出産祝いメッセージカード無料テンプレート!友達、職場、上司宛例文も

出産祝いメッセージカードの無料テンプレート集!友達、親戚・兄弟、職場同僚、上司向けお祝い例文や作り方もご紹介!かわいい、オシャレなイラストのメッセージカードを手作りしてプレゼントしましょう!出産祝いを渡すタイミングはいつからいつまでなのかも紹介。

出産祝いメッセージカード無料テンプレート!友達、職場、上司宛例文も

出産祝いメッセージカード無料テンプレート集

出産祝いのメッセージカードに使える無料テンプレートサイトを集めました!おしゃれでかわいい出産祝い用メッセージカードを作ってプレゼントしましょう!

お好きなデザインのメッセージカードテンプレートを選び、リンク先でダウンロードしてください。(当サイトで紹介している画像は、ほんの一部を抜粋しているため、リンク先ではたくさんのメッセージカードテンプレートが紹介されています)

印刷素材【出産祝い用メッセージカード】

印刷素材 【出産祝い用メッセージカード】1
印刷素材 【出産祝い用メッセージカード】2
印刷素材 【出産祝い用メッセージカード】3
出産祝い用テンプレートは約8種類!

男の子用(ブルーのシューズイラスト)、女の子用(ピンク色のシューズイラスト)、兄弟が産まれた用イラストもあります。性別が分からない時は黄色のシューズか赤ちゃんのイラストにしましょう。

出産祝い用メッセージカード ダウンロードはこちら!
印刷素材

いらすとや【出産祝い用メッセージカード】

いらすとや 【出産祝い用メッセージカード】1
いらすとや 【出産祝い用メッセージカード】2
出産祝い用テンプレートは約2種類!

こちらは出産お祝いメッセージのイラストのみです。市販の便箋、ポストカードに印刷したり、他サイトの背景テンプレートと組み合わせて作ってください。

出産祝い用メッセージカード ダウンロードはこちら!
いらすとや

素材Good【出産祝い用メッセージカード】

素材Good 【出産祝い用メッセージカード】1
素材Good 【出産祝い用メッセージカード】2
素材Good 【出産祝い用メッセージカード】3
メッセージカード用テンプレートは約76種類!

こちらは出産お祝い以外にも使えるメッセージテンプレートです。オリジナル出産祝いのメッセージを書いて作りましょう!かわいいカラフルなメッセージカードがいっぱいです。

出産祝い用メッセージカード ダウンロードはこちら!
素材Good

ちびむすドリル【出産祝い用メッセージカード】

ちびむすドリル 【出産祝い用メッセージカード】1
ちびむすドリル 【出産祝い用メッセージカード】2
ちびむすドリル 【出産祝い用メッセージカード】3
メッセージカード用テンプレートは約60種類!

こちらは出産お祝いに使えるかわいいメッセージテンプレートです。シンプルですが、可愛いイラストのフレームが多いです。

出産祝い用メッセージカード ダウンロードはこちら!
ちびむすドリル

わんパグ【出産祝い用メッセージカード】

わんパグ 【出産祝い用メッセージカード】1
わんパグ 【出産祝い用メッセージカード】2
わんパグ 【出産祝い用メッセージカード】
メッセージカード用テンプレートは約47種類!

こちらは出産お祝いに使えるかわいいメッセージテンプレートです。かわいい動物や、お花のイラストのメッセージカードで、優しい感じの出産祝いメッセージカードを作ることができそうです。

出産祝い用メッセージカード ダウンロードはこちら!
わんパグ

ハート【出産祝い用メッセージカード】

ハート 【出産祝い用メッセージカード】
出産祝いメッセージカード用テンプレートは1種類!

1種類しかありませんが、可愛い出産祝いのメッセージカードです。すぐに印刷できます。

出産祝い用メッセージカード ダウンロードはこちら!
ハート

出産祝いメッセージ例文

出産祝いメッセージカードにそえるメッセージが思い浮かばない!そんな時に使えるメッセージの例文をご紹介します。

お相手との関係から例文を使い分けましょう。

【友達】出産祝いメッセージ例文

出産おめでとうございます!無事に産まれて良かったね!体の具合はいかがですか?無理をしないで育児を頑張ってください!気持ちばかりですが、プレゼントを送ります。落ち着いたら、赤ちゃんと○○(ママ)ちゃんに会いに行きたいと思います。会える日を楽しみにしています!


