幼稚園保育園(3歳4歳5歳6歳)の男の子の誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントの人気おもちゃランキング紹介。親から子供へ・孫や甥や姪にあげる場合などに参考にしてください!以前どんなものをあげて反応はどうだったのかアンケート結果もご紹介します。

幼稚園児・保育園児の男の子にあげるプレゼントの注意点ですが、孫や甥・姪へあげる場合は既に持っているおもちゃと【かぶらない】ように気を付けてくださいね!

幼稚園児・保育園児(3歳4歳5歳6歳)の男の子の好きな物!プレゼント候補

幼稚園や保育園位の年齢の男の子(3歳4歳5歳6歳)が好きな物をご紹介します。

男の子も女の子も好きな人気のプレゼント


アンパンマンは、幼児の男の子にも女の子にも人気があります。乳幼児~小学校入学前・小学校1年生位まで好きな子が多いです。
分かりやすいストーリーと、丸っこいキャラクターが乳幼児・幼児に人気があります。
ぬいぐるみから、おえかき・ひらがな・パズルに積み木といった知育まで何でもあります。

小学校入学前の子供は、アンパンマンを卒業している子もいるので注意が必要です。
「アンパンマン」プレゼント一覧


幼児向けの、レゴブロックが「デュプロ」です。大きいブロックなので組み立てやすく、誤飲することも少ないのが特徴です。

「デュプロ」プレゼント一覧…大きなプラスチック製ブロック。


小学校入学前(年中・年長さん)位からの子供に人気なのがドラえもん。アンパンマンを卒業したあとに、好きになる子も多いです。

「ドラえもん」プレゼント一覧…小学校入学前の男の子に人気があります!


小さい頃はどんどん頭脳・知能が発達する時期です。手先を動かしたり、考えたりする知育プレゼントはとてもおすすめできます。

「幼児 知育」プレゼント一覧…お絵描きやひらがな・カタカナ・物の名前などのおもちゃが色々あります。


手先が器用になる積み木。大きいものから、小さいものまであるので、成長に合わせて選ぶと良いでしょう。

「幼児 積み木」プレゼント一覧…お絵描きやひらがな・カタカナ・物の名前などのおもちゃが色々あります。


パズル系のおもちゃも、子供の知能の発達によくておすすめできます。動物や乗り物の他、好きなキャラクターのパズルを買ってあげると喜ばれますよ!

「幼児 パズル」プレゼント一覧…お絵描きやひらがな・カタカナ・物の名前などのおもちゃが色々あります。


男の子が特に好きなおすすめプレゼント

男の子といったらやっぱりプラレール!車のトミカと並び人気があります。電池で動く新幹線・電車などをプラスチックのレールの上を走らせます。レールには、まっすぐ・カーブ・坂道・踏切・鉄橋・陸橋・駅など色々なタイプがあって、自分の好きなように組み立てることができます。普通の電車以外にも、トーマスのプラレールもありますよ~。

「プラレール」プレゼント一覧…電車


プラレールと並び、男の子に人があるのがトミカ。世の中に発売されている色々な車のミニチュア版が販売されています。レーシングカーや警察のパトカーや消防車、ごみ収集車、宅配便などはたらくくるまなども人気です。中にはしまじろうカーなどの限定トミカもあります。プラレールのように自由自在には組み合わせられませんが、立体パーキング、お店屋さん、修理工場、山道といったトミカを遊ぶセットが売っているので、それぞれを隣において遊ぶ子も多いです。

「トミカ」プレゼント一覧…自動車


テレビアニメや、絵本などで人気のトーマスのグッズも人気があります。テレビアニメでは機関車などに顔がついていて人間のようにおしゃべりします。プラレールにあるトーマスシリーズも人気です。

「トーマス」プレゼント一覧…機関車アニメ


ニューブロックは大きめのプラスチック製のブロックです。子供の手のひらサイズのブロックをつなげて、おうちやお花畑、車や飛行機、めいろなどをつくって遊びぶことができます。

