愛知県名古屋市ハワイ帰りの60代男性(夫)と女性(妻)と妻の知人男性が新型コロナウイルス感染者と判明。どこの病院や電車・空港や便名(名古屋鉄道名鉄特急ミュースカイの発着時刻表や、中部国際空港セントレアの飛行機の便名など)もまとめました。

新型コロナウイルス名古屋市ハワイ帰り男性と奥さん(妻)夫婦どこの病院?電車や空港便名も

本ページは、愛知県名古屋市ハワイ帰り男性と奥さん(妻)夫婦について主に解説

しています。

★愛知県岡崎市のクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」の新型コロナウイルス陽性患者についての詳細はこちら
新型コロナ乗客愛知県岡崎市の病院に決まった理由や反応、藤田医科大岡崎医療センターの場所はどこ?
陽性であっても症状の出ていない方を受け入れとのこと。2020年2月18日に37名受け入れ、合計で170名程度を受け入れ予定のこと。

★愛知県で見つかった1人目・2人目(中国人)の詳細についてはこちら
愛知県1・2人目とクルーズ船新型コロナ感染者愛知県岡崎市のどこの病院?地図や場所
監修|りふれ整体院 整体師 清水

新型コロナウイルスの潜伏期間はWHOによると1~14日(平均10日前後)、潜伏期間中も感染するとのこと。

【ハワイ帰り愛知県名古屋市の男性・奥さん(妻)・夫婦】新型コロナウイルス感染者詳細と足取り

ハワイへ行って帰ってくるまで、

【ハワイ帰り愛知県名古屋市の男性】新型コロナウイルス感染者詳細と足取り

新型コロナウィルス感染が発覚した愛知県名古屋市のハワイ帰りの男性の詳細ですが、厚生労働省の発表によりますと、

概要
(1)年代:60代
(2)性別:男性
(3)居住地:愛知県
(4)症状、経過:
(1月28日(火) アメリカ合衆国ハワイ州へ渡航。)
2月3日  感冒様症状が出現。
(2月7日 アメリカ合衆国ハワイ州から帰国)
2月8日  発熱39℃あり、近医受診。
2月10日 食思不振出現、近医再診し、肺炎像を認めた。
2月13日 ふらつきがあり、愛知県内の医療機関に救急搬送され入院。新型コロナウイルス検査のための検体を採取。
2月14日 愛知県内の地方衛生研究所においてPCR検査を実施し、陽性と判明。
(5)行動歴:
1月28日~2月7日まで旅行目的でハワイに滞在。
2月8日以降は自宅療養していた。飛行機搭乗中及び外出時はマスクを着用していた。

(引用元は、食思不振出現とありますが、食欲不振かもしれません)

厚生労働省の発表にはありませんでしたが、
夫・旦那さんも奥さんと同じく、発症の2週間前以内に、中国(湖北省及び浙江省へも)への渡航歴はありません。

ハワイ帰りの名古屋市の男性感染者の方が利用した空港・飛行機の便はいつ、どこの何時の便?行動履歴

【奥さんもこちらの男性・夫・旦那さんと同様の行動をしています】妻の60代知人男性はハワイへ同行していません。

2月7日(金)に利用した空港は、中部国際空港(セントレア)となります。
セントレア今月のフライト情報によると、
ハワイホノルルからは2便出ており、

★日本航空JL793(コードシェア便:HA5399)の12:20 – 17:10(現地到着時刻)
または、
★デルタ航空DL611の14:17 – 19:30(現地到着時刻)

のどちらかと思われます。

中部国際空港駅には2月7日(金)20時07分頃発の、名鉄特急ミュースカイに乗車したので、どちらかというと、デルタ航空のほうが可能性が高いかなと思います。

【接触した可能性があり、風邪や肺炎のような症状が出ている方は、一度保健所や医療機関にご相談ください。】

ハワイ帰りの名古屋市の男性感染者の方が利用した空港からの電車はいつ、何時にどれに乗った?乗降駅は?行動履歴

【奥さんもこちらの男性・夫・旦那さんと同様の行動をしています】妻の60代知人男性はハワイへ同行していません。

2月7日(金)午後8時7分に、中部国際空港(セントレア)発、岐阜行きの名鉄特急ミュースカイに乗車し、自宅へ帰りました。

名鉄特急ミュースカイ(名古屋鉄道)
名鉄特急ミュースカイの停車駅は、中部国際空港駅・神宮前駅・金山駅・名古屋駅となります。そこからJRや地下鉄、あおなみ線等に乗り換えをした可能性もあります。

