学式入園式セレモニーママスーツパンツ
↑より動きやすいパンツスタイル

★アマゾン「入学式 スーツ 母」商品検索一覧

母親の入学式の服装の小物は?

入学式入園式卒業式卒園式アクセサリー小物
小物と言えば、「コサージュ」「靴」「バッグ」が必要です。

どれも、春らしい色をチョイスしましょう。

入学式【コサージュ】人気カラーランキング

【1】ピンク
【2】白
【3】グレー

入学式入園式卒業式卒園式コサージュ

amazon「コサージュ」商品一覧

入学式【靴】人気カラーランキング

【1】黒
【2】ベージュ
【3】ピンク

amazon「フォーマルパンプス」商品一覧

入学式【バッグ】人気カラーランキング

【1】黒
【2】ベージュ
【3】ブランド物

入学式入園式卒業式卒園式カバン

amazon「フォーマルバッグ」商品一覧

そのほか、入学式に用意しておきたいもの

入学式に持っていくと便利な物をご紹介します。

携帯スリッパ
今や式典用の携帯スリッパが売っています。

エコバッグ(派手すぎない色)
書類や、バッグに入りきれないものを入れます。

●ハンカチ
●カメラ

【入学式】母親の服装 着物の色は何色?

【卒業式】母親の服装 着物の色は何色?
引用:https://kyotokimono-rental.com/column/enter-school
入学式で母親が着る着物は訪問着です。

おめでたい入学式なので、明るい色や綺麗な色を選びたくなりますが、派手な色は主役である子供よりめだってしまうのでNGです。落ち着いた春らしい淡い色や柄を選びましょう。

髪型も盛りすぎず、落ち着いた母親らしく上品にまとめましょう。お化粧も、着物に合わせて派手すぎないように気をつけましょう。

入学式着物の人気色ランキング
【1】淡いピンク
【2】クリーム
【3】藤色

桜色(薄いピンク)は春らしく、とても上品で綺麗です。柄もサクラなど、春をイメージさせる柄が少し入っていると華やかで綺麗です。

amazon「卒業式 着物 母親」商品一覧

実際の入学式(公式)では・・・

地域や公立、私立により違ってきますが、筆者の子供の入学式では、
気合いを入れて、髪を盛り、高級ブランドのスーツに身を固めたママさんはいませんでした。

卒園式のスーツを着まわしていた方が多かったです。スーツの色は、白、黒、ピンクなどいろいろな方がいました。バッグや靴も普段使いの物を持ってきている方もいれば、ブランド物を持ってきている方もいらっしゃいました。

スーツの方の髪型は、軽くアクセサリーを付けたり、自分でいつもよりしっかりまとめてみた、という感じの方が多かったです。

ちなみに私は、幼稚園の入園式用に買ったで淡いピンクのスーツが、まだ着れたので、小学校の入学式も着ました。入園式で着たものを着ようと考えている方は、入学式前に着てみましょう。三年で体型は変わっている可能性があります・・・

着物スタイルのママさんもいらっしゃいました。とても豪華で良い意味で目立っていました。ヘアースタイルも、美容院でガッツリアップしていました。とてもきれいでした。

子供も親もおめかしをして記念撮影した時は、特別感があり、とてもうれしかったです。
入学式、入園式、ママスーツ
画像:http://www.bellemaison.jp/

父親(パパ)の小学校入学式服装は??

父親(パパ)の小学校入学式服装をご紹介します。

普通のビジネススーツやダークスーツで全く問題ありません。色は清潔感があれば普通のラインナップであればOKです。

amazon「卒業式 スーツ 父親」商品一覧

ネクタイの色を春らしい色にすれば、おしゃれ感が増します。

amazon「卒業式 ネクタイ 父親」商品一覧

スリッパをはくので、靴下は新品の物にしましょう。

カメラ撮影はパパが受け持つことが多いので、カメラやスリッパを入れるカバンを持っていくことになると思いますが、黒だと無難です。

一生に一度の入学式。

華やかな気持ちで迎えられるように早めに準備しましょう。

小学校卒業式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツの色は?

幼稚園・保育園の卒園式で母親父親はどんな服装が良い?選び方
幼稚園や保育園入園式で母親父親はどんな服装が良い?選び方

中学校入学式の服装で母親父親パパママの服装は?色等の選び方は?

中学校卒業式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツ色等の選び方は?

コメント