「ニューブロック」プレゼント一覧…大きなプラスチック製ブロック

男の子が特に好きなテレビアニメ系キャラクターグッズのプレゼント

★男の子のテレビアニメキャラクターグッズとしては、「仮面ライダー系」と「戦隊系・レンジャー系」、「ウルトラマン系」、「妖怪ウォッチ」、「ポケモン」、「おしりたんてい」、「しまじろう」などがあります。番組やグッズによっても好き嫌いや興味がある子ない子がいますので注意が必要です。
幼児の男の子がまだ持っていない変身アイテムやグッズ・ゲームソフトなどをプレゼントしてあげると良いでしょう。

仮面ライダー系は根強い人気があります。テレビアニメを見ている子で、好きな子にはとてもおすすめできます。
約1年ごとに新しい仮面ライダーのテレビアニメが始まるので、今はどんなライダーなのかを確認したうえで買いましょう。
変身ベルトのような変身セットや武器などは既に持っているかもしれないので確認しておきましょう。

「仮面ライダー」一覧


昔から戦隊系シリーズも人気があります。悪者をやっつけていくヒーローは男の子のあこがれ。変身セットの他、合体ロボットなどが人気です。今どんな戦隊シリーズがやっているのか確認の上プレゼントを決めましょう。
既に持っているかどうか聞いてみると良いです。

「戦隊」一覧


男の子にはウルトラマン系も人気があります。ウルトラマンが怪獣や宇宙人たちをやっつけたり、災害や超常現象を解決していきます。昔からどんどん色々なウルトラマンが登場しています。
今はどんなウルトラマンなのか、確認しておきましょう。変身ベルトや武器の他、ウルトラマンフィギュアや、個性豊かな怪獣のフィギュアなども人気があります。

「ウルトラマン」一覧


一時期かなり人気のあった妖怪ウォッチ。幼児~小学校低学年まで幅広い世代に人気があります。妖怪を探したり、召喚する妖怪ウォッチや、装着する妖怪メダル、主人公たちなどのキャラクターの他、色々な妖怪のフィギュアやぬいぐるみ、ゲームなどが人気です。

「妖怪ウォッチ」一覧


ポケモンシリーズは、幅広い年代に人気があります。スマホゲームのポケモンGo(街中を歩いてポケットモンスターを集めたり、他の人とバトルしたりします)が登場してから、
幼児だけでなく、小中学生や高校生・大人まで人気が出ています。

「ポケモン」一覧


おしりたんていは、テレビアニメや絵本・マンガなどで人気があります。おしりに顔があるおしりたんていが、事件を推理・解決したり、おならをして周囲の悪者(や味方)を気絶させてやっつけます。
絵本やぬいぐるみ、グッズなど色々と人気があります。

「おしりたんてい」一覧


しまじろうは、ベネッセコーポレーションのキャラクター。学習教材で知る子と、テレビアニメや絵本などから知る子の2パターンあります。おもちゃ・グッズも人気があります。

「しまじろう」一覧

幼児1位:レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

レゴ社の製品で、たくさんのレゴブロックが入っているので、家やお城、木やお花や迷路と、工夫次第で色々なものを作ることが出来る知育玩具。手先が器用になります。
誕生日やご褒美、来年のクリスマスプレゼントなど、必要に応じて追加のパーツを買ってあげると良いでしょう。

アマゾンでのこの商品の購入はこちら

カラコロピタン! レゴブロックで作るからくり装置 ([バラエティ]) (日本語) 年中・年長さんにおすすめ!!

