ららぽーと名古屋みなとアクルスがオープンし、愛知県東郷町のららぽーと愛知東郷町の正式着工が決まりました。計画は失敗して中止という噂も出ましたが、2020年の秋にオープン予定とのこと。予定地の場所・オープン開業日・テナント出店情報等の詳細をお伝えします。

ららぽーと東郷町計画が失敗し中止?オープン開業日はいつ?予定地の場所やテナント情報は?

ららぽーと愛知東郷町のイメージ1
画像:https://www.mitsuifudosan.co.jp/

【ららぽーと名古屋港明】ではなく【ららぽーと名古屋みなとアクルス】の記事はこちら
ららぽーと東郷計画が失敗し中止?オープン開業日はいつ?予定地の場所は?
キッザニア名古屋ららぽーとみなとアクルスいつオープン?プレオープンは?キッザニア詳細
ららぽーと名古屋港明の店舗テナント最新情報!キッザニアが確定!
ららぽーと名古屋港明の場所は名古屋市港区!オープン日判明!?

ららぽーと愛知東郷町とは?

「ららぽーと」は、三井不動産株式会社グループが開発、経営するショッピングモールです。

関東を中心に、
関東(TOKYO-BAY、豊洲、柏の葉、横浜、新三郷、
富士見、海老名、立川立飛、湘南平塚)

東海(磐田・名古屋みなとアクルス)、

関西(甲子園、和泉、EXPOCITY)
が現在営業しています。
ららぽーと
オシャレなファッション、人気のグルメ店などが店内にあります。

東京のららぽーと豊洲と、大阪のららぽーと甲子園の中には子供が喜ぶテーマパーク「キッザニア」があったり、
ゲームセンターや子供向け遊具なんかもあったりして、大人も子供もいろいろ遊べる家族には嬉しいショッピングモールなのです。

東郷町にできれば、
東海三県(愛知、岐阜、三重)では二店目になる予定です。
(東海地区初は、先にオープン予定の名古屋市港区「ららぽーと名古屋みなとアクルス(仮名はららぽーと名古屋港名でした)」です。)
ららぽーと名古屋みなとアクルス・ららぽーと名古屋港明外観

東郷町では、「セントラル開発」として
住宅地も作り、交通の便を改善し、住みやすい魅力的な街を目指す都市計画の中に、商業施設として、ららぽーとを誘致したようです。
(他の商業誘致候補はイオンとアピタでした)

ららぽーと愛知東郷町の計画は失敗?

2018年の時点では、ららぽーとを運営する「三井不動産」の公式HPでの発表では、
「愛知県東郷町などで計画推進中」とだけ記載されていました。

ららぽーと名古屋港名の計画は具体的に施設情報などを発表されていましたが、
東郷の方は控えめで、名称の予定すら決まっておらず、本当に計画が進んでいるのか、不安を感じる書き方でした。

そのため、「ららぽーと東郷は計画失敗!中止か?」と不安な声や噂が流れていましたが・・・

東郷町の町役場ホームページの「セントラル開発」計画
道路の整備など、工事状況がこまめに報告がアップされており、計画は徐々に進められていました

商業施設予定地の施工はまだで、周辺の宅地などを開発していました。
そのため、「ららぽーと東郷は計画中止ではない」だろうと皆さんが推測していました。

ららぽーと名古屋みなとアクルスオープン!東郷の計画はどうなの?

ららぽーと愛知東郷町のイメージ2
画像:https://www.mitsuifudosan.co.jp/

ららぽーと名古屋みなとアクルスがオープンするまで、なかなか具体的な、ららぽーと東郷の建設のニュースはありませんでしたが、
やっと2019年2月27日、詳しい正式なニュースが出てきました!場所や完成予定日、テナント情報などはどうなっているのでしょうか?

東郷町の公式HPでチェックしたところ、東郷町はららぽーと東郷の予定地の周りの道路など、環境整備を行っています。

東郷町では、住みよい街を目指して、ららぽーと誘致を積極的に行っているので、諦めることなく、着々と計画を進めているようです。

ららぽーと名古屋の来客・売上が好調のようなので、ららぽーと東郷の建設計画が進んだようです!
では、ニュースや新聞などで報道されている内容をご紹介します。

ららぽーと愛知東郷町、開業、オープン日はいつ?

ららぽーと愛知東郷町の開業・オープン予定日ですが、東郷町のホームページでは、長らく「まだ未定です」と書かれていました。

「ららぽーと東郷、2018年秋開業!」といううわさもあったのですが、「ららぽーと名古屋みなとアクルス(ららぽーと名古屋港明)」のオープン時期が間違って広まったようです。

しかし、正式に三井不動産より、2019年2月27日にららぽーと東郷の詳細な計画・報道が発表されました!

