葉酸サプリで妊娠確率UP効果!妊活中不妊症おすすめの葉酸

妊活中や不妊症の男性や女性が葉酸サプリ摂取すると妊娠しやすくなる(妊娠確率が上がる)効果が研究により判明!研究結果や理由、葉酸サプリがおすすめな理由や口コミ・体験談などをご紹介します。

葉酸サプリで妊娠確率UP効果!妊活中不妊症おすすめの葉酸

監修|りふれ整体院 整体師 清水

妊活中・不妊症の必需品!葉酸で妊娠しやすくなる!

妊娠すると産婦人科の先生にすすめられる葉酸サプリ。なぜ葉酸が妊活や妊娠前、妊娠中におすすめなのか、理由をご紹介します。

葉酸緑黄色野菜(ホウレンソウ、モロヘイヤなど)、果物(イチゴ、みかんなど)に含まれているビタミンB群の水溶性ビタミンです。

元気で正常な細胞を作るために必要な成分で、妊娠中、赤ちゃんの成長を助けてくれたり、
胎児の先天性奇形である【神経管閉鎖障害】(脳みそや神経が正常につくられない)という病気のリスクを減らす効果が認められています。

妊娠前から妊娠初期にかけて1日0.4mg(400μg)】の葉酸を葉酸サプリから摂取することを厚生労働省もすすめています。

★参考サイト:厚生労働省【葉酸とサプリメント ‐神経管閉鎖障害のリスク低減に対する効果】

葉酸には、

●赤血球をつくる(貧血予防)
●核酸の合成
●細胞分裂
●発育の促進
●免疫抗体の産生
●ガン予防

などの効果があります。妊活中は妊娠しやすい体づくりを手助けしてくれます。妊活中・妊活中にかかわらず、体に嬉しいことばかりなのが葉酸なのです。

不足すると貧血や動悸、神経過敏、発育不全、脳形成不全を招きます。

葉酸サプリを飲まなかった方の体験談や妊活中妊娠中の必要量
葉酸を取ると妊娠しやすいは本当?

女性が妊活中に葉酸を摂ると妊娠しやすい!妊娠確率が上がったという研究結果

妊娠前から葉酸をすすんで摂ると妊娠しやすいことが、ハーバードメディカルスクールの関連病院であるマサチューセッツ総合病院の研究結果で分かりました。

体外受精や顕微授精を受けている女性232名を対象に食事やサプリメントからの葉酸の摂取量と治療成績との関連について調べました。

葉酸の摂取量は治療に入る前に食物摂取頻度調査票を使って、過去1年間の特定(131種類)の食品の摂取頻度や量、そして、サプリメントの使用状況について回答してもらい、1日あたりの葉酸の総摂取量とサプリメントによる摂取量を算出し、それぞれの摂取量で4つのグループに分け、その後の353治療周期の治療成績との関連を解析しました。

その結果、1日の葉酸摂取量は多い女性ほど、着床率や妊娠率、出産率が高く、葉酸摂取量が最も多いグループ(2,352μg/日)の女性の着床率は最も少ないグループ(1,262μg/日)の女性のそれに比べて22%、妊娠率で24%、そして、出産率で26%高いことがわかりました。

また、サプリメントによる葉酸摂取量が最も多い女性(800μg/日以上)の出産率は、最も少ない女性(400μg/日未満)のそれに比べて20%高いことがわかりました。

より引用

葉酸の摂取が少ない人と比べて葉酸をサプリメントで意識して摂取していた人は
着床率・妊娠率・出産率ともに2~3割UPしていたことが判明したわけなのです。

サプリにより、たくさん葉酸を摂取していた女性は、2割程度妊娠確率が高いことが判明したわけなのです。

オススメ葉酸サプリ

男性も妊活中に葉酸を摂ると妊娠確率が高まる効果があるという研究結果

実は、男性も妊活中に葉酸を摂ると妊娠率が高まるようなのです。葉酸は大人にとっても、細胞分裂や新陳代謝に関わる重要な栄養素であり、健康な体づくりに欠かせません。葉酸を摂取することで、精巣にて精子が作られる際、正常に細胞分裂して育ち、正常で元気な精子が増えることで受胎率も高まり、元気な赤ちゃんがうまれやすくなると考えられています。

