小学校低学年1年生・2年生・3年生の男の子(6歳・7歳・8歳・9歳位)が喜ぶ人気のおすすめクリスマスプレゼントランキング2020年版と実際に低学年男子にあげたプレゼントのアンケート結果を年齢別にご紹介!お誕生日プレゼントにも使えますよ!

小学校低学年男子クリスマスプレゼントランキング2020(6歳7歳8歳9歳)

小学校低学年(6歳7歳8歳9歳)男子クリスマスプレゼントランキング2020

1位:ゲーム機本体、ゲームソフト

ニンテンドースイッチライト
小学生のコミュニケーションツールでもあるゲーム機。友達付き合いには欠かせません。オンラインでお友達と一緒にゲームをプレイしたり、ポータブルで持ち歩いて外出先でゲームをすることもできます。

やりすぎて、視力・学力低下も心配なので、しっかり家庭でゲームルールを作ってから買ってあげるようにしましょう。

人気ゲーム機
・ニンテンドースイッチ
Nintendo Switchニンテンドースイッチ本体 子供のクリスマスプレゼント・誕生日プレゼントに

アマゾン「Nintendo Switch本体」の検索結果(品薄で定価より高い場合も)
小学生男子に一番人気のゲーム機です。ゲームソフトはオンラインでダウンロードするタイプとケースにゲームソフトが入ったパッケージ版があります。

テレビに繋げて遊ぶこともできます、本体を取り外して持ち運びして遊ぶこともできます。joyコンと呼ばれる別売りのコントローラーを用意すれば2~4名一緒にプレイできます。(同時に操作できるプレイヤー数はゲームソフトにより異なります)

大人向けのゲームソフトもあるので、大人も子供も楽しめます。運動ができるゲームや、何人かでワイワイ楽しめるゲームなどゲームソフトの種類も豊富です。

・ニンテンドースイッチライト

アマゾン「Nintendo Switch Lite」の検索結果
ニンテンドースイッチのポータブル(携帯)版です。ニンテンドースイッチのソフトをプレイすることができます。オンラインもできます。テレビにつなげて遊ぶことはできません。価格が安いので、兄弟それぞれスイッチを欲しがった時にこちらのスイッチライトがオススメです。

・ニンテンドー3DS・2DS

アマゾン「ニンテンドー3DS本体」の検索結果
アマゾン「ニンテンドー2DS本体」(3DSソフトもできます)の検索結果
2DSは3DSの3D機能を省いたゲーム機です。ソフトはどちらも対応しています。カメラ機能があるので、カメラ代わりに持ち歩いている子もいます。スイッチよりも安価で気軽にゲームを楽しめます。

アマゾン「ゲームソフト」の検索結果

2位:自転車、キックスクーター・スケートボード・リップスティックデラックスミニ

【一年生・6歳】自転車


アマゾン「自転車 18インチ」の検索結果…体が小さい子(身長110~125cm前後)

アマゾン「自転車 20インチ」の検索結果…補助輪付きがいい子(身長115~130cm前後)

アマゾン「自転車 22インチ」の検索結果…体が大きい子、長く乗ってほしい(身長120~140cm前後)
小学校に入学したら、補助輪なしで自転車に乗れる子が多くなります。公園やお友達の家へ遊びに行くのに自転車が活躍します。初めて自転車に乗る時は、人の少ない公園のアスファルト面の場所で練習しましょう。

参考:子供用自転車のインチ数サイズの選び方(適正身長年齢目安対応表)


【二年生・7歳】キックスクーター(キックスケーター)


アマゾン「キックスクーター(キックスケーター)」の検索結果
スケボーよりも簡単で、自転車よりも気軽に乗ることができるキックスケーターは2年生ぐらいの子供に人気です。結構スピードが出て、気持よく走ります。公道で走ることはできません。事故に遭わないように、公園など安全な所で乗るように伝えましょう。

【三年生・8~9歳】リップスティックデラックスミニ


アマゾン「リップスティックデラックスミニ」の検索結果
リップスティックは不思議な動きで進むスケートボード。スノーボード、サーフィンの動きと似ており、これらのスポーツの練習にもなります。小学校1年生の息子は、買った当時は難しくてあきらめていましたが、小学校2年生になって乗り方のコツのYoutubeを見ながら練習したらスイスイ乗れるようになりました(総練習時間5時間くらい)。

小学3年生になると、練習すればすぐに乗れる子が増えてきます。みんなで乗りながら鬼ごっこしたり、乗りかたを工夫したり遊びが広がります。

リップスティックの仲間としては「リップスティック、ブレイブボード、リップスター、ジェイボード、エスボード」などがあります。圧倒的にリップスティックが人気のブランドです。リップスティックデラックスミニは、リップスティックよりも長さが短めになっています。小学生ではミニの方がちょうど良い大きさになります。