カラコロピタンは、レゴブロックを使って、ピタゴラスイッチのような仕掛けを作ることのできる追加パーツ。ピタゴラのような仕掛けが好きな子にはたまりません!知育にも良いと思います。年少さんには難しいです。5・6歳ならぎりぎりできると思います。ご両親と一緒に作る楽しみもあります。

【Lego Chain Reactions (Klutz S)】レゴブロックを使ってピタゴラスイッチのような仕掛けを作れる

シーソーのような仕組みのできる軸や、長細い棒、ボールなどのパーツがはいっており、この写真のような面白い仕掛けを作ることが出来ます。うちの子供は、黄色のボックスとこの追加パーツでとても楽しく遊んでいます。
解説は英語なのですが、図があるので、左から3個目の穴に差し込むといった感じで感覚的にわかります。
うちの6歳の子供は、一部ひもなどの部分を除いて、苦戦はしていましたがほとんど一人で組み立ててしまいました。

アマゾンでのこの商品【Lego Chain Reactions (Klutz S) (英語)】の購入はこちら

【Lego Crazy Action Contraptions (英語)】年中・年長さんにはこれもおすすめ!!

Lego Crazy Action Contraptions (英語)は、レゴブロックを使って、歯車の仕組みを学べる追加キットです。5・6歳ならぎりぎりできると思います。ご両親と一緒に作る楽しみもあります。ピタゴラや歯車好きの6歳の子供に買ってあげたら大喜びでした。この商品も解説は英語なのですが、図があるので、感覚的にわかるはずです。

長細いレゴブロックや、歯車、歯車に差し込める棒が数種類、ハンドルや専用の輪ゴムなどが入っています。

長細いレゴブロックや、歯車、歯車に差し込める棒が数種類、ハンドルや専用の輪ゴムなど

手でハンドルを回す力や、ゴムの力を使い、車を作り走らせたり、くるくるかき混ぜる仕組み、マジックハンドといったものを作ることが出来ます。

手でハンドルを回す力や、ゴムの力を使い、車を作り走らせたり、くるくるかき混ぜる仕組み、マジックハンドといったもの

アマゾンでのこの商品「Lego Crazy Action Contraptions(英語)」の購入はこちら

幼児2位:くもん くみくみスロープたっぷり100

ボールの転がる道を自分で作り、ボールで転がす知育玩具です。いろんなパーツが入っていて組み合わせ次第でいろんなコースを作ることができます。

アマゾンでのこの商品の購入はこちら

幼児3位:ドラえもん ころがスイッチ デラックスキット

大人気のドラえもんの知育玩具がこちらです。普通のボールコロコロする知育玩具と違った面白いパーツがたくさん入っています。ボールが2つに増えたり、ジャンプしたり、エレベーターを登ったり、勢いよく押し出されたり、くねくね道を通ったり、くるくると穴の中に落ちたりととてもおもしろいですよ!色々なパーツを自分でつなげて組み立てて遊べます。

アマゾンでのこの商品の購入はこちら

幼児4位:アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX

楽しみながら言葉を覚えられる知育玩具。アンパンマンが、ことば、数字、形、生活全般、ものの名前、顔・体、しぜんや季節、音楽、お店へお出かけなどを教えてくれます。スイッチにて、ネイティブな発音の英語バージョンにも変わり、英語もしっかり学べます。おりたためばコンパクトで、お出かけにも便利です。

アマゾンでのこの商品の購入はこちら

幼児5位:かえちゃOh!! まほうのペットやさん

お風呂が楽しくなる、ペット人形のおもちゃです。お風呂のお湯で色が変わります!夏は氷水が必要ですが、春秋や冬なら水道の水で十分色が元通りになります。お風呂でなくても、ぬるま湯と氷水を用意すればもちろん遊ぶことができます。

アマゾンでのこの商品の購入はこちら

幼児6位:うまれて! ウーモ ベイビー チートゥリー

ぬいぐるみ型ロボットのおもちゃ。卵の状態から、お世話をしていき、卵から生まれてどんどん成長していきます。ピンクとブルーのどちらかのウーモが生まれてお世話していくとベビー・キッズ・ジュニアと成長していき、できることが増えていきます。ベビーのうちは、泣くだけですが、成長するとお話したり、遊べるゲームが増えてきます。