三井不動産株式会社(所在:東京都中央区 代表取締役社長 菰田正信)は、愛知県愛知郡東郷町にてリージョナル型ショッピングセンター「(仮称)ららぽーと愛知東郷町」の開発を推進しており、2019年3月1日に着工いたしますので、お知らせいたします。なお、開業は2020年秋を予定しています。また当施設は、2018年9月にオープンしたららぽーと名古屋みなとアクルスに続き、東海3県2店舗目のららぽーととなります。

当施設は、主要幹線道路の国道153号線と県道57号線から至近のため、東西南北からのアクセスに優れています。また、南側隣接地にバスターミナルが新設される予定です。当施設は、延床面積約190,200m2、店舗面積約63,900m2の4階建てで、店舗数は約230店、駐車場台数は約3,900台を予定しています。

また、設計・施工は「竹中工務店」が担当とのことです。

計画概要
所在地:愛知県愛知郡東郷町春木他
(東郷中央土地区画整理事業地の一部)
敷地面積:約89,000m2
店舗棟:鉄骨造地上4階建(店舗:1~3階、駐車場:4階、屋上)
立体駐車場棟、鉄骨造地上4階建1棟、鉄骨造地上5階建1棟、鉄骨造地上6階建2棟
延床面積:店舗棟約109,600m2
立体駐車場棟:約80,600m2
店舗面積:約63,900m2
店舗数:約230店舗
駐車台数:約3,900台
交通:名古屋鉄道豊田線「日進駅」約2.2km
着工:2019年3月1日
竣工・開業:2020年秋(予定)
環境デザイン:スタジオタクシミズ
設計・施工:竹中工務店

ららぽーと東郷はどんな店舗になる?テナントは?

ららぽーと東郷の店舗、テナント情報をご紹介します。

ららぽーと愛知東郷町のイメージ3
画像:https://www.mitsuifudosan.co.jp/

残念ながら、まだ具体的な店舗やテナント情報は発表されておりません。
ちなみに、ららぽーと名古屋港明の時も、オープンギリギリになるまで正式なテナント発表はされておりませんでした。
(正式オープン前には、各テナントにて求人があるので、少しずつは判明しておりました)

ただ、ららぽーと東郷では、ららぽーと名古屋港明を上回る、約230店が予定されているとのこと!
どんなテナントが入るのか、とても楽しみですね!さらなる詳細が判明しましたらお知らせする予定です。

どうやら、子供向けテーマパーク「キッザニア名古屋」は、ららぽーと東郷ではなく、
ららぽーと名古屋みなとアクルスにできる
可能性が高そうです。

ただ、東京ディズニーランドが千葉県にあるように、キッザニア名古屋も東郷町のららぽーと東郷にできる可能性もあります。

ららぽーと名古屋港明キッザニア名古屋のオープン日は?キッザニアって何?

ららぽーと東郷の出店店舗・テナントは、
今までのららぽーとのテナント状況や、出店する土地のユーザー層からすると、
「家族向けのファッション、飲食店、医療、教室などが集約して出店するのでは」と予想されます。

実は、東郷町のセントラル開発では、ららぽーとの完成予定図が公表されています。

ららぽーと東郷は、こんな感じになる予定のようです。
ららぽーと東郷店舗テナント
すごく大きいですよね
ららぽーと東郷店舗、テナント予定地
画像:https://www.town.aichi-togo.lg.jp/cent/seibi/machi/tochi/kukakuseiri/shogyo.html
すごく楽しそうですね。

ららぽーと愛知東郷町の出店予定地は?

ららぽーと愛知東郷町の出店予定地をご紹介します。

セントラル開発の発表では、東郷町役場のすぐ近くのようです。
ららぽーと東郷予定地


2019年2月末発表の、ららぽーと愛知東郷町の正式な?出店予定地はこちらです。
ららぽーと愛知東郷町のイメージ4 出店予定地
画像:https://www.mitsuifudosan.co.jp/


さらにグーグルマップで調べてみました。こちらになります。

〒470-0162 愛知県愛知郡東郷町春木他(東郷中央土地区画整理事業地の一部)(付近)
(詳しい住所はまだ不明です)

近くに主要道路(国道153号線と県道57号線)もあるので、車での交通は便利そうです。
この付近には駅がありませんが、バス路線も通るそうです。

まだ、不明な点が多いららぽーと東郷ですが、さらなる詳細が分かり次第追記していきます。
2020年秋のオープンが楽しみですね!


【ららぽーと名古屋みなとアクルス】についての記事はこちら
ららぽーと東郷計画が失敗し中止?オープン開業日はいつ?予定地の場所は?
キッザニア名古屋ららぽーとみなとアクルスいつオープン?プレオープンは?キッザニア詳細
ららぽーと名古屋港明の店舗テナント最新情報!キッザニアが確定!
ららぽーと名古屋港明の場所は名古屋市港区!オープン日判明!?