ブレイブボードやリップスター、ジェイボード、エスボードなどは、小学校低学年では長すぎて足が届かないといった問題もあるので注意が必要です。子供用と書かれたものを買うようにしましょう。ちなみに安いものは若干耐久性・品質は落ちることが多いようです。

アマゾン「エスボード 子供用(リップスティックの安価版)」の検索結果

アマゾン「ジェイボード 子供用」の検索結果

amazon「スケートボード」一覧

3位:ブロック・パズル


アマゾン「レゴブロック」の検索結果
レゴブロックは小学生になっても遊べるからロングセラー!初めは、いっぱい入っているレゴの黄色いボックスを買うと良いでしょう。
そこから、誕生日やクリスマス、何かのご褒美で、乗り物や動物、恐竜や植物、街並み、ディズニー系といったテーマ性のあるレゴセットを購入していくのがおすすめです。

最近のレゴブロックは組み立てるだけではなく、人気のキャラクターを使ってプログラミング遊びもできる商品が増えています。仕掛けを作ってキャラクターを動かしたり、アプリを使ってプログラミングができます。
・マインクラフト
・スーパーマリオ
・ハリーポッター
・ミニオン
 など

アマゾン「プログラミング・ロボティクス」の検索結果
小学校の授業で始まるプログラミング教育。おもちゃを使ってプログラミング的思考を養う知育玩具が大人気です。特に男の子はロボットをプログラミングで命令を作って動かすことがとても楽しくて大好きな子が多いです。

プログラミング要素のあるおもちゃの特徴は、
・ロボットを動かすタイプ

・ボールのコースを作って動かすタイプ

・パズルタイプ

があります。

プログラミング好きの男の子は小学校高学年になってもずっと遊べます。手先が器用になり、計算も早くできるようになるので、楽しく勉強に役立ちます。

4位:ボードゲーム

家族や友達と遊べるボードゲームも人気です!

代表的なボードゲーム
野球盤

野球好きな子も野球を知らない子も楽しく遊べます。野球のルールを覚えることができます。操作も簡単!カーブやスピードを調整して投げることができます。

サッカーゲーム

スティック操作するだけなので、小さい子でも遊べます。実際にサッカーをやったことがない子でも楽しめます。

ブロックス

いろいろな形のブロックを使う陣取りゲーム。角と角を合わせるだけなので、小さい子供でも遊べます。成長するにつれ、戦略を考える事ができるようになると、ますます盛り上がります。

5位:ラジコン


amazon「ラジコン」商品検索
男の子は運転大好き!最近では室内で走らせることができるラジコンが増えています。操作も簡単、値段も手ごろなラジコンが多いです。大人も操作してみると結構楽しいので、家族で競争すると盛りあがります!

ドローン

操作性が難しいので、慣れるまでは大人と一緒に練習しましょう。屋外では風にあおられて操作ができなかったり、人や建物に当たって迷惑をかけてしまうので、小型の屋内用がオススメです。まずは3000円前後の子供向けドローンから始めましょう。

小学校低学年男子クリスマスプレゼント年齢別アンケート結果

小学1年生(6歳)男子クリスマスプレゼントは何をあげた?

