英語検定ジュニアゴールド受験レベル/何歳で合格可能?過去問題集テキスト/サンプル問題紹介!

英語検定ジュニアゴールドの難しさレベル、どんな勉強方法や対策をしたのか、勉強に使える過去問、テキスト、問題、本、サンプル問題もご紹介します。これから受ける幼児・小学生とご両親の方の参考になれば幸いです。6歳幼児・幼稚園児の子供が英語教室に通い、英語検定ジュニアゴールドを受験した体験談をお伝えします。
英語検定ジュニア問題

★英語検定ジュニアシルバーはこちら
英語検定ジュニアシルバー受験レベルや合格点・勉強法や受験結果は?過去問題集テキスト本のおすすめは?

★英語検定ジュニアブロンズはこちら
英語検定ジュニアブロンズ受験体験談!何歳レベル?勉強方法や合格率等

幼児の子供が英語検定ジュニアゴールドを受けたきっかけ

子供が年長の時の4月、英語教室に通って1年たった頃に、英語検定ジュニアブロンズに挑戦し、88%を獲得できました。

見事合格できたので、調子に乗って英語検定ジュニアシルバーも受験してみたところ、96%を獲得することができました!

これはもしかしたら・・・ということで、英語検定ジュニアゴールドも受験しました。

もし、英語検定ジュニアゴールドに合格すれば、

年長の1学期6月で英語検定ジュニアブロンズ
2学期9~10月で英語検定ジュニアシルバー
3学期1~2月で英語検定ジュニアゴールド

と言った感じで1年で英語検定ジュニアを全部制覇できることになります。

英語検定ジュニア制覇をめざし、親子一緒に頑張りました。

幼稚園年長児が英語検定ジュニアゴールドを受験!果たして結果は?

先に英語検定ジュニアゴールドの受験結果を発表します。

受験後、本人に手ごたえを聞いてみたところ
「ちゃんとわかったよ!絶対合格してるよ」
と自信満々でした。

過去問の正答率からすると、
たぶん、80~90%位なんじゃないかな・・・
とは思っていたのですが、

なんと英語検定ジュニアゴールド結果は、
50問中48問正解
96%
でした!!!

しかも、
通っている英会話教室の英語検定ジュニアゴールド受験生の中でトップ
だったと教えていただきました。(先生に聞いた話によると、平均80%だったそうです)

テスト慣れしていない幼稚園児なのに、なぜ合格できたのか?

英語検定ジュニアゴールドコツや勉強方法をご紹介します。

英語検定ジュニアゴールド受験レベルは?過去問題集テキスト本紹介!園児でも90%以上!

英語検定ジュニアゴールド受験レベル/何歳で合格可能?過去問題集テキスト/サンプル問題紹介!

英語検定ジュニアゴールドの受験レベルや合格点

英語検定ジュニアゴールドの受験レベル、合格点はどれくらいなのか、基本情報はこちらです。

受験レベル英語教室2年~3年程度、小学校英語教育3年半~5年程度
受験料2,900円
問題数50問
合格点40問正解
試験時間約45分

★テスト問題内容

1絵にあう文は?…is…などの表現を用いた文を3つ聞き、絵に合った内容のものを選びます。音声8問
2ちがうものはどれ?4つのものの名前(音声)を聞き、その中からカテゴリーに合わないものをひとつ選びます。音声(絵なし)6問
3返事をしよう問いかけを聞き、その内容に合った応答を選びます音声6問
4お話をきこう物語や紹介文などのまとまった文章を聞き、内容に合った絵を選びます5問
5文字にあう絵は?ひとつの語(文字)を見て、それに合った絵を選びます。(音声なし)文字(単語)6問
6絵を見て答えよう/td>

1枚の絵を見ながらWhere…?やWhat…?などを使った質問を聞き、その内容に合った応答を選びます。音声8問(4問1組×2)
7どんなお話?2人の会話を聞き、その内容に合った文を選びます。音声3問
8質問してみよう絵を見ながらその状況についての説明を聞き、その内容に合った質問文を選びます。音声4問(2問1組×2)
94コマまんが4コマの絵(文字入り)を見ながら会話を聞き、抜けているセリフに合っている文を選びます。(選択肢に音声はなし)文字(文章)4問(2問1組×2)
チャレンジコーナー自分自身やある物事に関する質問を聞き、自分の考えに合った(または近い)応答を選びます。音声5問

