子供の東京ディズニーランドデビューは何歳からできるのでしょうか?子供がアトラクションに乗れて何歳から楽しめるのかと、子供とディズニーに行く理由をご紹介します。
ディズニーに興味を持ち始めるのは何歳から?
東京ディズニーランドにデビューするにも、ディズニーのキャラクターに興味を持ってからが良いですよね。特にディズニーキャラクターの絵本はたくさんありますので、子供が興味を持つきっかけには手軽で良いかもしれません。
短い言葉でやり取りをするようになる、1歳から2歳ぐらいになると、キャラクターの名前を覚えて、興味を持って見始めるでしょう。また、時々テレビの地上波でディズニーランドの特集をしていることがあります。それを見て興味を持つこともあるでしょう。
3歳以降になると、思考がしっかりしてくるので、
「楽しそう!」
「行ってみたい!」
などと思うこともあるでしょう。
少し幅がありますが、1歳~3歳ごろまでがディズニーに興味を持ち始める年齢と言えそうです。
ディズニーランドは何歳まで無料?
入園に対しての年齢制限はありませんので、何歳からでも行くことができます。
気になるのは、入園料ですが、
・4歳以上~11歳以下は小人(幼児・小学生)
小人料金は4900円(2020年6月現在)です。
1歳違うだけで大きな金額の開きが出てきますね。
ディズニーランド、子供はどのくらいお金がかかるの?
上記のように、4歳以上は入園料がかかります。
ディズニーランドでは、
アトラクションは入園料を払うだけで乗ることができます。
その他には、
・人形、写真、お土産など
・ベビーカー(必要な場合)
などがかかってきます。
ディズニーでの飲食代はいくらかかる?
飲食代は、軽食ならば500円以下からありますが、しっかりと食べるならば1000円は必要です。
ビュッフェ形式で3歳以下は無料のレストランもありますが、事前予約が必要になります。
小学生ともなると、食事もそれなりのものが必要で、1500円程度は必要となってくるでしょう。
ディズニーのお土産代はいくらぐらいかかる?
人形やお土産なども見ると欲しくなりますよね。
一番小さいぬいぐるみでも2000円からになります。大きいものになると1万円を超えることもあります。
ベビーカーが必要な時は、一日1000円でベビーセンターにてレンタルすることができます。
ベビーカーレンタルの対象年齢が、
生後7カ月以上、体重15kg位まで
などと規制がありますので、レンタルされる場合は、しっかりと確認しましょう。
また、赤ちゃんや幼児の専門店もオープンしています。紙おむつなども購入することができます。
以上のことから、ディズニーランドで子供1人にかかるお金は入園料を含めて、
・4歳以上~11歳以下…約6000円(入場料+食事代)+ぬいぐるみなどのお土産代等
の予算を準備しておくと良いでしょう。
アトラクション(乗り物)について
ディズニーランドには魅力的なアトラクション(乗り物)が2018年12月現在「37個」あります。その中でも、年齢制限、身長制限などがありますので、見ていきましょう。
アトラクション(乗り物)に年齢制限はあるの?
実は、ディズニーランドは、どのアトラクション(乗り物)にも
年齢制限はありません。
しかし、各アトラクション(乗り物)には「利用制限」があります。
その項目の中に、
といった感じで明記してあることがありますので、
注意してください。
年齢が低くても、身体が大きくてしっかり一人で座って
安全ベルトなどを身に着けることができれば、
スタッフの判断で乗れるものもあるというわけなのです。
また、妊娠中や高齢者についても制限がある場合がありますので、合わせて確認しましょう。
アトラクション(乗り物)に身長制限はあるの?
ディズニーランドのアトラクション(乗り物)では、明確な年齢制限はありません。
身長制限が重要です。
ただ、身長制限なしで乗れる物はたくさんあり、31のアトラクションに乗る、体験することができます。
ただ、この中にも、
・補助なしで座れることが必要
というアトラクションが、「カリブの海賊」をはじめ、8つありますので、乗る、体験する前にしっかりと確認しましょう。
・身長制限なし
・90㎝以上OK
・102㎝以上OK
・117㎝以上OK
(ディズニーシーのレイジングスピリッツのみ、身長上限があり195㎝以下の必要あり)
と、大きく4つに分かれています。
102㎝以上になると、すべてのアトラクション(乗り物)を楽しむことができます。
アトラクション(乗り物)が楽しめる年齢は?
身長制限、年齢制限なしで、たくさんのアトラクション(乗り物)に乗る、参加することができるディズニーランドですが、
果たして、何歳ごろから楽しめるのでしょうか。
アトラクション(乗り物)の説明事項の中に「タイプ」という項目があります。
アトラクションがどういう物か?が書いてあり、とても参考になります。
この中に、
・暗闇をすすむ
・スピード/スリルあり
という項目がある物は、幼児には難しいかもしれません。
代表的なアトラクションとしては、
「ビッグサンダー・マウンテン」
「スプラッシュ・マウンテン」
などがありますが、小学生以上でも怖がりの子供は気をつけたいところです。
幼児でも大丈夫そうな項目としては、
・ライド
・移動、周遊
・ウオークスルー
などがあり、安心して親と一緒に楽しむことができそうです。
代表的なアトラクションとしては、
「蒸気船マークトウェイン号」
「イッツ・ア・スモール・ワールド」
などがあります。
「タイプ」はディズニーランドのホームページで確認できます。
ディズニーランドデビューはいつ?
これまで見てきて、デビューに最適な年齢は2通りありそうです。
【1】2~3歳ごろ
歩けるようになり、言葉もはっきりし始めるこのころは、ディズニーランドの雰囲気もよく理解できると思います。
アトラクション(乗り物)もある程度は楽しむことができそうです。
とにかく3歳までは入園料が無料という点が、一番のおススメです。
【2】5歳以降
年中児、年長児になるとトイレも一人ででき、自分の好みもはっきりとしてきます。
アトラクション(乗り物)も身長が102㎝以上あれば、ほとんど乗る、体験することができます。
アトラクション(乗り物)を中心に楽しむのであれば、5歳歳になると身長も平均で100㎝を超えてきますので、ディズニーランドデビューは5歳以降がおすすめと言えます。
ディズニーは小さな子供と一緒に楽しみやすいテーマパークと言えます。
日本のディズニーは、
●ディズニーシー
の二種類ありますが、子供がまだ小さい場合は、小さい子向けのアトラクションが多い
ディズニーランド
のほうがおすすめです。
子供とディズニーに行く理由
赤ちゃん、子供を連れて一緒にディズニーに行く理由とは、
●子供と一緒にディズニーの世界を楽しみたい
●子供がディズニー好きだから
など、理由はさまざまあります。
親が結婚前からディズニーが好きで、子供を産んだ後も一緒にディズニーへ行き、そのうち子供も一緒にディズニーが好きになった、というパターンも多いと思います。
ディズニーは園内が夢の国のような雰囲気があり、ただそこにいるだけで幸せな気分になります。
そのため、まだまだ乗り物に乗れないぐらい小さな子供でも、一緒にいきたいと思うのでしょう。
また、お土産のディズニーグッズも季節ごとに新商品が販売されていたり、かわいい商品が多いので、ディズニーに行って購入したくなるでしょう。
小さい子供も、大きく成長した子供も、親も楽しめるのが、ディズニーの魅力です。
夢の世界ディズニーランド!ぜひともお子さんと一緒に楽しんできてくださいね!
コメント