いつ?どんなプレゼント?値段は?遊んだ期間
子供の反応は?
2017年ニンテンドースイッチ+マリオカート8(ソフト)3~4万円◎◎半年以上
1年間頑張ったので、ご褒美もかねて奮発しました。ゲームする時間も決めて楽しんでいます。
2019年ドラえもんころがスイッチDX5~6千円◎◎半年以上
ピタゴラスイッチが大好きなので、似たようなボールが転がる装置のおもちゃにしました。一人でもくもくと遊んでいます。
2015年阪急電車のサウンド付きおもちゃ1~3千円◎◎半年以上
電車好きでめちゃくちゃ喜んだ。一年経った今でも遊んでいる。、
2015年ライトセーバー3~5千円~1か月未満位
希望通りだと喜びました。
2017年DS1~5万円◎◎半年以上
最高潮に喜びました。
2015年妖怪ワォッチ ドンジャラ3~5千円1か月~半年
妖怪ワォッチ大好きだったのですぐに遊び始めた。
2016年ゲーム本体とソフト1~5万円◎◎半年以上
ずっと欲しがってたのですごく喜んでいました。
2016年レゴ スターウォーズ5千-1万円~1か月未満位
箱をふれば音で分かるので、そこまで驚いた感じはありませんでしたが、そのとき大好きダッツァスターウォーズだったので喜んでいました。
2017年子犬5千-1万円◎◎半年以上
数年願っていたので興奮していました。保護犬の子犬だったので、保護活動にも貢献できて良かったです。
2016年BRIO 組立式飛行機セット3~5千円◎◎半年以上
夜中、枕元に置いておきました。子どもは妖怪ウォッチ期待していたのですが、親としては飽きずに長く楽しめるものを与えたかったので別のおもちゃを選びました。朝起きるなり包みを開けて中身が妖怪ウォッチでないと分かると、弟のプレゼントまで開けていました。子どもに「妖怪ウォッチは人気だからサンタさんでも手に入れられなかったんじゃないかな」と話すと納得したようで、飛行機を組み立てて遊んでいました。今でもいろいろな形に組み換えて、完成品は棚に飾っています。
2018年1~3千円~1か月未満位
喜びましたが、本とおもちゃをセットにしたからだと思います。
2018年J Board(スケボーの進化版のようなもの)5千-1万円◎◎半年以上
サンタさんへの手紙で希望していたものだったので、大いに喜びました。
2018年サッカー盤5千-1万円◎◎半年以上
とても欲しがっていましたし、サイズがとても大きいので、すごいテンションで抱きつくようにして包装紙を取り払っていました
2016年ブレボー5千-1万円1か月~半年
枕元に大きなブレボー、喜びました。
2018年アディダスのサッカーボール1~3千円◎◎半年以上
興奮して喜んでくれました。ちょうどサッカーに興味が湧き始めた時期だったので、毎日ボールを蹴って遊んでいました。今ではぼろぼろのサッカーボールですが、捨てずに飾ってあります。
2015年仮面ライダーのベルト1~5万円◎◎半年以上
もともと欲しがっていたので、大変喜びました
2015年仮面ライダーの変身ベルト。3~5千円1か月~半年
笑って喜んでいました。
2016年キックボード3~5千円◎◎半年以上
すごく喜んで飛び跳ねていました。

・保育所の先生から、OOに興味があるみたいです、という情報をもらうことがあり、参考になった経験もある。

・手紙や絵を描かせて、サンタさんにお願いさせてます。

・希望を確認することです。親のあげたいものでは喜んでくれません。幼児なら大丈夫かも。

・子供からサンタさんへプレゼントリクエストの手紙を書かせましょう。

・クリスマスプレゼントに限りませんが、できればひとりではなく、複数人で遊べる物を買います。ドンジャラを買った時にはしばらく徹マン状態でした。

・子供が興味を示しているもの、実生活で役に立つものが良いと思います。

・なるべく早めにクリスマスプレゼントを本人に聞く。早ければプレゼントを聞いた事を忘れる事が多いので

・幼稚園や学校で流行っていることとかを聞くといいと思います。

・小学校入ってオモチャにはませてきているので、こっちが喜ぶだろうと思ってあげても全然喜ばないこともあるので、本人が欲しいと思うオモチャを買うようにしています。

・まだまだ戦隊モノが好きな子も多いですが、動きもかなり激しくなるので、選ぶ時は覚悟した方がよいです。1人で作業をする時間も出てくる年齢なので、少し複雑なブロックなどをプレゼントすると、喜ぶのではないでしょうか。私の子も6歳ですが、毎日黙々と何か作っています。

・以前玩具店に勤務していた者です。キャラクター玩具に関してですが、正直なところ、12月に購入するのでは遅いです。12月になるとあちこちで売り出しが始まりますが、広告を見て出向いたところで目当ての商品が残っているとは限りません。欲しい商品は大体同じですから人気が集中してしまう為です。目玉商品の大半は10~11月に発売されますので、早期の購入をオススメします。お子さんの見る番組を一緒に見て、欲しがる物があればメモを取っておくと役に立つかと思いますし、「サンタさんに何をお願いするの?」と聞いてみるのもいいでしょう。
11月のうちに商店に出向き購入しておく事で、手に入らない事態は回避できます。
経験上、前年度の包装紙が残っているはずですので、お願いすればクリスマス用に包装してもらえるはずです。
1000円ほど安くなるのを待って競争するのも良いでしょうが、お子さんが本当に欲しい物を与えるのも大事だと思いますよ。

小学2年生(7歳)男子クリスマスプレゼントは何をあげた?

