母親父親の卒園式服装例!着物スーツ画像も!幼稚園保育園

幼稚園保育園の卒園式の母親父親の服装例!着物スーツ等画像付きで人気色(カラー)もご紹介します!ママコーデのワンピース、パンツスタイル、コサージュ、バッグなど小物も画像を掲載!

幼稚園・保育園の卒園式で母親父親はどんな服装が良い?選び方

母親(ママ)幼稚園・保育園の卒園式の服装は?

幼稚園・保育園の母親の服装は主に二種類です。

●スーツ(ワンピース、スカート、パンツ)
●着物

スーツの方が楽に着ることができるので、スーツの方が多いです。もちろん、着物の方も多く、華やかです。

母親(ママ)卒園式スタイルの割合
スーツ6:着物4

幼稚園、保育園内を移動することも多いので、スーツスタイルの方が動きやすいです。

今はジャケットの色を変えるだけで入学式、卒園式どちらも着ることができるスーツセットも人気があります。

母親(ママ)卒園式スーツの色は?

卒業式卒園式ママスーツ
スーツの場合、黒、ネイビーが適切です。白いスーツや明るい色は入学式が向いています。

最近では黒のワンピース、白と黒のジャケットの3点セットが売られています。卒園式は黒ジャケット、入学式は白ジャケットを着ます。

卒園式入園式卒業式入学式3WAYスーツ
黒スーツジャケット+白スーツジャケット+黒スカートの3点セットで約19900円ぐらいです。別々に買うよりお得です。

卒園式スーツ人気カラーランキング

【1】黒
【2】ネイビー
【3】グレー

ストッキングは黒にしてしまうと、お葬式のようになってしまいますので、ナチュラルベージュが良いでしょう。

パンツスタイルよりもスカートスタイルが人気です。

卒園式卒業式スーツパンツスタイル
↑卒園式スーツのパンツスタイル。カッコいいです。

amazon「卒園式 スーツ 母親」で商品検索ページ

幼稚園、保育園卒園式の小物の色は?

卒園式の服装の小物と言えば

●靴
●バッグ
●コサージュ
●パールのネックレス、イヤリング(ピアス)

入学式入園式卒業式卒園式アクセサリー小物

卒園式のおすすめバッグの色は?

卒園式カバンの人気色ランキング
【1】黒
【2】ブランドバッグ
【3】グレー

春の行事なのでベージュやパステルカラーのカバンでも良いと思います。

冠婚葬祭用のバッグでもいいですし、ブランドバッグ、きれいなバッグ(使い古されていない)でも良いでしょう。

大きさは少し大きめのものがオススメです。携帯用スリッパや書類などを入る大きさだと便利です。
入学式入園式卒業式卒園式カバン

amazon「卒園式 バッグ」で商品検索ページ

卒園式のおすすめコサージュの色は?


卒業式でスーツを着る場合、コサージュを付けると華やかな印象になります。スーツの色に合わせてコサージュの色を選びましょう。

卒園式コサージュの人気色ランキング
【1】グレー
【2】白
【3】薄いピンク、薄いブルー

どれも入学式でも使える色が多いです。濃いめの色(赤や鮮やかな青など)は目立ちすぎるのであまりおすすめできません。
入学式入園式卒業式卒園式コサージュ

amazon「卒園式 コサージュ」で商品検索ページ

卒園式のおすすめ靴の色は?


卒園式は体育館で行われ、ほとんど校内で過ごすので、卒業式の靴は、あまり出番はありません。しかし、卒園式の後に屋外で記念写真を撮る機会は結構あるので、スーツに合わせた靴を選びましょう。

卒園式のスーツスタイルにふさわしい靴は
ヒールが高すぎないパンプス
が一番最適です。

卒園式靴の人気色ランキング
【1】黒
【2】白、ベージュ
【3】薄いピンク

黒が一番人気です。

入学式スタイルや冠婚葬祭にも黒のパンプスは使えるので、黒がオススメです。春らしく淡いカラーも人気ですが、入学式向きの色という印象があります。

※昔買って靴棚で保管していた靴は、劣化していて久しぶりに履いたらヒールが取れた、表面の皮がはがれたというトラブルが起こる可能性があります。卒園式よりも早めに出して確認、お手入れをしてあげましょう。

amazon「卒園式 靴」で商品検索ページ

卒園式のおすすめアクセサリーの色は?


卒園式で付けるアクセサリーは基本的には、パールのネックレスとイヤリング、ピアスです。パールのネックレスは、入学式や冠婚葬祭にも使えるので1つ持っていると便利です。

卒園式パールネックレスの人気色ランキング
【1】白
【2】黒(グレー)
【3】薄いピンク

白色パールは結婚式などおめでたい式典には欠かせないうえ、お葬式にも使えるのでおすすめです。ネックレスとイヤリング(ピアス)はセットで売っていることが多いです。

amazon「卒園式 パールネックレス」で商品検索ページ

その他、用意するもの

●ハンカチ
●サブバッグ
●携帯スリッパ

など

amazon「卒園式 ハンカチ」で商品検索ページ

amazon「卒園式 サブバッグ」で商品検索ページ

amazon「卒園式 携帯スリッパ」で商品検索ページ

母親(ママ)幼稚園・保育園卒園式の着物の色は?

【卒業式】母親の服装 着物の色は何色?
引用:https://bbth.co.jp/kisste/kimono-nyugakusotsugyo-homongi
卒園式で着物を着る母親(ママ)は結構いらっしゃいます。日本らしくとても華やかで綺麗です。

卒園式で着る着物は訪問着がベストです。
着物は華美でとても華やかなデザインが多いので、派手すぎない色を選びましょう。真っ赤な色や鮮やかすぎる桃色など、派手な色は主役である子供よりめだってしまうのでNGです。

淡い、春らしい色を選びましょう。

髪型も盛りすぎず上品にまとめましょう。

卒園式着物の人気色ランキング
【1】淡いグリーン
【2】薄いピンク
【3】ライトグレー

若草色(薄いグリーン)や桜色(薄いピンク)は春らしく、とても上品で綺麗です。派手すぎず卒業式にぴったりです。

着物は美容院で着付けをしてもらったり、髪型も着物に合わせてセットをしなければいけません。早めに美容院に予約をして準備を始めましょう。(卒園式、入学式シーズンは競争が激しいので予約が取れない可能性があります)

父親(パパ)幼稚園、保育園卒園式の服装は?


父親(パパ)の卒業式の服装はスーツの一択です。黒・紺・グレーなどのダーク系のビジネススーツで全く問題ありません。冠婚葬祭用のフォーマルスーツを着ることも可能ですが、着ている父親(パパ)は少数派です。

ワイシャツやネクタイは、派手な柄シャツは避け、落ち着いた色・柄にしましょう。父親>は入園式も卒園式も同じスーツで良いのですが、ネクタイの色を変えると雰囲気が変わります。

その場合、

●卒園式=濃い色、暗い色
●入学式=明るい色

靴下は新品のもので、清潔感を出しましょう。色は黒やグレーがオススメです。

卒園式父親(パパ)スーツの人気色ランキング
【1】黒
【2】グレー
【3】紺

母親のスーツ同様、控えめな色が人気です。

靴は黒の革靴が父親(パパ)の卒園式のスーツスタイルにぴったりです。

amazon「スーツ メンズ」で商品検索ページ


小学校入学式の服装で母親父親パパママの服装は?スーツの色は?
幼稚園や保育園入園式で母親父親はどんな服装が良い?選び方

コメント