お年玉はなぜ新札じゃないとダメ?四つ折りがダメな理由も

お年玉なぜ新札じゃないとダメなのかやなぜ四つ折り失礼なのか、理由をご紹介します!

お年玉袋無料テンプレート2018おしゃれな可愛い手作りポチ袋ダウンロードサイトペーパーミュージアム

お年玉はなぜ新札じゃないとダメなの?

お年玉は、一度使って折れてしまっているお札ではなく、ピンピンの折れていない新札を入れるのがマナーだと言われています。

お年玉に新札を入れる意味、理由

お正月というのは、ご存知のとおり新年を迎える「お祝いごと」ですよね。

結婚式やお正月など、お祝いごとには新札をご祝儀袋やお年玉袋にいれて渡すことがマナーとなっています。

★お祝いごとで新札を送る理由は、
「新しい門出をお祝いする」ためです。お正月も一年の始まり、結婚式も新しい夫婦生活の始まりです。

そこで、新しい始めたて・作りたてという意味で、
まだ使用していないピンとした新札
を送るのがマナーとされているのです。

また、わざわざお祝いのために用意してくれることで、もらう側としても一層うれしさが増えるわけなのです。

・どうしても新札を準備できなかった・・・そんな時にはこちら!
お年玉や結婚式用の新札がない!旧札を両替する方法7つ!アイロンを使った裏技も!

お葬式やお見舞いには新札は絶対ダメ!その意味・理由

お祝い事では、新札は大事なマナーなのですが、逆に、お葬式やお見舞いには新札を持っていくことはタブーになります。

その理由は、
新札がある=事前に用意していた
と思われてしまうため、失礼にあたるわけなのです。

そのため、どうしても新札しかない場合は、
わざと折り目をつけたり使用感をつけるようにしましょう。

お年玉の新札の「四つ折り」はなぜダメ?その理由

お年玉での新札の四つ折りは「死」を連想するため、縁起が悪いとして嫌がられることがあるので注意が必要です。

同様に、気にする方は4千円も縁起が悪いと思うので注意しましょう。

・お年玉の正しい折り方についてはこちら!(二つ折り・三つ折り)
お年玉新札の折り方や入れ方(二つ折り三つ折り)画像付き!


おすすめ関連記事:
・かわいいお年玉袋、ポチ袋のテンプレートをご紹介していますので、参考にしてください!
【お年玉袋・ポチ袋】無料テンプレート2019手作りで面白いダウンロード集

お年玉袋無料テンプレート2018おしゃれな可愛い手作りポチ袋ダウンロード

コメント