英語検定ジュニアブロンズの受験体験談公開!ブロンズは何歳レベル?勉強方法やテキスト・合格率等

子供が英語教室に通い、英語検定ジュニアブロンズ受験してみました。

英語検定ジュニア【ブロンズ】は何歳レベル(どれくらいの難しさ)で、どんな勉強方法や対策をしたのか、そして結果はいつ発表されるのか?など、疑問にお答えします!

★英語検定ジュニア【シルバー】についての受験体験談や勉強方法・テキスト・合格率などはこちら
英語検定ジュニアシルバー受験レベルや合格点・勉強法や受験結果は?過去問題集テキスト・本のおすすめは?

これから英語検定ジュニアブロンズの受験を考えている人の参考になれば幸いです。
【口コミ有】幼児,子供の英語教室いつから通わせると成果がでるの?

【体験談】英語検定ジュニアブロンズに受験!勉強方法や受験対策、何歳で合格できたのたか?

子供が英語検定ジュニアブロンズに挑戦しようとしたのは、英語教室に通って1年たったころ、5歳(年長)でした。

もともと、英単語を覚えるのが得意で、単語だけならば聞き取ることもできました。

さかのぼること半年前、英語教室に入校して半年頃、「英語検定ジュニアブロンズをやってみたら?」と先生に勧められ、公式サイトのサンプル問題に挑戦してみるとボロボロの成績で、本人も自信を無くしたので断念

学年も上がり、入校して1年以上たった、【6歳】の頃に再び勧められ、
もう一度サンプル問題に挑戦したら100点をとりました。

本人を自信を取り戻し、「やってみたい!」と初めての受験に好奇心もあり、やる気満々に。

では、試しに…と受験申込を出しました。

インターネットで調べてみると、ブロンズは「簡単」ということだったので、英語検定ジュニア公式サイトの無料サンプルドリルで勉強するのみでした。

英語検定ジュニアサンプル問題はこちら!この公式サイトで簡単な登録をすると体験できます。
【無料おためし】初めての英語学習は英語検定 Jr.オンライン版。楽しく学べる!



勉強期間は約一か月

毎日、1ジャンルづつ勉強して、模試も100点をとるように頑張っていました。

サンプル学習では、全部のジャンルは勉強できません。
そこが唯一の心配点でした。
(後から考えると、テストを作っている公式機関が作っている公式サイトなので、
有料申込したほうが良かったかなと思っています。オンラインで勉強ができ、模擬テスト、本試験も出来ます)

他に、受験の雰囲気で緊張して実力を発揮できないといけないので、
「テストの時は先生がいるけど、見ているだけでヒントはくれないよ」
「1回しか聞けないからしっかり聞こうね!ちゃんと落ち着いて聞いていればわかるからね]

と心構えも言い聞かせました。

毎日、ひたすら問題を聞かせ、解かせていました。

模試の点数も100点が余裕でとれるので、本人も自信がついてきました。

いざ、本番、英語検定ジュニアブロンズ受験の時です。

幸い、試験官は、英会話教室の担任の先生だったので、緊張することなく受験できたようです。

1時間後、子供は自信満々に帰ってきました。
「たぶん100点だよ!」
と豪語していました。

それから英語検定ジュニアブロンズの試験結果は、
約1ヶ月半後…
に出ました。英会話教室の先生から渡されました。

結果は正解率88%でした。

80%以上で次のシルバーを受験できるので、合格と言ったところです。

「ブロンズは、小学1,2年生がよく受けます。幼稚園の年長の段階で88%取れるなら良い成績ですよ!」
と先生はおっしゃっていました。

子供本人は100点の自信があったので、ちょっとがっかりしていましたが、先生に褒められていたので嬉しそうにしていました。

繰り返しの学習と、それに伴う自信が今回の結果になったのかなと思います。

英語検定ジュニアブロンズ対策の勉強をすることで、英語の知識など、たくさん身につけることができたと思います。

次はシルバーレベルに挑戦するべく、猛勉強中です!
英語検定ジュニア

英語検定ジュニアブロンズまとめ!

上記の体験談から、受験して正答率80%以上をとるための必要情報をまとめます。

英語検定ジュニアブロンズは、何歳で合格できる?受験の目安の学力は?

英語検定ジュニアブロンズは、何歳で合格できるかというと、明確な年齢基準はありません

年齢だけでなく、英語の勉強をどれくらいしてきたかによっても、変わってくるからです。

英語検定ジュニアの中でも、ブロンズは入門レベルで簡単、シルバーはまあまあ難しくなる、ゴールドはかなり難しいと言われています。

★受験の目安としては、
英語検定ジュニアブロンズ(初級):英語の学習が半年から1年位。結構やさしめです。
英語検定ジュニアシルバー(中級):英語の学習が1年から2年位。結構レベルが上がります。
英語検定ジュニアゴールド(上級):英語の学習が2年から3年位。結構難しいです。英語検定5級より難しいかも。1回で合格するのはなかなか難しいようです。

うちの子供は、英会話教室4歳からで、合格したのは6歳でしたが、
もっと小さい頃から勉強している子供であれば、4・5歳でも合格することも可能と思います!

★問題を理解できて、
★一人で受験することができる
必要があるので、4歳では難しいかもしれません。

(オンライン受験の場合は、一人で受験しなくても大丈夫です。ただ、監督する先生がいないので、両親が隣にいて教えてあげてしまうことも可能なのですが、両親が教えてしまっては本当の実力がわからないのでおすすめしません。手伝ってあげて合格しても意味がないですよね。)

英語検定ジュニアブロンズの受験対策、勉強方法やテキスト、コツは?

勉強方法:市販のテキスト、公式英語検定ジュニアHPのドリル&サンプル問題
【無料おためし】初めての英語学習は英語検定 Jr.オンライン版。楽しく学べる!



英語の学習を1年程度やっていれば、問題集がなくても、公式英語検定ジュニアHPのドリル&サンプル問題をやってみるだけでも合格できる子供が多いようです。

受験に挑むコツ:
●幼児なら、テストの環境に慣れておくこと
●一人でテストができる事
●集中して英語を聞いて、解答欄に丸をうてること
●英語がきちんと聞きとれて、りかいしていること

以上のことは最低限必要ですので、しっかり練習しましょう!