安倍総理(安倍首相)が新型コロナ対策で全校学校閉鎖要請。卒業式や行事、勉強など学校対応、いつからいつまでの期間休みなのかなど幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校の対応をまとめました。

安倍総理(安倍首相)がコロナ対策で学校閉鎖・休校要請(小学校・中学校・高校)

安倍総理(安倍首相)が学校閉鎖・全校休校を決定したニュースがこちら

安倍総理は新型コロナウイルスの感染が拡大を続けていることをうけ、全国の小中学校と高校を、3月2日の月曜日から臨時休校とするよう要請することにした。
期間は春休みまでで、3月2日の月曜日から事実上の春休みとなる。
引用:【速報】安倍総理が3月2日(月)から全国の小・中・高校を臨時休校とするよう要請

「要請することにした」わけで、実際実施するかどうかは各地方自治体にゆだねるとのこと。突然の決定に対し、学校の先生は子供たちへの説明や持ち帰るものの準備、プリント、宿題の用意、子供を持つ親御さん・共働きなどで仕事が休めない方が預け先をどうしようかといった問題が発生し、大混乱が起きています。

学校閉鎖・全校休校による、学校行事・卒業式など学校の対応まとめ!期間はいつからいつまで?

あくまで、学校閉鎖・全校休校要請とのことで、各都道府県や地方自治体の判断にまかせるとのことで、学校により、休校にするかしないか、期間がいつからいつまで休みなのか異なります

★休校要請対象の学校:小学校・中学校・高校・特別支援学校(私立・公立ともに)

原則休校対象外の学校:保育所(保育園も)、幼稚園、高等専門学校、放課後児童クラブ、大学
・・・名古屋市立幼稚園が休校という情報が。卒園式も中止とのこと。

★休みの期間:【3月2日月曜日から、春休みまで】(各自治体の判断で異なる)
島根県では、学習の遅れ・家庭の負担を考えて休校見送り(通常どおり学校あり)
金沢市、群馬県太田市、沖縄県石垣市などは、休校なしまたは期間が異なるとのこと。
→愛知県では市町村により異なるが、3月2日(月)から、春休みまで休みが多い
→三重県四日市市は3月5日(木)から24日、期間は不明。
→千葉県では市町村により異なるが、3月3日(火)から、2週間休みまで休みが多い
→山梨県では市町村により異なるが、3月3日(火)午後から、春休みまで?
→群馬県安倍総理(安倍首相)が小学校・中学校・高校が全校休校要請することを決定(保育園・幼稚園は?)。子供・親・先生への影響をまとめました。もし本当に実施されるとなると明日(2/28金曜日)が最終日となります。
その他、分かり次第追記いたします。

安倍総理(安倍首相)が小学校・中学校・高校が全校休校要請を決定したニュース

こちらが、安倍総理・安倍首相が全校休校を決定したニュースです

安倍総理は新型コロナウイルスの感染が拡大を続けていることをうけ、全国の小中学校と高校を、3月2日の月曜日から臨時休校とするよう要請することにした。
期間は春休みまでで、3月2日の月曜日から事実上の春休みとなる。
引用:【速報】安倍総理が3月2日(月)から全国の小・中・高校を臨時休校とするよう要請

「要請することにした」とありますが、突然の決定に対し、大混乱が起きています。

学校の全校休校情報まとめ

★休校要請対象の学校:小学校・中学校・高校・特別支援学校(私立・公立ともに)

★原則休校対象外の学校:保育所(保育園も)、幼稚園、高等専門学校、放課後児童クラブ、大学
・・・名古屋市立幼稚園が休校という情報が。卒園式も中止とのこと。

★休みの期間:【3月2日月曜日から、春休みまで】(各自治体の判断で異なる)
→愛知県では、3月2日(月)から、春休みまで休み
→千葉県では、3月3日(水)から、2週間休み
→山梨県では、3月3日(水)午後から、春休みまで?
群馬県太田市では、私立小学校と特別支援学校は休校にしないとのこと。

★中学や高校・大学や専門学校などの入試や卒業式は感染防止措置をとったうえで、必要最小限の人数で行う

★行政機関や民間企業は、子供を持つ家庭に配慮を要請

★いつからいつまで休みの要請?・・・初めの速報でのニュースでは【3月2日月曜日から、春休みまで】が休みの要請期間とのこと。
2月29日が土曜日ですので、学校の最終日は2月28日(金曜日)となり、実質のお休みは2月29日となる模様です。
ただ、都道府県・市区町村など各自治体の判断にゆだねるとのことで、期間が異なる場合もあります。

★本当に全校休校なの?信じられないのだけど・・・各種メディア・SNSが取り上げています。テレビニュースやニュースサイト、ツイッターなどでのSNSなどの反応を見れば、真実味がわくと思います。

・幼稚園や保育園はどうするの?・・・幼稚園、保育所(保育園も)、高等専門学校、放課後児童クラブは対象外とのこと。
全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相

・特別支援学校はどうなるの?・・・臨時休校を要請するとのこと。

・学童保育(放課後児童クラブ)はやってくれるの?

