100均で手作り喘息バッジ/キーホルダー作り方!無料マークイラスト集

コロハラ対策になる喘息バッジやキーホルダーを簡単手作りできます!100円ショップ(100均)の商品でハンドメイドする作り方や、かわいい「ぜんそくです」マークイラスト、型紙を無料ダウンロードできるサイトを紹介!
100均で手作り喘息バッジ/キーホルダー作り方!無料マークイラスト集

喘息バッジとは

ぜんそくでくしゃみ、咳がつい出てしまう時、コロナ禍で周りから嫌な顔をされたり、トラブルになってしまう可能性があります。そんな時に「喘息です」と書かれた喘息バッジをさりげなくつけておけば、「ぜんそくなのでうつりませんよ~」とアピールでき、本人も周りも安心することができます。

ぜんそくバッジ、喘息キーホルダーをカバンや名札など目につくところに身に着けておくとコロハラ対策になります。

手作り喘息バッジ、キーホルダーの作り方

すごく簡単に喘息バッジ(キーホルダー)を作ることができます。100円ショップ(ダイソー、セリアなど)で材料を1つ買い、あとはイラストを印刷して切り取るだけ!

【用意するもの】
・100円ショップの手作りキーホルダー、缶バッジキット
・厚紙、コピー用紙、色紙
・ハサミ
・プリンター
・(缶バッジの場合)接着剤
・(缶バッジの場合)缶バッジカバー
・(イラスト自作の場合)カラーペンなど

【1】100円ショップで購入

写真を入れるタイプのキーホルダーや、缶バッジキットを購入します。
花粉症バッジを100均グッズで手作り!
缶バッジよりも、このキーホルダータイプの方が、とても楽に作ることができます。大きさや形もいろいろあります。(写真はセリアの商品です)

缶バッジを作りたい場合は、別売りの缶バッジカバーも購入しましょう。印刷したイラストは雨などの水でにじんでしまうため、カバーをした方が水や傷から守ってくれます。
花粉症バッジ喘息バッジ缶バッジカバー
↑セリアの缶バッジカバー。10枚で100円(税抜)。

※花粉症バッジがテレビで紹介された後、缶バッジキットが売り切れになっているお店が多くなったようです。セリアのキーホルダーは種類が多く、在庫が多く購入しやすくなっています。

【2】イラストを印刷

イラストサイトでイラストを印刷します。
喘息バッジぜんそくキーホルダーいらすとや
このイラストは「いらすとや」さんのイラストです。他にも無料イラストテンプレートサイトをこの後に紹介していますので選んでください。(ダウンロードはリンクからイラストサイトへ行き、そこでダウンロードしてください)
ぜんそくバッジイラストダウンロードはこちら!「いらすとや」

大きさをキーホルダー、バッジの大きさに編集をして、印刷をしてください。

印刷したイラストに、好きなメッセージを手書きで書き加えるとオリジナリティが出ます。パソコンで作れる場合「ぜんそくです。うつりません」とテキストで作って印刷しても良いですね。

プリンターがない場合は、手書きで好きなコメントと書き、イラストやシールでかわいくすると、世界に1つだけのオリジナル喘息バッジができます!(立体的なシールにを貼ってしまうと、缶バッジキットやキーホルダーケースに収まらないので、注意)

【3】切って入れる

大きさに合わせて切り、キーホルダー、バッジの中に入れて完成です。すごく簡単!カバンや名札に付けるとみてもらえますよ!

【キーホルダータイプの作り方】ふたを開け、大きさや向きを合わせてイラストの紙を入れ、ふたを閉めます。


【缶バッジタイプの作り方】缶バッジの台より大きめに丸く切り、台にイラストの紙を合わせて紙の余りを折り曲げます。しっかり接着剤で貼り付けます。後ろから安全ピンが付いているパーツをはめます。別売りの缶バッジカバーをするとイラストが雨に濡れても大丈夫になります。

簡単なので、お子さんと一緒に作っても楽しいです。

マスクにぜんそくハンコ

不織布マスクに「喘息です」と書かれたハンコを押す方法もあります。かわいいイラスト付きにすると、マスクを嫌がる小さな子供も、喜んでマスクをしてくれるようになったという声もあります!

