【男の子のランドセル】後悔した色カラーランキング!赤/茶/紫/水色

男の子のランドセルで、買って後悔した色(カラー)ランキングです。赤色、茶色、紫色、水色は?実際にランドセルを購入して使った声を参考にご紹介!後悔しないランドセル選びに!
【男の子のランドセル】後悔した色カラーランキング!赤/茶/紫/水色は

ランドセル【男の子】後悔した色ランキング

【1位】後悔したランドセル色カラー「親が選んだ色」

【1位】後悔したランドセル色/デザイン「親が選んだ色」

●子供は赤色がよかったのに、親は「男の子は黒色!」と言って黒色を購入した。
●子供はキャメル色(薄茶色)がよかったのに、親は「濃い茶色のほうがかっこいい!」と言って濃い茶色にした。


など、本人の希望よりも、親の希望で決めて購入した色のランドセルは大切にしない、後悔することが多いようです。

自分が好きな色ではないので、愛着がわかない、希望が通らなかった不満がたまっていくようです。

昔は「男の子は黒色、女の子は赤色」という考えが強く、それ以外の色のランドセルはいじめられるのでは?と心配になりがちでした。しかし、現在はどんな色のランドセルでもいじめや悪口を言われることはあまりなく、何色でも大丈夫なことが多いようです。

ランドセル選びの時に親と子供で意見が分かれることが多いのですが、6年間大切にできることが一番優先して、親子でしっかり話し合って決めるとよいでしょう。

【2位】後悔したランドセル色カラー「淡い色・パステルカラー」

【2位】後悔したランドセル色/デザイン「淡い色・パステルカラー」
男の子の後悔したランドセル2位は「淡い色・パステルカラー」

淡い色・パステルカラーとは

・ラベンダー色(薄紫)
・キャメル色(薄い茶色)
・薄いピンク
・水色
・クリーム色(薄い茶色)
・ライトグリーン

など、淡い優しい色の事です。

薄い色のランドセルの欠点は、

×汚れが目立つ
×傷が目立つ
×女の子に人気がある色のイメージがある

などがあり、実際に使ってみて後悔したという意見があります。

ランドセルなど、物を乱暴に扱いがちな男の子は特に、傷や汚れはつきやすい淡い色、パステルカラーなどは不向きといえます。

また、現役小学生に「男の子でこの色(パステルカラー、薄い色)のランドセル持っている子いる?」と聞いてみたところ「一人もいない!女の子はいるよ~」との答えが。(地域性もあります)

それでも淡い色のランドセルを気に入って購入したい場合は、ランドセルカバーをすると傷、汚れが付きにくくなるのでおすすめです。

【3位】後悔したランドセル色カラー「キャラクターもの」

【3位】後悔したランドセル色/デザイン「キャラクターもの」
・スーパーマリオ
・ポケットモンスター

など、人気のキャラクターがデザインされたランドセルがあります。しかし、小さい頃は大好きだったキャラクターが高学年になってもずっと好きとは限りません。(もちろんずっと好きな子もいます)

子供によっては、高学年になるとキャラクター物が恥ずかしく感じる可能性もあるため、キャラクターデザインのランドセルは後悔してしまう可能性があります。

特に飽きっぽい性格の子供の場合は避けたほうが良いでしょう。

【4位】後悔したランドセル色カラー「シルバー・ゴールド色」

【4位】後悔したランドセル色/デザイン「シルバー・ゴールド色」
かっこいいシルバー、ゴールドカラーに憧れる男の子は結構多いです。最近では、シルバーカラー、ゴールドカラーのランドセルも人気があり、増えてきました。

かっこよく、目立つため、子供は大喜びなのですが、時間が経つとかなり汚れと傷が目立つ色になるのが欠点です。また、シルバーランドセル、ゴールドランドセルを持っている子供はかなり少数派のため、存在がとても目立つために嫌がる親御さんもいるようです。

黒×シルバー、黒×ゴールドのコンビネーションカラーが人気です。どうしてもシルバー、ゴールドが良いけど、全面がこの色はちょっと心配、という時におすすめです。
黒×シルバー、黒×ゴールド、青×シルバー、青×ゴールド

 

【5位】後悔したランドセル色カラー「収容力がない、小さい」

【5位】後悔したランドセル色/デザイン「収容力がない、小さい」
後悔した色ではありませんが、色よりもランドセルの大きさ(収容力)に不満がある、後悔したという意見が意外とありました。