アメリカの研究にて、男性が葉酸を積極的に摂取することで、精子の染色体異常によい影響があるようだと発表されました。(カリフォルニア大学バークレー校パブリックヘルス・ブレンダ・エスケナジ氏らの研究)

タバコを吸わない健康な男性89人にて、亜鉛・葉酸や各種ビタミンの摂取量との関連性を調べた結果、葉酸を多く摂った男性の精子は、少ない男性の精子よりも染色体異常の割合が2割~3割低いことがわかりました。(被験者が少なく偶然の可能性もあることと、他の要因が作用した可能性もあるとのことで、「良い影響があるようだ」との発表です)

はっきりではないですが、どうやら葉酸は、正常な精子が作られるのにも効果があるようです。

男性にも女性にも良いとされる葉酸。普段の食事だけではなく、葉酸サプリメントから摂ることがすすめられています。その理由をご紹介します。

葉酸サプリメントと食事からの葉酸摂取の違い

日本の厚生労働省は「妊娠の可能性のある女性は、1日に400μgの葉酸のサプリメントを服用することを推奨」しています。

「サプリメントは何となく怖いから食事で頑張って葉酸を摂ろう!」という方もいると思いますが、厚生労働省はあえてプテロイルモノグルタミン酸型を多く含む「合成葉酸サプリメント」を推奨しています。その理由は吸収率が断然違うからです。

葉酸には二種類ある

実は葉酸には二種類あります。

●天然葉酸(ポリグルタミン酸型)…自然界にある葉酸。野菜や果物に含まれていて、食事でとることができる葉酸
●合成葉酸(モノグルタミン酸型)…人工的に合成して作られた葉酸

現在売られている葉酸サプリメントのほとんどが合成葉酸になりますが、まれに自然派がウリのサプリメントは天然葉酸を使用していることもあります。

なぜ厚生労働省が身体に良さそうな天然葉酸が推奨されていないかというと、
★天然葉酸は水に溶けやすく、体への吸収率が悪いからなのです。
野菜や果物に含まれる葉酸は水溶性のビタミンのため、水に溶けてしまいます。調理方法によっては、大切な葉酸が溶け出してしまい、食事の段階では満足な葉酸摂取量を摂ることができないのです。

また、★天然葉酸は体への吸収率が低いことが分かっています。

理由は、天然の葉酸は「プテロイルポリグルタミン酸」と呼ばれており、ポリと名前が付くとおり、複数のプテロイルモノグルタミン酸がくっついた固まりのような形状をしているからなのです。小腸の中で体に吸収できる葉酸「プテロイルモノグルタミン酸型」に変化して吸収されるのですが、大きなかたまりなので、一部しか吸収されず、そのまま体外に排出されてしまうのです。(約25~81%位しか吸収されないようです)

以上の点から、天然葉酸は効率よく体に葉酸を摂りいれることが難しいのです。

合成葉酸とは?

●吸収率が上がるように作られています

合成葉酸は「モノグルタミン酸型葉酸」とよばれ、体に吸収されやすい葉酸なのです。合成葉酸は、体内吸収率が85%と抜群に高いのです。合成葉酸は天然葉酸に比べて約2倍の吸収率になるため、厚生労働省は合成葉酸を勧めているのです。

合成葉酸→人口的に作られたもの→添加物や化学薬品など、体に悪い成分!というイメージがもたれそうですが、全くそうではありません。しかし、やたらと安かったり、葉酸は何から抽出されているか不明瞭なものは、避けた方が良いでしょう。

★効率よく吸収されて、
★安全性が明確に開示され、
★何から合成した葉酸なのか、はっきりと示している

メーカーのサプリメントを選ぶと良いでしょう。

元気で健康な赤ちゃんを産むには葉酸は欠かせない?妊活・妊娠初期・中期・後期に必要。

本当に良い葉酸サプリの選び方~オススメ葉酸サプリはこちら!