英語検定ジュニアゴールドでは、
ブロンズ、シルバーに出てきた単語も出てきます。

ちなみに、最後のチャレンジコーナーは得点にはなりません
自由に回答するおまけ問題です。

ブロンズ、シルバーよりも会話が多め。
長文を聞き取れ、単語も自分で読める必要があります

英単語もブロンズ、シルバーよりも多めに覚える必要があります。

会話や長文を聞き取れて、たくさん単語を覚えられるかが、合格のカギになります。

英語検定ジュニアゴールド勉強方法過去問

英検ジュニアゴールド 何歳で合格可能?

英語検定公式HPで、英検ジュニアゴールドの受験基準は、

英検Jr.の受験…SILVERを受験して80%以上正解した児童
塾などでの学習…2年~3年程度(50分のレッスンを週1回受けている場合)
小学校での英語活動…3年半~5年程度(50分のレッスンを週1回受けている場合)
文字の学習…2年~3年程度

と紹介されています。

実際にうちの子供が受験して合格したのは幼稚園年長(5歳)の時でした。(英語教室通学歴は1年半)

習っている英語教室で他に英語検定ジュニアゴールドを受験した子供は小学生の子供がほとんどでした。

例えば、英語を聞き取ることができる3歳ぐらいの子供の場合、答えはわかっても解答を選ぶことは難しいのでは、と予想されます。

そのため、5歳~9歳ぐらいの子供が英検ジュニアゴールド受験に向いていると予想されます。

英語検定ジュニアゴールドに受験!過去問や問題、本の勉強法は?

ゴールドの難易度は、かなり難しめです。軽く勉強しただけでは合格はまず無理でしょう。

わが子供の場合、まだ幼稚園児なので、
学校の宿題もなく、ひたすら英語検定ジュニアの受験勉強に取り組めたので、
小学生よりも有利だったかもしれません。

ゴールド合格のためのポイントは

●5W1Hを理解し、聞き取れる。
●文章を最後まで聞き取れ、短いストーリーも理解できる。
●英単語を読み取れる。
●日常生活や物の名前など、基本的な英単語を覚えている。

になります。

リスニングばかりで、会話や短いお話も出てきます。

紛らわしい問題も多く、しっかり会話や文章を聞き取れていないと、ひっかけ問題に引っかかってしまいます。

スピードもやや速めとなります。

そのためには、ひたすらテキストをこなし、耳を英語に慣れさせて、英単語や文章を理解する勉強をすることです。

テキストや、過去問を解ける英語検定ジュニア公式HPの「ラーニング」で勉強する必要があります。

★英語検定ジュニアゴールドで出てくる単語は、繰り返し見て読んで連取し、必ずしっかり覚えるようにすることが重要です。

英語検定ジュニアゴールドの過去問やテキスト問題、本の勉強法

実際に買った本、テキストはコレ!

一か月で二冊をじっくりやりました。


【CD2枚付】楽しくはじめる英語検定Jr. ゴールド 新装版 (旺文社英語検定書)

このテキストを買った理由は、幼稚園児でもわかりやすく、見やすいことです。
問題数はやや少なめですが、じっくり聞いて理解できます。



はじめて受ける 英語検定Jr.スーパードリル ゴールド

こちらは問題数が多めです。
口コミの評価も良いので、力試しのつもりで使いました。

問題は少々むずかしめですが、実際に出るテストに近い問題ができるので、一気に勉強したい時や、小学生の方にお勧めです。


今までの過去問を勉強したい場合はこちら!
公式HPの「ラーニング」は、今まで試験に出た過去問で勉強することができます。

英語検定ジュニアの学習・模擬試験・本試験がオンラインでできるサイトはこちらです
【無料おためし】初めての英語学習は英語検定 Jr.オンライン版。楽しく学べる!




有料でガッツリ勉強してみたい場合、料金は
一か月 2,000円

英会話教室に通っていない場合や、英会話教室が試験会場に認定されていない場合は、自宅でのオンライン受験で受験をすることもできます。

その場合ラーニング(英語検定ジュニア対策問題とレッスン)+テストで一か月 4,300円になります。

英語検定ジュニア公式HPで学ぶ利点は、

●実際のテスト形式で慣れることができる。
●無駄なく学べる
●ゲーム形式で楽しく学べる
●親が教えなくても、一人で学べる

テキストを買っても1500円以上するので、一か月2000円はコスパが良いですよ!