名古屋鉄道の時刻表によると、
・中部国際空港駅には2月7日(金)20時07分頃
・神宮前駅には2月7日(金)20時26分頃
・金山駅には2月7日(金)20時32分頃
・名古屋駅には2月7日(金)20時36分頃
となります。

ハワイ帰りの名古屋市の男性感染者の方が利用した空港からの電車はいつ、何時にどれに乗った?乗降駅は?中部国際空港(セントレア)発、岐阜行きの名鉄特急ミュースカイ行動履歴
引用:名古屋鉄道HP路線図PDF

【接触した可能性があり、風邪や肺炎のような症状が出ている方は、一度保健所や医療機関にご相談ください。】

【ハワイ帰り愛知県名古屋市の女性・妻・奥さん】新型コロナウイルス感染者詳細と足取り

新型コロナウィルス感染が発覚した愛知県名古屋市のハワイ帰りの女性の詳細ですが、厚生労働省の発表によりますと、

概要
(1)年代:60代
(2)性別:女性
(3)居住地:愛知県名古屋市在住
(4)症状、経過:発熱・頭痛
1月28日(火) アメリカ合衆国ハワイ州へ渡航。
2月3日  感冒様症状が出現。
2月7日 アメリカ合衆国ハワイ州から帰国
2月13日 名古屋市で確認の新型コロナウイルス要請患者の救急車搬送に付き添う。夜間、微熱及び頭痛。
2月14日 名古屋市衛生研究所による遺伝子検査の結果、新型コロナウイルス陽性と判定。名古屋市内医療機関Bに入院。
(5)行動歴:
2月13日の発症2週間前以内に、湖北省及び浙江省を含む中華人民共和国への渡航歴はない。
昨日公表した肺炎患者との明確な接触がかくにんできている。
その他濃厚接触者については、現在調査中。

★奥さんは、旦那さんと行動を共にしているため、上でご紹介の旦那さんの行動履歴(電車名・発着の時刻、飛行機の便名など)をご覧ください

【ハワイ帰り愛知県の女性・妻・奥さんの知人の60代男性】新型コロナウイルス感染者詳細と足取り

新型コロナウィルス感染が発覚した愛知県名古屋市のハワイ帰りの女性の知人の詳細ですが、厚生労働省の発表によりますと、

1 患者概要
年代:60歳代(日本国籍)
性別:男性
居住地:愛知県(尾張地方)
主な症状:発熱
※名古屋市が2月15日(土)に発表した新型コロナウイルス陽性患者の知人です。
2 経過
2月15日 38度の発熱。県内の医療機関を受診※
2月16日 愛知県衛生研究所による遺伝子検査の結果、新型コロナウイルス陽性と判明
受診した医療機関に入院中(軽症)
※マスク等の着用をしたうえで、他の患者との接触を避けて受診しています。

★知人男性は、愛知県の尾張地方(愛知県の左側)在住であり、ハワイ帰りの妻の知人であり、帰国後に会ったとのことです。

新型コロナウイルス感染者【ハワイ帰り愛知県名古屋市の男性・奥さん(妻)・夫婦】の入院病院は?

旦那さんが受診した「近医(近くの病院)」については、分かり次第追記いたします。

ご夫婦のうち、旦那さん(夫)・奥さん(妻)は、それぞれ別の病院に入院しているとの発表がありました。

★【ご注意】以下の内容は、が含まれています。「***かも」「+++じゃない?」が「***だって」と変化した可能性もあります。あくまで参考程度にしていただき、接触していたかもしれないということで、何かしら症状が出た場合に周りのご家族や知人にうつさないよう用心・対策していただけたらと思います。


・【病院】・・・正式には非公表です。
新型コロナウイルス感染者に対応できる感染症指定医療機関ですが、愛知県内には12病院あります(コロナ非対応かもしれない、結核対応が8病院)。

あくまで推定となりますが、夫婦別々に入院とのことなので、名古屋にある2つの対応病院に入院かもしれません。(お住まいが名古屋市の中心部でない場合は名古屋市内ではなく周辺の病院の可能性もあります。)

また、妻の知人男性については、県内の病院にて入院とのことで詳細は明らかになっていません。

★特定感染症指定医療機関
常滑市民病院

★第一種感染症指定医療機関
名古屋第二赤十字病院:〒466-8650 愛知県名古屋市昭和区妙見町2−9

★第二種感染症指定医療機関(感染症病床)
名古屋市立東部医療センター:〒464-8547 愛知県名古屋市千種区若水1丁目2−23

愛知県厚生農業協同組合連合会海南病院
公立陶生病院
一宮市立市民病院
春日井市民病院
愛知県厚生農業協同組合連合会知多厚生病院
愛知県厚生農業協同組合連合会豊田厚生病院
岡崎市立愛知病院
医療法人豊田会刈谷豊田総合病院
豊橋市民病院