葉酸は大事な妊娠前の妊活中や、妊娠中の時期に摂取するもの。良い物を選びたいところ。
まず、要注意な葉酸サプリの条件をご紹介します、

× 成分量、原産地が不明瞭
→情報の開示をしていないということは、不衛生な国・基準の緩い国の原料が使われている可能性もあります。

× やたら安い
安すぎるのは、葉酸だけしか入っていなかったり、製造工場がしっかりしていない、不純物が混ざっている可能性もあります。

△ やたら高い
まず、一番の高い要因は、メディアでの広告宣伝料。

★「雑誌で紹介されました!」「メディアで取り上げられました!」を全面に押している
→雑誌やCMに取り上げられていると「凄いから取り上げられているのかも」と思いがちですが、
実は、ほぼ全てが、会社側がメディア側にお金(掲載料)を払って取材してもらっています。全ての製品が「素晴らしいから載っているのではない」ことを念頭に置きましょう。

ちなみに、安全・管理体制・サポートなどを整えるために値段が高いものもあります。もちろん、お金に余裕があれば高いものを購入してもよいですが、高ければ良いというわけではないので注意してください

Amazonでは葉酸サプリがたくさん販売されています。
Amazon「葉酸 サプリ」検索結果はこちら

おすすめできる、厳選した葉酸サプリをご紹介します。

良い葉酸サプリ・おすすめはこれ!~ベルタ葉酸サプリ

★合成葉酸がきちんと必要量入っている
★成分、含有量がちゃんと記載・紹介されている
★赤ちゃんに本当に必要な成分が入っている
★値段も安すぎず高すぎずお手頃である

これらをすべて満たした、一番おすすめな葉酸サプリはこちらです。




葉酸サプリで人気があるのはこちら「【ベルタ葉酸サプリ】」。

現役ママの声・要望を取り入れてどんどん良いものになっています。
においも軽減され、飲みやすくなり、葉酸以外にも赤ちゃんに必要な成分をこれ1つで補える優れものです。

◎厚生労働省推奨400μgの葉酸
◎27種類のビタミン・ミネラルを配合
◎15mgの鉄分・250mgのカルシウムを配合
◎18種類の野菜を配合
◎高品質の美容成分を6種類配合
◎安心の無添加・無香料・製造チェック
◎出産・授乳経験のある社員スタッフによるサポート

これだけの栄養成分が入っているので、妊活中も、妊娠中も、ホルモンバランスも良くなり、赤ちゃんを作るための卵巣・卵管・子宮などの女性器を良好な状態にする手助けになることは間違いないでしょう。

体の悪いものを徹底的に取り除き、妊活・妊娠中に必要な栄養成分・ミネラルだけでなく、妊婦さんのための美容成分まで入っているのはうれしいですね。




【ベルタ葉酸サプリ】の詳細はこちら」。

AFC「mitete葉酸サプリ」も、安くておすすめ!

★株式会社エーエフシーAFC「mitete葉酸サプリ」

たまごクラブ、妊すぐ、赤すぐ、Firstpremoなどで宣伝されているサプリメントなのですが、
思ったほど値段も高くなく(1個1か月分2000円以内)、製造工場などもしっかりしており、体験談・レビューの内容も悪くありません。お客様の声や要望を取り入れ、日々改善しています。

◎サプリの1粒の大きさが小さいので、飲みやすいです(ただし、1日4粒飲む必要があります)。
◎ほとんどにおいがないので、つわりの時でも安心です。

葉酸の推奨量(400μg)+カルシウム・鉄+8種類のビタミンと4種のミネラルが配合されています。この商品の場合は1個ですと2000円を切るため送料がかかります。2個以上での購入がおすすめです。

mitete葉酸サプリ1個(送料必要)
mitete葉酸サプリ×3個セット(送料無料)

CM・産婦人科でおすすめのエレビットはどう?体験談も


【エレビット】の商品一覧はこちら

CMで宣伝していたり、産婦人科ですすめていたりするのがエレビット。では、本当のところ、パッケージや原材料・成分を見たところ良さそうなのですが・・・葉酸量の点で、一部気になる点があります。