こちらも材料は100均ショップで購入可能!
花粉症はんこぜんそくはんこ
↑セリアの手芸売り場にありました。ダイソーでも類似品が販売されていました。

【消しゴムハンコ】
●トレーシングペーパーに濃いめの鉛筆でイラストを描きます。

●ウエットティッシュで消しゴムハンコの表面をふいて、つやつやにします。

●消しゴムハンコに、トレーシングペーパーのイラストをこすり付けます。上手にイラストが消しゴムハンコに移ったか確認しましょう。

●イメージに合わせてカッターや彫刻刀で彫っていきます。(細かな所は工作用ペン型カッターナイフがあると便利)

●彫れたら完成!

布マスクにハンコを押したい場合、防水インクにすると洗濯可能です。

ネームプレート付きネックストラップ

ネームプレート付きネックストラップ
「ぜんそくです」のメッセージイラストを名刺大の大きさに作って、ネックストラップに入れて身に着けても目立つと思います。

とても簡単に作れます。

studio TOFU【イラストテンプレ、作り方】

studio TOFU花粉症バッジの作り方
引用:https://tofu56.info/2020/03/12/5538/
この写真の缶バッジの「花粉症です」も文字イラストや、「喘息です」の文字イラスト、ラーメンのイラストのイラスト型紙テンプレートを無料でダウンロードできます。

作り方も簡単に写真を付けて紹介されています。

手作り喘息バッジイラストテンプレートサイト集

いらすとや

喘息バッジぜんそくキーホルダーいらすとや
いらすとや【喘息文字あり】
大人気のイラストサイトです。「喘息」というテーマで検索すると、細かな描写の喘息関連のイラストがたくさん出てきます。マスク姿のイラストと「ぜんそく」の文字を組み合わせて使うこともできます。

東京都アレルギーnavi

東京都アレルギーnavi花粉症バッジ型紙イラストテンプレート
東京都アレルギーnavi喘息バッジ型紙イラストテンプレート
東京都福祉保健局のアレルギー情報サイト。花粉症バッジ用イラストテンプレートと、ぜんそくバッジ用イラストテンプレートを無料ダウンロードできます。わかりやすいコメント(文字)とかわいいイラストです。

ぴよたそ

ぴよたそ【喘息文字あり】
ぴよたそ【喘息文字あり】2
手書き風でイラストでゆるい感じのひよこのイラストです。「ぜんそくです」の文字が目を引きます。クマとパンダの「ぜんそくです」もあります。背景の色を選べるバッジ専用イラストツールがあり、便利です。

ペーパーミュージアム

花粉症バッジイラストサイト「ペーパーミュージアム」
ペーパークラフトの無料テンプレートサイト。「花粉症」と「ぜんそく」の2種類を印刷することができます。カラフルで目を引きます。

子供情報ステーション

子供情報ステーション【喘息文字あり】
子供情報ステーション【喘息文字あり】2
バッジやキーホルダー用ではありませんが、マスクに付けるためのイラストです。「花粉症用」「喘息用」「風邪症状ではありません」の3種類があります。バッジやキーホルダーではなくしてしまう心配がある時など、使い捨てマスクの上に張り付けると便利に使用できます。

100均で手作り喘息バッジ/キーホルダー作り方!無料マークイラスト集まとめ

ぜんそくバッジはお店で購入すると300~1000円ぐらいしますが、100均ショップ商品を使えば、簡単にお安くぜんそくバッジを手作りすることができます。

かわいいイラストの喘息バッジなら、子供も喜んでつけてくれると思います。

【1】100円ショップでキーホルダー、缶バッジキットを買ってくる。
【2】キーホルダー、缶バッジの大きさに合わせてイラストを用意する。
【3】キーホルダー、缶バッジの中にイラストを入れて完成!
【4】缶バッジの場合は、缶バッジカバーを付けると防水、汚れ防止になります。

消しゴムハンコやネックストラップもおすすめです。

花粉症バッジの作り方も紹介中!
花粉症バッジ100均で手作り!イラスト/型紙無料テンプレや作り方

コメント