○○くん(ちゃん)誕生おめでとうございます!出産お疲れ様でした。早く○○くん(ちゃん)に会いたいよ!落ち着いたら連絡くださいね。体に気を付けて育児頑張ってね!


第二子の出産おめでとうございます!○○くん(ちゃん・上の子)もついにお兄ちゃん(お姉ちゃん)になったんだね!二人の子供の育児は大変かもしれないけど、私が手伝えることがあればいつでも言ってね!今は体調に気を付けて、無理をしないでね!落ち着いたら連絡くださいね。

【親戚・兄弟】出産祝いメッセージ例文

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。赤ちゃんも○○ちゃんも元気だと聞いて安心しました。心ばかりの品を贈ります。赤ちゃんに会える日を楽しみにしています。産後は無理をしないで、赤ちゃんとの新生活を楽しんでください。


○○さん、出産おめでとうございます。心ばかりのお祝いを贈ります。赤ちゃんとの新生活に役立てばと思います。赤ちゃんに会える日を楽しみにしています。


ご出産おめでとうございます。ささやかですがお祝いのお品を贈ります。お正月やお盆で集まる時がにぎやかになりますね。会えるのが楽しみです。お体に気を付けて新生活を楽しんでください。

【職場同僚・上司】出産祝いメッセージ例文

お子様のご誕生、心よりお祝い申し上げます。ささやかではありますが、お祝いの品をお贈りします。お忙しい毎日かはと思いますが、くれぐれもお身体をご自愛ください。お子様の健やかな成長と、ご家族の幸せをお祈りしております。


ご出産おめでとうございます。○○部一同よりお祝いの品をお贈りいたしました。今は仕事の事は忘れ、育児に専念なさってください。職場一同、健やかな成長お祈りしています。


◯◯様(さん)、ご出産おめでとうございます。かわいい家族が一人増えて、益々にぎやかで楽しい日々を過ごされていることとと思います。ささやかですが、お祝いの品とさせていただきます。ご家族の幸せと赤ちゃんの健やかな成長ををお祈りしています。

出産祝いを渡す時期はいつからいつまで?

出産祝いを渡す時期は産後7日~1ヶ月ぐらいがベストです。しかし、出産で入院している期間が約5~7日間なので、退院してすぐのタイミングは、まだ新生活に慣れずにバタバタしている可能性があるので、産後2~3週間後が良い時期です。

事前に、【いつ頃会いに行っていい?】と、出産された方に確認し、都合の良い日を決めてもらうのが一番間違いのない時期でしょう。

出産祝いの品を郵送する場合、産後1週間後~1か月以内に届くようにしましょう。里帰りして家に誰もいない状態ではないか、都合の良い日時を確認して送ると確実に受け取ってもらえるはずです。

産後2か月~1年以上出産祝いを渡せなかった場合、「遅くなってしまってごめんなさい」と一言付け加えると良いでしょう。

出産祝いメッセージカードの作り方

手作り出産祝いメッセージカードの作り方です。

用意するもの
●メッセージカード用の用紙
(色の付いた紙や、厚みのある紙だとオシャレでしっかりしたメッセージカードに!)

●試し刷り用の紙 (普通のコピー用紙でOK)

●プリンター用インク(印刷前にチェック)

●メッセージカードを入れる封筒

紙と封筒は文房具屋、100円ショップで購入できます。赤ちゃんの性別がまだ確認できていない時は、「黄色」など性別を感じない色の紙、封筒を選びましょう。

画像、イラストの保存、印刷の仕方

【1】画像のダウンロードボタンがある時はボタンをクリック

【2】印刷したい画像の上にカーソルを合わせて右クリックします。
イラストテンプレート画像保存
名前を付けて画像を保存」をクリックし、ファイルに名前を付けて「保存」ボタンを押します。この時に「保存先フォルダ」を見て、どこのフォルダに保存されたのかを確認しておいてください。(確認しないと、どこに保存されたかわからなくなり、印刷の時に困ります)

【3】ワード、ペイントソフトに画像を開いて印刷します。
可能であれば、メッセージを足したり、好みのサイズに変えましょう。

印刷の時は念のためにコピー用紙などで「お試し印刷」をしてから、本番の紙で印刷をしましょう。

コメント