原材料・成分はこちら
食用精製加工油脂、マンガン含有ビール酵母/貝Ca、酸化Mg、セルロース、V.C、ピロリン酸鉄、HPMC、HPC、グルコン酸亜鉛、ステアリン酸Ca、酸化ケイ素、β-カロテン、ナイアシン、着色料(酸化チタン、カルミン酸)、ショ糖エステル、酢酸V.E、グルコン酸銅、パントテン酸Ca、グリセリン、V.B6、V.B1、V.B2、葉酸、ビオチン、V.D、V.B12 保存方法 直射日光・高温多湿な場所を避けて保存してください。


△1日3粒で、厚生労働省推奨400μgをこえる800μgの葉酸
◎12種類のビタミンと6種のミネラルを配合
◎香料・保存料無添加で安心
△スタッフサポートはなし(返品・問い合わせサポートは有)

エレビットの体験談からのおすすめの飲み方

エレビット自体は悪くないのですが、「一日分3粒を目安に摂取」との記載があるのが少々気になります。1日3粒では、葉酸の推奨量(400μg)を大幅に超えてしまう点です。

実際に1日3粒をエレビットを服用した方の体験談によると、

★少し吐き気や食欲不振になってしまった。
★若干、おなかが緩くなった気がする。

といった副作用のようなものが出たというレビューがあります。
(妊娠中はホルモンバランスが不安定で体調が大きく変化するため、エレビットが原因でない可能性もあります)

念のため、一日分を2粒にすれば、葉酸で534μg相当となるため、過剰摂取とはならないと思われます。1日2粒にすれば、1パックなら45日分になります。2パックで90日3か月分です。不安な方は、医師と相談の上の摂取をお勧めします。

【エレビット】1パック(90粒)はこちら
【エレビット】2パック(180粒)はこちら
【エレビット】3パック(270粒)はこちら
量が多いと、1個当たりの単価が安くなります。

100円ショップのような葉酸サプリはやめましょう!

100円ショップで葉酸サプリが売っていることもありますが、安いものには安いなりの理由があります。

海外の衛生状態や管理体制がずさんな工場で作られている場合もありますし、必要成分が少なかったり、有効成分は少しだけで、その他の大部分の成分が添加物だったりすることもよくあります。また、成分自体がしっかりしたものであっても、量が少なく割高な場合が多いです。

1か月分500円程度で売られている葉酸サプリも、悪くはないのですが、有効成分は葉酸だけであることも多いです。だいじな妊婦さん・赤ちゃんのためにも、安すぎる葉酸サプリは避けたほうが無難です。せっかくサプリを飲むなら、葉酸以外にも妊活や赤ちゃんの成長に役に立つ有効成分が多く入ったサプリのほうがおすすめです。


Amazonでも葉酸サプリがたくさん販売されています。
Amazon「葉酸 サプリ」検索結果はこちら


関連記事:
葉酸を取ると妊娠しやすいは本当?妊活中おすすめ葉酸サプリとは

葉酸サプリを飲まなかった方の体験談や妊活中妊娠中の必要量


関連記事・便利な自動計算ツール一覧:
症状から妊娠可能性・確率判定!条件チェックリスト自動計算ツール

安全日・危険日・生理日自動計算ツール~安全日危険日とは?

受精日受胎日自動逆計算ツール~出産(予定)日から逆算~誤差はどれ位?

受精日・最終生理日自動計算ツール~現在の妊娠週数から逆算できます~

中国式産み分けカレンダー自動計算~ブラジル式旧暦満年齢も一括で

(自分や家族で)当たるか確認!ブラジル式中国式産み分けカレンダー自動計算ツール

監修:整体院・整体師の清水似顔絵監修|りふれ整体院 整体師 清水
人体の仕組みや健康系の多くの知識と経験を積み、10年以上前に開業。施術の傍ら行っている子育ての経験も生かし、執筆・監修を行っています。

コメント