★この商品は、人気商品のため、品薄状態が続いています。

幼児7位:プラレール レールも! 車両も! 情景も! 60周年 ベストセレクションセット【日本おもちゃ大賞2019 特別賞】

電車好きの子供にはたまらない、プラレールの基本セットのデラックス版。駅や鉄橋、坂道や分岐などいろいろなパーツが入っているのでこれだけで十分楽しめます!また、プラレールはとてもたくさんの追加パーツがありますので、成長に合わせてパーツや電車車両を購入していくのも良いでしょう。レールをつなぎ合わせたり、電車を交換したり、連結したりと脳の発達にも良くておすすめです。

アマゾンでのこの商品の購入はこちら

幼児8位:レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

レゴ社の製品で、小さな子供向けにブロックが大きめになっている商品です。車やおうち、木や階段などが作れます!人間とうさぎとかめも入ってますよ!

アマゾンでのこの商品の購入はこちら

幼児9位:【知育・お絵描き】アンパンマン 天才脳おしゃべりらくがき教室DX

磁石の力を使ったお絵描きボードです。消しゴムを使わずに簡単に絵を消すことが出来ます。
アンパンマンと、バイキンマン、ドキンちゃんの3種類のスタンプと、アンパンマンたちの声や音楽のなるおしゃべりペンがついています。また、なぞってひらがなを練習できるシートなども付属。

アマゾンでのこの商品の購入はこちら

幼児10位:【知育・手先器用・人気】アンパンマン おおきなよくばりボックス

手先が器用になる、アンパンマンのいたずら知育ボックスです。下にアンパンマンではないものもあります。
ピアノや太鼓の音や、ビーズコースター、チャイムやドアを開ける鍵、ダイヤル回しに、スマホスライド・くるくる、マヨネーズ、びよーん・ティッシュ、洗面所、磁石でボールを運ぶ、パズル、かまどなど。


アマゾンでのこの商品の購入はこちら

【知育・手先器用・人気】いたずら1歳やりたい放題 ビック版

手先が器用になる、アンパンマンではない、いたずら知育ボックスです。上にアンパンマンのものがあります。音が鳴ったり定番の蛇口、コンセント、ドア、チャイム、ティッシュペーパー、マヨネーズなどがあります。

アマゾンでのこの商品の購入はこちら

【お風呂・知育・安い】アンパンマン あそびいっぱい! よくばりバケツ

電池不要で、安い!お風呂が楽しくなくなるちょっとした知育玩具。お風呂が好きになること間違いなし!バケツにお風呂のお湯を入れたり、シャワーや蛇口などひねったりと、脳の発達にもつながります。

アマゾンでのこの商品の購入はこちら

【知育】アンパンマン すくすく知育パッド

ちょっとお値段は高めですが、子供用のアンパンマンタブレットです。タッチペンを使ってひらがな・数字・アルファベットの読み書き、歯磨きや塗り絵・パズルなど色々な遊びが出来ます。生活習慣や時間、音楽や直感や体験遊びなど、たくさんの種類のコンテンツが用意されています。