厚生労働省は27日夜に記者会見を開き、「保育園と学童保育(放課後児童クラブ)は、一斉休校の対象ではない」とする見解を発表
新型肺炎、保育園と学童は休みません 厚労省通知へ

・大学の授業はどうするの?・・・特に言及されていないですが、推測では国や市区町村が管轄している公立の大学も休校を検討すると思われます。

・私立の学校はどうするの?・・・私立も小中高校に休校を要請するとのこと。学校の判断に任せると思われます。国公立は休んでいるのに無理やり授業を行い、感染が拡大した場合、大変なことになりますよね・・・

・保育所はどうするの?お休み?・・・厚生労働省によると、保育所は一斉臨時休園の要請対象ではないと明らかにした。保育所は共働き世帯が多く利用しているためとのこと。

安倍総理大臣は来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示し、文部科学省は、今後、全国の関係機関に要請を行う事にしています。今回の要請に幼稚園や保育所、学童保育は含まれていないということです。

引用:全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相

・休校になった子供たちに外出禁止令は出さないの?・・・先生から、不必要な外出をしないように注意はあると思いますが、強制力はないと思われます。ただ、外出していて、ショッピングセンター、ゲームセンターやカラオケ、テーマパーク・遊園地などで遊んでいる子供を見ると、おそらく白い目で見られると思われます。

子供への影響・心配

・休んだ分の授業はどうするのか?やらないまま終わってしまうの?・・・家庭学習となると思われます。
また、授業が不足する分、(コロナが終息していれば)春休みの終了を早めたり、夏休み・冬休みの日数を減らしたりして調節すると思われます。

・来年受験だけど、勉強の遅れが心配・・・家庭学習で頑張るしかないと思われます。

・外出自粛で、運動不足が心配・・・人が集まらない公園や、人気が少ない場所でのお散歩は大丈夫です。

・学校にある荷物はどうするの?・・・明日金曜日にできる限り持ち帰り、残りは親が取りに来るか、別の日に取りに帰るなどの対応があるかもしれません。

・部活はやるの?・・・人が集まって行うため、おそらくほとんどの学校でやらないと思われます。

・卒業式の準備頑張っていたのに中止になってしまうの?・・・コロナ拡大の懸念があるため、式は中止かもしれません。

・塾や習い事は休みになるの?・・・特に言及されていません。休みにすべきだという意見が結構出ています。

・小学6年生や中学3年生、高校3年生の子供は、友達と会えなくなる。

親への影響

・共働きの場合、どちらかの親が仕事を休まなければならない。
→小学校高学年ならお留守番できるが、それより小さい子供はお留守番できない子も・・・

(政府統計によると、17歳以下のこどものいる夫婦世帯(共働き)は59.9%)

・1人親の場合も、仕事を休まなければならない。・・・休業補償金の支給を検討

・子供の食事を用意する必要がある

・親が仕事を休めない場合はどうしたら?・・・保育所に預ける、祖父母に預ける、おじ・おばに頼む、知人・ママ友に預ける

・片方の親が仕事に行けないと収入が減ってしまう・・・(生活できない)政府はこの件に関して保証などはしてくれないと思われ余す。

・医療機関に勤めている場合、子供のために休む必要があるかも。
→医師や看護師が不足する恐れも。(北海道の場合、看護師2割の170人が出勤できなくなり、一部の病院で診療制限も行われる見込み)

小・中学校に通う子どもを持ち、出勤できなくなる看護師が全体の2割強に当たる170人に達するため、予約外の外来などを休止する。
新型肺炎で臨時休校 看護師2割の170人出勤できず 帯広厚生病院が一部の診療制限へ

先生への影響

・事前に知らされず、突然決まったことに対する、対処が困る。今日は帰れないかも。
(おそらく現在学校にて、緊急会議・対策が行われていると思います。)

・先生としても、何にも情報が来ておらず、本当に突然決まったことのようです。

・保護者からの問い合わせ対応

・行事が突然なくなってしまう

・卒業式はいったいどうするの?・・・中止のところが多いようです

・臨時休校中の勉強プリントを作らないと。

・春休みの宿題を急いで作らなければ・・・

・通知表急いで作らなければ・・・

・子供たちの荷物や、ポスター・掲示物などどうしたら・・・明日一日で持ち帰らせることは無理・・・

・給食費の返却も大変・・・

子供たちの反応

・やったー学校休みだー

・ゲームやりまくれる

・ユーチューブたくさん見られる!

・いろんなところへ遊びに行ける!

・先生や友達と会えなくてさみしい

・もう会えなくなるお友達もいる。残念。

・あんまり外に出られないからつまんない

・宿題あるのかなぁ

・私立の学校だけど休みになるの??

・保育園はお休みになるの?>ならないよ>えぇーーー、なんでーーーー?

その他の反応

・学校休みにするなんてアホ!みんな遊びに行くに決まってんじゃん。

・ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンは休みになるの?・・・ディズニーランド・ディズニーシーは2月29日(土)から3月15日まで休園予定。USJは検討中とのこと。

・学校のほうが、先生がコロナウイルス対策を指示するから安全な気がする。

・こんなことになる前に中国の春節前に、外国からの飛行機や外国船などの入国制限をするべきだった。

・親が職場や外でウイルス持って帰ってくるんだから変わらないと思うけど。

・最悪・・・

・あまりに急すぎる。

・準備できない。

・共働き推奨していたのに、突然休みでどうするの?

・イベント自粛要請中に首相補佐官が政治資金パーティーしてたらしい。ありえない
イベント自粛要請中にパーティー

★関連記事:
赤ちゃんマスクはいつから?早いと危険な理由と感染症予防効果

子供用手作りマスク無料型紙と作り方!簡単に立体マスクが作れる!

手作りマスク無料型紙と作り方(大人用)!コロナ花粉症インフルエンザ対策に


新たな影響が判明しましたら、どんどん追記してまいります。