麦茶はいつから(何か月から)赤ちゃんに飲ませることができるのでしょうか?

初めて赤ちゃんに麦茶を飲ませるのは、どれぐらいの量を飲ませることができるでしょうか?

麦茶を赤ちゃんに飲ませたいけれど、飲まない時の飲ませ方をご紹介します。

赤ちゃんに納豆を離乳食で上げる方法調理方法

麦茶はいつから(何か月から)赤ちゃんに飲ませる?

麦茶はいつから、生後何か月から赤ちゃんに飲ませることができるのか?

それは麦茶によって異なります。

●ベビー用麦茶…赤ちゃんに飲ませても良い濃度に薄めてあります。
【生後1か月以降から飲めます】
●大人用の麦茶…家で作ったもの、または市販のふつうの麦茶
【薄めれば、生後5~6か月以降から飲めます】



※もともと胃腸や消化器官などが弱い赤ちゃんの場合は、
念のために、一か月以降から飲めるベビー麦茶でも、
5か月ぐらいまで飲ませない方が良いでしょう。

離乳食が始まる前の生後五か月よりの前の赤ちゃんは、
母乳やミルクを食事の代わりに飲んでいるため、
無理に麦茶を与えなくても大丈夫なのです。


しかし、暑い夏や、熱が出てしまった時など、
水分補給したいな、という時には、麦茶を与えたくなると思います。

初めて赤ちゃんに麦茶を与えるときのコツをご紹介します。

ピジョン ベビー麦茶 国産茶葉使用 125ml×3個パック×4個
↑すぐに飲ませられるので、便利です。
小分けで持ち運びも◎

初めて赤ちゃんに麦茶を飲ませる方法

市販のベビー麦茶を用意すると無難です。

下痢をしていたり、母乳やミルクの飲みが悪い時は、
初めて麦茶を与えるのは、やめておいた方が良いでしょう。

大人用の麦茶をあげたい場合は、まだ消化器官が未発達のため、
離乳食を開始するころ(5~6か月以降)で、白湯で薄めたものをあげます。

●温度は常温で飲ませます。
(冷えすぎていると、下痢の原因になります)
最初は離乳食スプーンで与えてみましょう。
慣れてきたら哺乳瓶、できる子はストローマグであげましょう。
一気あげすぎないで、少しずつあげましょう。



もし、嫌がってしまったら無理にあげないようにしましょう。

余ったベビー麦茶は冷蔵庫に保管し、なるべく早めに使い切るように心がけ、
常温に戻してからあげましょう。


【ケース販売】ピジョン ベビー麦茶 500ml×24本 国産茶葉使用

大人用麦茶を飲ませたい時の注意点ページも参考にしてください。
赤ちゃん用の麦茶の作り方!温度や薄め方と保存方法!大人用で大丈夫?

赤ちゃんに飲ませる麦茶の量は?

麦茶を赤ちゃんに飲ませる量はどれぐらいが適量なのでしょうか?

最初はスプーン1杯から飲ませてあげて、
様子を見ましょう。

体調の変化がなければ、少しずつ量を増やしていきましょう。

これ以上飲ませてはいけない、というきまりはありませんが、
飲ませすぎると、下痢などを引き起こす可能性がありますので、
注意してください。


[ケース販売]ピジョン 赤ちゃんのピュアウォーター 500ml×24本
↑市販の赤ちゃん用ミネラルウォーターを使えば、煮沸することなく楽に希釈できます。
粉ミルクを作る時にも使えます。

赤ちゃんが麦茶を飲まない時はどうしたら良い?

麦茶を飲んでほしいけど、飲まない、
そんな時はどうしたらよいのでしょうか?

赤ちゃんが麦茶を嫌がった場合、

無理に飲まさない方が良いです。

赤ちゃんが麦茶を飲まない、嫌がる原因

●味が嫌
●哺乳瓶、ストロー、スプーンなどが嫌
●ミルクや母乳じゃないから嫌
●今飲みたくない、眠い
●体調不良

など



まだ母乳やミルクで育っている月齢の場合、
母乳やミルクで水分補給できているので大丈夫です。

無理に飲ませようとすると、吐き戻してしまったり、
より嫌いになってしまう可能性が高くなってしまいます。


離乳食が始まれば、いろいろな味や食感を覚えていき、
麦茶への抵抗も減っていきます。

焦らず待ってあげましょう。


どうしても飲ませたい場合は、
スプーンなどで少しずつ口の中へ入れてあげて、慣れさせてあげましょう。

その時も、無理はせず、いやがったらやめてあげましょう。

成長と共に、飲める量も増えていきます。

やがて卒乳をすると、麦茶が重要な水分補給の飲み物になります。

離乳食と共に、麦茶も慣れていきましょう。

和光堂 飲みたいぶんだけ麦茶 8包入
↑粉で小分けになっているので、旅行や外出の時に楽に持ち運べます。

赤ちゃんに麦茶はいつからで量は?何か月から?飲まない時の飲ませ方は?~まとめ

赤ちゃんに麦茶を飲ますことができる月齢は、
ベビー麦茶はⅠッヶ月以降から、
ふつうの麦茶は希釈して5か月以降からになります。

飲まないときは無理をせず、飲めるようになるまで待ちましょう。


なぜ麦茶が赤ちゃんにの飲ませると良いと言われているのか?

それは、ノンカフェイン、ノンカロリーだから!

ノンカフェインなので、未発達の赤ちゃんの体への負担が小さく、
味わいも飲みやすいので、生まれて初めて飲むお茶には、
麦茶が最適なのです。

炭水化物、カリウム、ナトリウム、カルシウム、リン、亜鉛、ビオチンなどのミネラルが含まれているので、夏の水分補給にぴったりです。

麦茶の味がどうしても好きそうじゃない時は、
ルイボス茶、ハトムギ茶を試してみてください。


はくばく こども喜ぶ麦茶 52袋(416g)×12袋

赤ちゃん用の麦茶の作り方!温度や薄め方と保存方法!大人用で大丈夫?
【赤ちゃん離乳食】初めての納豆はいつから?そのままあげていいの?