子育てのイライラ解消法!おすすめの市販薬・漢方薬やサプリは何?

子育てのイライラ解消法とは?

イライラを解消させる、おすすめの市販薬・漢方薬やサプリは何でしょうか?
子育てでイライラ

子育てのイライラは病気?市販薬・漢方薬やサプリは効くの?

子育てに限らずイライラの原因は何?病気の可能性は?

イライラするとはどういう状態?

イライラは感情ですが、体の中で起こっていることも簡単に理解しておきましょう。

イライラは神経が興奮している状態です。

怒りの感情はアドレナリンという物質を分泌します。

この物質により交感神経は働き、イライラすることとなるのです。

攻撃態勢に入った状態ですね。

イライラが止まらない病気もあるの?

普段からイライラしてしまうことはあるものですが、原因によっては病気の場合もあるので要注意。

イライラが止まらなかったり、制御できないぐらいでしたら、まずは医師の診断を受けることも大切です。

[うつ病や強迫性障害・自律神経失調症]イライラが止まらない病気の代表例です

[月経前症候群・月経前不快気分障害]女性ホルモンの変化によりイライラしやすく
なります

[バセドウ病]甲状腺ホルモンの分泌過多で自律神経が乱れイライラしやすくなります

薬の副作用

症状を抑えようと服用する薬ですが、副作用や体質との相性も大切です。

薬の副作用でイライラすることもありますので、その場合も医師へ相談することが大切です。

[パキシル]不安障害の治療に使われる代表格ですが、イライラの副作用が出やすいようです。

[プレドニン]ステロイドの一種でアレルギーや喘息の治療にも使われるようです。

子育てのイライラで診断

子育てのイライラ解消に役立つおすすめの市販薬・漢方薬やサプリは?

イライラを早く何とかしたい方には市販薬がおすすめ?

★アロパノール(抑肝散)
アロパノールの主な成分は漢方の抑肝散ですが、市販薬として売られています。

内服液、コーティング錠、顆粒という3つのタイプから選べるのが特徴です。

神経の高ぶりや筋肉のこわばりを感じる際に効果があるといわれています。


★イララック
イララックの主成分はパッションフラワーとカノコソウになります。

どちらの主成分もハーブ由来で、やはり神経の高ぶりを抑える効果があるといわれています。

漢方薬を選ぶには自分の状態を把握することも大切?

※比較的体力には問題なく、気分的にイライラが溜まったなという人は「気滞」の状態

※さらに状態が悪化して、イライラというより気分が落ち込み気味になった人は「気虚」の状態

「気滞」に効果のある漢方薬

★黄連解毒湯(おうれんげどくとう)
上半身に熱がこもって寝れない人におすすめ。高血圧や不眠、精神不安に効果があります。

★柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつばれいとう)
漢方の精神安定剤といわれています。不眠でも、不安感が強く、動悸のある人によく合います。

★加味逍遥散(かみしょうようさん)
婦人科の3大漢方薬のひとつといわれています。

ヒステリックになる人によく合います。

★桃核承気湯(とうかくじょうきとう)
血液の流れをよくする働きがあり、月経時のイライラや精神不安に効果があります。

「気虚」に効果のある漢方薬

★半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)
漢方の気鬱を治す精神安定剤です。のどに違和感があり、気分がすっきりしない人におすすめです。

★加味帰脾湯(かみきひとう)
イライラというよりは、気力がなくなって、疲れやすくなった人におすすめです。

★抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんびはんげ)
こちらも気力がなくなったという人に合います。頑張ってきたけどもうダメという人におすすめです。

★酸棗仁湯(さんそうにんとう)
漢方の中でもっとも不眠に効果があるといわれています。心身疲れ切って寝れない人におすすめです。
イライラサプリ

もっと気楽にサプリでイライラを解消したい人におすすめなのは?

★セントジョンズウォート
ドイツでは医薬品として使われている、気分を明るくする「抗うつ効果」のあるサプリです。

うつ気分を解消したい人やうつの予防に合っています。

★DHA・EPA
DHA・EPAは、人にとって欠かせない栄養素で、サンマ、サバなどの青魚に含まれます。

攻撃性のあるイライラや、うつ気分を和らげる効果があります。

★ギャバ
ギャバは、発芽玄米に多く含まれる成分で、ストレス過多によるイライラと不眠に効果があります。

★テアニン
リラックス効果があり、夜飲むと入眠しやすく、睡眠の質を上げる効果があります。

★バレリアン
ドイツでは医薬品扱いのハーブになります。緊張や不安を和らげて、不眠を解消する効果があります。


※大好きな子供ですが、子育ては大変なものです。

イライラが原因のトラブルも絶えません。

※時には、自分の頑張りを、市販薬・漢方薬やサプリでフォローしてあげるのも大切かもしれません。


子育てで子供を怒鳴る・叩く・無視してしまう原因と解消法
勉強をやる気がない・成績が悪い子供にしてしまう原因・NGワードは何
自分の子供・乳幼児のかみつく・叩くなど乱暴な時のしつけの方法は?

コメント