いつ?どんなプレゼント?値段は?遊んだ期間
子供の反応は?
2018年レゴブロック(マインクラフト版)1万円◎◎半年以上
マインクラフトとレゴブロックが好きなためとても欲しがっていたので。商品は高価ですが、ずっと楽しそうに遊んでいます
2019年マリオメーカー2(スイッチソフト)5~6千円◎◎半年以上
楽しそうにマリオのゲームを作っています。
2018年DSゲーム3~5千円1か月~半年
すごく喜んでいました。
2018年自転車1~5万円~1か月未満位
反応はまあまあでした。
2018年レゴブロック3~5千円◎◎半年以上
ずっと誕生日などにもプレゼントしていたので、喜んでいた
2017年喋る地球儀(パーフェクトグローブ)5千-1万円◎◎半年以上
はじめは何これ?といったような反応でしたが日を追うにつれて使い始めるようになりました。が、実際によく遊ぶようになったのは翌年(8歳)になってからでした。
2018年釣り竿ゲーム(竿を持ち、当たりがあると竿に反応があり、リールを巻くゲーム機)5千-1万円1か月~半年
釣りが大好きなので、「こんなんあるんだ」と喜びました。
2017年パープレクサス オリジナル1~3千円◎◎半年以上
すごく喜んでいて、普段はじっとしていられない息子ですが、集中して30分ほど遊んでいました。
2016年NINTENDO3DS1~5万円◎◎半年以上
とても喜びました。周囲の友達にもゲーム機を持っている子が増えているので欲しがっていました。おこずかいで中古の安いソフトを買って冬休み中ずっとプレイしていました。
2019年運動靴3~5千円◎◎半年以上
少し大きめサイズを買いましたが、翌年の春ごろから愛用してくれています。

・とりあえず子どもが現在ほしがっているようなものを買っています。

・乗り物は好きだと夢中になりますが、いまいちかもしれません。

・長く使えるものとか、普段は親子の会話で自然に欲しいものの情報収集することが大事だと思う。

・子供が小さい方向けですが、わが家の傾向としては、残念なことに子供の(プレゼントを欲しがる)熱量と長く大事にすることは反比例する傾向にありました。子供が熱心に騒ぐもの(当時の年齢もありますが戦隊モノとか「その時期」のもの)はやはり、その時期限りでした。が、地球儀等、一見食いつきが悪い物がやはり長く楽しんでいるように見えます。とは言え、普段、おもちゃなどを買い与えられないわが子のような場合には、こういう時くらい、本人が一番欲しい物を選ばせて、実用性は目をつむるという話もしていました。(結局のところ親御さんの心次第?)

・子供が興味があるものをメインに考えると良いです。

・パズル・迷路などが好きな子供に向いていると思います。そうでない子は簡単な方のルーキーを選ぶなどした方がいいと思います。

・ゲーム機は敬遠されがちですが、ルールを決めて遊ぶなら与えても良いのではないでしょうか?普通のおもちゃなんかよりも大事にしてくれると思います。

・甥っ子に数年続けて、ワンサイズ大きい靴を贈っています。学年が上がるころから足に合うようになって、秋の運動会に使ってくれますよ。

・そのまま冬休みや正月休みを楽しく過ごせるように、そして親と一緒に遊べるように最新版のゲーム機を買ってあげます。ポイントは親子で遊べるというところです。

・このくらいの年の子供は、自分が欲しいものをサンタにもらえると思っているので、いろいろ欲しいものを言うので、その中で一番欲しいもの、ずっと大切にできるものを考えさせて空に向かって大声で言っています。それを聞いてなるほどと、了解いたしました。とプレゼントをこっそり用意します。

小学年3年生(8歳)男子クリスマスプレゼントは何をあげた?

いつ?どんなプレゼント?値段は?遊んだ期間
子供の反応は?
2019年レゴブースト2万円◎◎半年以上
レゴブロックでロボットを作って、専用アプリでプログラミングします。高い買い物でしたが楽しそうに遊んでいます。
2018年リップスティックデラックスミニ1万円◎◎半年以上
お友達が持っていて、楽しそうなので欲しがりました。練習したらすいすい楽しそうに乗れるようになりました。
2015年限定Tシャツ(ラグビーW杯関係)3枚1~5万円◎◎半年以上
すぐに着始めました。冬なのに半袖(笑)
2017年ゴルフクラブセット1~5万円◎◎半年以上
ゴルフが大好きなので自分のクラブが持ててさらに練習に熱がはいるようになりました。
2014年3DS1~5万円◎◎半年以上
友達がみんな持っていたので喜びました。
2014年3ds ソフト ルイージマンション3~5千円◎◎半年以上
とても喜んでくれて、ずっとしてました。
2015年プレステーション41~5万円◎◎半年以上
すごく大喜びしていました。
2015年ポケットモンスター アルファサファイア3~5千円◎◎半年以上
ずっとほしいと公言していたので喜んでくれました。1年以上遊んでいます。