★【こちらはコロナ非対応の可能性あり】第二種感染症指定医療機関(結核病床)
独立行政法人国立病院機構東名古屋病院
社会医療法人大同病院
公立陶生病院
一宮市立市民病院
岡崎市立愛知病院
豊橋市民病院
豊川市民病院

があります。

今回のご夫婦は、名古屋市在住とのことですので、名古屋市周辺の感染症指定医療機関に入院されていると思われます。
きちんと、二次感染予防対策を行っていますので、過度な心配はいらないと思われます。

接触した可能性があり、風邪・熱・肺炎症状があり新型コロナウィルス感染かな?と思った時の連絡先

厚生労働省電話相談窓口
フリーダイヤル
0120-565653
受付時間:午前9時~午後9時。
(土日祝日も実施)

または、お近くの保健所、病院にご相談ください。

新型コロナウィルスの主な症状

新型コロナウィルスの主な症状は、普通の風邪症状が主で、発熱、呼吸困難・肺炎を引き起こすことが多いよう。初期症状として肺炎になるとは限らないようです。現状、まだしっかりと症状が分かっていないのが現状です。そのため、発熱、肺炎であっても、新型コロナウィルスではない方もいます。現在、潜伏期間は最大で14日ほどあるかもしれないとのことです。

感染力は、初めは弱めでしたが、感染力が強まりつつある可能性があると述べている専門家もいるとのこと。

発熱や、せき(肺炎)などの呼吸器系症状が出た方はどうすればよい?

先ほどご紹介した、接触の可能性が高い方、可能性のある方で、発熱や、せき(肺炎)などの呼吸器系症状が出た方は、外出を極力控え、マスクを着用し、家庭内感染を防ぐためにも別室で療養し、接触の可能性があったことを病院に伝えて指示を聞いてください。自己判断で病院へ受診すると他の方へ感染を広げてしまう恐れがあります。

新型コロナウィルス感染が疑われる方のご家族や介抱者の対処法・予防法は?

新型コロナウィルス感染が疑われる方はマスクをして安静にし、感染者のご家族や介抱をする方はマスク、手洗い、アルコール消毒などを徹底してください。

感染が疑われる方が鼻水などをふいたティッシュや、着用していたマスクは、直接手に触れないようにビニール袋など入れ、口をしっかりしばって処分してください。直接触れてしまうと、感染確率が高まる可能性があります。感染が疑われる方も、ご家族・介抱者もマスク着用をおすすめします。

また、ご家族・介抱者の予防法としては、マスクの着用と、石けんを使ってしっかりと手洗いするか、アルコール消毒を行うことです。

なるべく人が集まる場所へ行かない。どうしても行く必要がある場合は「マスク着用」、定期的に飲み物を飲む(ウイルスを流す)、手洗い・アルコール消毒など気を付けてください。

新型コロナウィルスで亡くなった方はどんな方?気を付けるべき人は?

現在、新型コロナウィルスで亡くなった方は、高齢者が多く、糖尿病・腎臓病といった持病を持っている方が多いと発表されています。

特に注意が必要なのは、

★赤ちゃん(生後1年以内は母親の免疫があるとはいえ、感染したことがない新型コロナウィルスに対しては免疫がありません)
★高齢者の方
★免疫力が弱い方
★持病を持っている方

です。

不必要な外出を控え、手洗い、マスク(のどを潤し、感染を予防する効果もあります)、できる限り十分な栄養と睡眠を心がけてくださいね。


マスク売り切れ!東京/大阪/京都/札幌/名古屋/福岡/広島の在庫状況
子供用手作りマスク無料型紙と作り方!簡単に立体マスクが作れる!
手作りマスク無料型紙と作り方(大人用)!コロナ花粉症インフルエンザ対策に

新型コロナウイルス愛知県のどこの病院やホテル?場所は蒲郡?岡崎市?


2019年冬~2020年春までインフルエンザも心配ですね。
2020年インフルエンザ流行はA型B型?何県で流行?2019年情報も


監修:整体院・整体師の清水似顔絵監修|りふれ整体院 整体師 清水
人体の仕組みや健康系の多くの知識と経験を積み、10年以上前に開業。施術の傍ら行っている子育ての経験も生かし、執筆・監修を行う。