・月曜日は荷物多すぎで両手ふさがって大変そう。
・雨の日はランドセルに入らない荷物が濡れる。
・高学年になると教科書が増えてランドセルに荷物が全然入らない。
・体操服の袋など、ランドセルのフックにかけるのは禁止のため、手荷物が多い。

など、ランドセルの収容力が悪いために苦労することがあるようです。

最近では、学校から支給されたタブレットを持ってくることもあるので、購入前にタブレットやA4フラットサイズのファイルが入るか確認しましょう。

デザイン重視で購入したが、全然荷物が入らないので6年間大変だったという意見もあります。

登下校はできるだけ手元が開いているほうが安全なので、収容力があるランドセルを選ぶとよいですね。

男の子のランドセル後悔しないか質問が多い色

ランドセルを親子で選んでいると、子供の選んだランドセルの色は、親が期待する色と違っていた…。子供の希望するランドセル色がいじめられないか、後悔しないか心配する声と解決方法をご紹介します。

男の子だけど赤色希望。いじめられない?

男の子だけど赤色希望。
赤色は「強い、かっこいい色」というイメージが男の子にはあるようで、人気があります。しかし、今の親御さんが小学生の頃は「赤色は女の子」というイメージが根強くあるため、心配する親御さんも多いようです。

実際のところ、子供たちは他の子供のランドセルをからかったり、いじめたりすることはあまりないようなので、男の子が赤いランドセルをしていても問題はありませんが、持っている子は見かけません。

某大手家庭学習教材のキャラクターは「主人公(男の子)の赤いランドセルの妖精?」です。お話の中でも男の子が赤いランドセルを背負っています。それに憧れて赤いランドセルを欲しがる子もいるかもしれません。

しかし、男の子向けの赤色のランドセルはあまり販売されていないので、赤色のランドセルがよい場合、黒×赤、青×赤などコンビカラーがおすすめです。
黒×赤

茶色はからかわれない?女の子の色?

茶色はからかわれない?
濃い茶色、薄い茶色はどちらも人気がある色なのですが、「女の子っぽい?」「ウ〇コ色とかわかわれない?」と心配する声があります。

●濃い茶色(ブラウン、チョコ色)→男の子でも人気があり、少数派ですが茶色のランドセルの男の子もいます。からかわれることもあまりないようです。

●薄い茶色(キャメル色)→男の子でも問題はないのですが、持っている子は稀です。傷が目立ちやすいので、乱暴に扱わない子供なら問題はないでしょう。女の子がキャメル色のランドセルを「ウ〇コ色!」とからかわれたことがあるという意見がありました。

黒色に近い茶色なら、からかわれることもめったにないと思います。
濃い茶色(ブラウン、チョコ色)

男の子でピンク色、水色、紫色のランドセルを持っている子はいる?

男の子でピンク色、水色、紫色のランドセルを持っている子はいる?
男の子でも、女の子に人気があるピンク色、水色、紫色が好きな子はいます。しかし、女の子のランドセルのイメージがあるので、購入を迷ってしまう声があります。

実際に、通学路に立って子供たちを見てみると、ピンク色、水色、、紫色のランドセルを背負った男の子は見たことがありません。ネットショッピングで調べてみると、男の子向けのピンク色、水色、紫色のランドセルは販売されていませんでした。そのため、購入するには、女の子向けのランドセルを購入する必要があるので、男の子はピンク色、水色、紫色のランドセルはやめたほうが無難です。

ランドセル【男の子】後悔した色カラーランキング まとめ

男の子の後悔したランドセルの色カラーランキングをもとに、後悔しないランドセル選びのポイントをまとめました。

●子供同士、お互いランドセルの色にこだわらないので、何色でも大丈夫。

●薄い色(ラベンダー、うすピンク、水色、ベージュ、薄茶)は傷や汚れが目立つ。男の子は少数派。

●子供が気に入った色が一番大事にしてくれる。

●シルバー、ゴールドは汚れが目立つ。持っている子も少ないので、存在も目立つ。

●大きさ、収容力も重要!

●男の子は傷、汚れが目立たない素材、色がよい。

●傷が目立ちそう、つくのが嫌な場合はランドセルカバーをしましょう。

●1年生は交通安全のランドセルカバー着用する地域の場合、どんな色でも見えなくなってしまいます。

地域によって流行が異なるので、入学予定の学校の通学路に立ってみて、登下校する子供たちの様子を見てみるのも参考になります。
「あっ!あれがかっこいい!」
という発見、出会いがあるかもしれません。

女の子のランドセル記事はこちら!
ランドセル【女の子】後悔した色/デザインランキング!水色/紫/ピンクは?

コメント