ばっちり受かる勉強方法は
テキスト+オンライン「ラーニング」
です。

ダブルで勉強することでより完璧に近づきます。

英語検定ュニアレベル、テキスト、過去問

英語検定ジュニアゴールド合格した勉強法

申込みをしてから、受験日までは約一か月後

時間がない!ということで、申込日から毎日テキストを使って猛勉強が始まりました。

勉強方法は毎日テキストの2~4ページを学習する
親も付き添って、単語の意味や、内容をわかりやすく説明してあげました。

正直なところ、親も大変です。

しかし、勉強慣れしていない幼稚園児・保育園児など幼児の場合には、一人で学習は難しく、親子二人三脚で行う必要があります。

もし、親が付き添って教えてあげられない時は、
パソコンで英語検定ジュニア公式ページのラーニングページで自分で勉強させる
方法がおすすめです。

また、習い事やお出かけの時に車で移動するときは、
車内でテキスト付属のCDをかけて聞かせていました。

本人も合格したいので、毎日頑張って学習していました。


英語検定ジュニアゴールドのキーワードは「5W1H
これが理解できないと絶対に合格できません。

そのため、

・What(何)
・Who(誰)
・Where(どこ)
・Why(なぜ)
・Whose(誰の)
・How(どのような)

に力を入れて覚えましょう。

この「5W1H」は、今後の英語検定で何度も出てくる基本中の基本キーワードです。

ここで完璧に覚えておけば、英語検定5級の勉強が少し楽になります。

英語検定ジュニアの学習・模擬試験(サンプル問題)・本試験がオンラインでできるサイトはこちら
【無料おためし】初めての英語学習は英語検定 Jr.オンライン版。楽しく学べる!



そして勉強する上で一番大事なことは、英語を聞き取れるようになること。
ひたすら英語問題を耳で聞いて、英語に耳を慣れさせましょう。

ひたすら、CDや、オンライン学習の音声にて英語を聞かせると良いですよ!

英語検定ジュニア

英語検定ジュニアゴールド受験レベル/何歳で合格可能?過去問題集テキスト/サンプル問題紹介!まとめ

英語検定ジュニアゴールドの受験レベルや合格点はどれくらいなのか、・勉強法や受験結果は?過去問題集テキスト・本のおすすめのについてをまとめました!

◆英語検定ジュニアゴールドの受験レベルは?:英語教室で2年~3年位学習
◆合格点は?:40問以上正解
◆過去問や問題:公式HPに過去問あり
◆本の勉強法:【CD2枚付】楽しくはじめる英語検定Jr. ゴールド 新装版 (旺文社英語検定書)はじめて受ける 英語検定Jr.スーパードリル ゴールド
を毎日4ページ以上
◆受験結果は?:96%

シルバー以降は、英会話教室、英語教室のレッスンのみでは厳しいでしょう。
テキストや公式HPのラーニング学習利用をお勧めします。

今回使用したテキスト、本以外にも、英語検定ジュニアゴールド対策テキスト、本が販売されています。


はじめての英語検定Jr. ゴールド


ブロンズからゴールドまで対応の便利な本!

全グレード対応 英語検定Jr.レッスン

英語検定ジュニアを作っている公式機関が作っているオンラインサイトはこちら
簡単な登録をするとある程度まで無料体験できます。有料契約するとさらなる学習+模擬試験を受けることができます。
【無料おためし】初めての英語学習は英語検定 Jr.オンライン版。楽しく学べる!




英語検定ジュニアゴールド受験レベルは?過去問題集テキスト本やサンプル問題紹介!園児でも90%以上!
英語検定ジュニアシルバー受験レベルや合格点・勉強法や受験結果は?過去問題集テキスト本のおすすめは?
英語検定ジュニア(児童英語検定)ブロンズ対策サンプル問題とおすすめ問題集
英語検定ジュニアブロンズ受験体験談!何歳レベル?勉強方法や合格率等
幼児・子供の英会話はいつ何歳から通わせるべき?体験談・口コミ有

コメント