子供と初めてのスノボー!持ち物は何が必要?スノーボードの板や手袋の服装等の選び方をご紹介します。
子供と初めてのスノボー持ち物は何が必要?板や手袋の服装等の選び方

★スキーの記事はこちら
子供と初めてのスキー持ち物は何が必要?板や手袋の服装等の選び方~購入とレンタルどちらが良い?

スノボーは何歳から?

スノボーデビューは5歳以降が良さそうです。

理由としては、

・ブーツのサイズが16㎝からが多い(5歳ぐらいの平均)
スクールの受講資格が5歳からが多い
・両足が固定された横乗りの姿勢で、筋力を使う
・集中力を使う(5歳ぐらいから、物事への集中力がついてきます)

子供の身体能力は、5歳ぐらいから著しく発達していきますので、普段の姿勢と違うスノボーにも適応できるでしょう。

スノボーは子供には危険?

スノボーは、しっかりと転び方を覚えないと、大きなけがをする恐れがあります。

例えば、両足をそろえたまま後ろに転倒することもあり、転ぶ練習をしっかりしないと
頭部や、首、背骨、手や腕などを損傷して、後遺障害が残る場合もあります。

そのため、体にダメージを受けないように転ぶ練習をまず最初にします。

・しっかりプロテクターをつける(頭部、膝あてなど)
・危険な手の付き方をしないように、正確な転び方を練習する

など、ちゃんとしたレクチャーを受ければ安全に遊ぶことができます。

ご両親がスノボーの基本をご存知でしたら、教えてあげるのもよいでしょう。

持ち物は何が必要?

購入とレンタルどちらがおすすめ?

スノボー持ち物は何が必要?
スノボーをするにはたくさんの道具が必要です。
購入、またはレンタルで揃えなければいけません。

子供は、成長期には身長も、足のサイズも年々大きくなります。
1・2年経つと、もうブーツがはけない、ウェアが着られない・・・
なんてことも起きてしまうかもしれません。

購入がおすすめなのは、
★年に何度も行く方
★安くていいものが見つかった場合
★持っていくのが苦にならない方
★人が使ったものは嫌な方
★そもそもレンタルしていないもの
です。

肌に直接つけるようなものは購入してもよいとは思います。
どうしてもレンタルできないものは、購入するしかないですね。

レンタルできる物、レンタルできない物に分けて見てみましょう。

◆レンタルできる物
・板(ボード)
・ビンディング(バインディング)
・ブーツ
・スノボーウェア
・ヘルメット
・グローブ(手袋)
・ゴーグル

スノボーをするのに必ず必要なのは、板、ビンディング(ブーツを固定する道具)、ブーツのセットになります。

板とビンディングはセットになっている場合もあります。

1日2000円からレンタルできます。

子供はどんどん成長するので、持ち運びの楽さも考えて、レンタルがおススメです。

スノボーウェアはスキーウェアと違い、サイズにゆとりがあり、裾も長めになっています。

これは、ウェアの中にプロテクターをつけるためです。

ただ、レンタルでは同じウェア(兼用)を使う場合もあります。

1日2000円からレンタルできます。

スノボーの場合、頭部はヘルメットが必要です。

グローブ、ゴーグルと合わせてレンタルできます。

各500円~1000円でレンタルできます。

ただ、レンタルされていない場合もありますので、事前の確認はしっかりしましょう。

◆レンタルできない物
・インナー(下着)
・スノボーウェアの下に着る服(上下)
・厚手のハイソックス
・お尻用プロテクター
・ネックウォーマーなど

肌に直接触れる物は、ほとんどレンタルができませんので、購入しましょう。

インナーは、速乾性の物を選びましょう。

綿は肌触りが良いですが、汗で濡れると、乾かずに体が冷えてしまいますので、避けましょう。

ウールは汗が乾きやすく良い素材ですが、チクチクしますので合う合わないがあるでしょう。

ウェアの下に着る服は、上はフリースかスウェットが良いでしょう。

特にフリースは薄手で保温性があり、安く購入できます。

下はタイツやスパッツにしましょう。

気温により、スウェット(ジャージ)を重ねて履くと良いでしょう。

ブーツは素材が固いので、すねなどを傷めないように、厚手のハイソックスを選びましょう。

ブーツの中は蒸れやすいので、こちらも速乾性の物を選ぶと良いでしょう。

スノボーはお尻から転ぶ場合が多いので、お尻用プロテクターをつけておくと安心です。

まずはレンタルを中心に!

スキー、スノボーまずはレンタルを中心に!
子供はスノボーの道具以外にも、持ち物は多くなりがちです。

道具を持って、子供の手を引いて…考えただけでも大変ですし、スノボーをする前に疲れてしまいそうです。

子供とのスノボーは、身軽に出かけて、現地でレンタルするのが楽な方法です!


★スキーの記事はこちら
子供と初めてのスキー持ち物は何が必要?板や手袋の服装等の選び方~購入とレンタルどちらが良い?