子供のUSJデビューは何歳からできるのか?子供がアトラクションに乗れて何歳から楽しめるのかや、子供とUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行く理由身長制限などをご紹介します。
子供のUSJデビュー何歳から楽しめる?幼児?小学生?その理由は?

USJにはどんなキャラクターがいるの?

子供が楽しむには、大好きなキャラクターがいることが大切ですよね。

子供が興味を持てるUSJキャラクターをご紹介します。

・ミニオンズ…USJの中で、子供に一番人気なのはミニオンズでしょう。
黄色くて、小さくて、可愛くて、面白い。
2017年にミニオンパークがオープンしてからは、USJにはミニオンズがあちらこちらにあふれています!


・おさるのジョージ…好奇心いっぱいのジョージはみんなの人気者です。
USJではジョージが現実世界に飛び出すアトラクションがあります。


・キティちゃん…女の子、大人の女性まで大人気のキティちゃんはUSJでも会えます。
ピンク色で一杯の空間で乗り物や記念撮影を楽しめます。


・スヌーピー…近年では実写版の映画が大ヒットしたスヌーピーは、今も昔も子供たちの人気者です。
空飛ぶスヌーピーや、スヌーピーたちの映画スタジオで遊ぶことができますよ。


・セサミストリート…USJでは一番メジャーなキャラクターです。
エルモやクッキーモンスターなど、色鮮やかな仲間たちがショーやアトラクションで大活躍です。

USJは何歳まで無料?

入園には年齢制限がありませんので、何歳からでも行くことができます。

入園券(スタジオ・パス)は、

・3歳以下は無料
・4歳以上~11歳以下は子ども(幼児・小学生)

の料金になります。

子ども料金は税込5100円からで、入場日により価格が異なりますのです、確認が必要です。

ユニバーサルスタジオジャパン チケット料金のページはこちら
USJには様々な種類のチケットがあり、ぬいぐるみ付、バースデーチケットなどがあります。

USJ、子供はどのくらいお金がかかるの?

ディズニーランドデビューはいつ?
4歳以上は入園券(スタジオ・パス)の購入が必要ですが、乗り物やショーのアトラクションは入園券を払うだけで体験することができます。

その他には、

・飲食代
・人形、写真、お土産など
・ベビーカー(必要な場合)

 などが必要になります。

飲食代は、約500円のメニューからあります。

軽食からレストランまで、キッズメニューが充実していて、予算1000円あればしっかり食べることができそうです。

抱っこしたら欲しくなりそうなぬいぐるみやお土産ですが、約2000円程度は用意しておくとよいでしょう。

また、ショップやアトラクション、フォトスポットでのフォトサービスがありますが、平均して2000円ほどになります。

ベビーカーもレンタル可能で、エントランスに入ってすぐのカウンターで借りることができます。

レンタル料金は1000円です。紙おむつなども購入可能です。

以上のことから、USJで子供1人にかかるお金は入園券(スタジオ・パス)を含めて、

・3歳以下…約2~5千円
・4歳以上~11歳以下…約7千円~1万円

の予算を準備しておくと良いでしょう。

アトラクション(乗り物)について

子供とディズニーに行く理由
USJのアトラクションには、
・ライド
・ショー

 の2つがあり、ライド(乗り物)は20種類、ショーは9種類あります。

他にも、
・ステージショー&ストリートショー(11種類)
・プレイランド、その他(22種類)

があり、全体で62種類の様々なアトラクションを楽しむことができます。

アトラクションに年齢制限はあるの?

入園に年齢制限が無いのと同じく、アトラクションにも年齢制限はありません。

ただ、アトラクションにはそれぞれ利用基準があり、
★妊娠中の方は利用不可、
★乗り物に1人で座り安定した姿勢を保てる方は利用可能
などと基準がありますので、確認が必要です。

アトラクションに身長制限はあるの?

身長制限については付き添い者の制限を設けているアトラクションがあり、注意が必要です。

例えば「ミニオン・ハチャメチャ・アイス」という、ライドアトラクションでは、

・身長122cm以上(付き添い者同伴の場合は身長92cm以上)の方がご利用いただけます。

とあり、付き添い者の身長制限があります。

このように、付き添い者制限があるのが、USJのライドアトラクションの特徴です。

ライドアクションを身長制限別に見ていきましょう。

・身長制限なし…「セサミのビッグ・ドライブ」など2種類
・身長92㎝以上…「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」の1種類(付き添い者必要)
・身長122㎝以上…「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」など14種類
・身長132㎝以上…「ザ・フライング・ダイナソー」など3種類

ショーアトラクションはすべて身長制限なしで楽しむことができます。

アトラクションが楽しめる年齢は?

身長制限があるので、
ライドアトラクションは、背の低い子供はほとんど乗ることができません。

個人差もあると思いますが、
小学校低学年になれば身長も122㎝以上の子供も増えて来ると思います。

ただ、ショーアトラクションは身長制限もなく、内容も「おさるのジョージ」など、幼児でも楽しむことができます。

また、プレイランドにはジャングルジムや大きな滑り台など体を動かして遊ぶこともできます。 

USJデビューはいつ?

USJデビューはいつ?
USJ(ユニバーサルジャパン)デビューに最適な年齢は2通り考えられます。

【1】1~3歳ごろ

入園券が無料という点が一番の魅力です。

ライドアトラクションはほとんど乗ることができませんが、ミニオンズ、キティちゃんなどのキャラクターや、体を動かせるプレイランドなど楽しめる要素はたくさんあります。

親も一緒に楽しむことが大切でしょう。

【2】身長が122cmを超えた頃(小学生以降)

ライドアトラクションを中心に考えると、身長が122㎝以上になる小学生からでしょう。

入場者も多く、待ち時間も長いUSJですが、自分で決めて、歩いて、見て、乗って…という楽しみ方ができる小学生以降は、デビューに最適と言えるでしょう。

★日本旅行
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™への旅


子供の東京ディズニーランドデビュー何歳から楽しめる?理由は?