アマゾンでのこの商品の購入はこちら

幼稚園・保育園(幼児男の子)への誕生日クリスマスプレゼントは喜んでくれた?アンケート結果

いつ?どんなプレゼント?値段は?遊んだ期間
子供の反応は?
2018年トミカプラレールのあそべるエンジンビッグトーマス3~5千円◎◎半年以上
箱を見た瞬間びっくりして、すこし間を空けたあとに早く開けて!とせがんできました。
2018年ウルトラマンシリーズのDVD、ウルトラマンの人形数体3~5千円◎◎半年以上
ウワーッと声を上げて喜んでました。
2019年ミニカーの5台セット。1000円未満~1か月未満位
とても喜んで、しばらくは箱ごと抱いていました。
2018年アンパンマン大図鑑1~3千円◎◎半年以上
クリスマスのシステムをあまり理解はしていないようでしたが、アンパンマンが好きなので、たくさんのキャラクターが載っているので選びました。本を見た瞬間にアンパンマン!と叫びました。1年経った今でも大切に読んでいます。
2018年かいじゅうの模型3~5千円◎◎半年以上
テレビで好きなキャラクターだったようで喜んでくれてました。
2017年塗り絵1000円未満~1か月未満位
喜んでいたとは思うが、ミニカーの時とはリアクションが薄かった
2016年仮面ライダーの変身ベルト5千-1万円◎◎半年以上
凄く喜んでいました。
2016年ジャムおじさんのパン工場3~5千円◎◎半年以上
声をあげてすごく喜んでくれた。
2019年アンパンマンのキーボード1~3千円◎◎半年以上
音がでるおもちゃが大好きだったので、大喜びでした。
2018年アンパンマンのコンビニ3~5千円◎◎半年以上
アンパンマン大好きだったので、喜んでくれ、店員さんになりきってお店屋さんごっこをはじめました。
2018年おままごとのキッチン5千-1万円◎◎半年以上
女の子のおもちゃは家に一切なく、家で料理を手伝うのが好きな子だったのでプレゼントしたら、とても喜んでいました。
2018年キックスクーター1~5万円◎◎半年以上
とても喜び、すぐに家の中で試乗していた。
2018年トミカの道路セット3~5千円◎◎半年以上
早く組み立てて!とわくわくしていました。
2015年仮面ライダー変身ベルト5千-1万円◎◎半年以上
開けた瞬間驚いた顔をして、喜んでいました。
2014年ムーミンのクッキー1000円未満××全くダメ
キャラクターには余り興味を示しませんでした。
2014年トミカ10台3~5千円◎◎半年以上
10台も一気にふだんトミカが増えることがないので大喜びでした。
2016年レゴブロック5千-1万円1か月~半年
喜んで毎日遊んでいるようだ。好奇心をかきたてられるようです。
2017年プラレール(はやぶさ、こまち、山手線と情景セット)5千-1万円◎◎半年以上
プラレールにかなりハマっていた時期だったので、大変喜んでおりました。
2018年プラレール3~5千円1か月~半年
新幹線が、お気に入りなので喜んだ
2017年プラレールセット3~5千円◎◎半年以上
とても喜んでその場で遊び始めました
2013年仮面ライダー鎧武の変身ベルトとロックシード5千-1万円◎◎半年以上
大喜びで夢中で何回も変身していました。
2013年獣電戦隊キョウリュウジャーのガブリボルバー3~5千円◎◎半年以上
ずっとほしがっていたものだったので、大喜びでした。テレビを見ながら一緒に戦ったりとたくさん遊んでくれました。
2018年アンパンマンのぬいぐるみ1~3千円◎◎半年以上
すぐに笑顔になっていました。

幼稚園・保育園(幼児男の子)へのクリスマスプレゼント選びへのアドバイス

・テレビコマーシャルやチラシ、あとは普段の生活で興味があるもの、大人が遊ばせたい知育おもちゃよりも本人が欲しいものが一番いいと思います。

・うちは親からとサンタからの2つのプレゼントを用意しますが、本当に欲しがっているものはサンタからとしてあげて、親からは高価なものやおもちゃではなく本やDVDなどで欲しいものを選ばせてその時に買います。

・そのときに子どもが興味や関心を持っているキャラクターやものなどから選ぶと喜んでくれると思う。

・好きな自動車などをあらかじめ調べておいてすでに持っていないかを確認しておくことが大切です。かぶるとだめなので

・まず一緒におもちゃ屋さんに見に行く。そこで一番気に入ったおもちゃを選ぶようにする。もちろん、事前に好きなものを把握しておく。

・まだ自分の欲しいものが的確に答えられない時期の場合、遊びが勉強になるようなおもちゃ等、自分が与えたいプレゼントを与えるようにしていました。

・テレビの好きなキャラクターのグッズや、知育系(レゴやニューブロック)なら、子どもも喜ぶのではないでしょうか。

・おもちゃ売り場に連れて行き、サンタさんにお願いするプレゼントどれにする?と声をかけ、自分で選んでもらっています。

・小さい子は、日頃見ている教育テレビなどのキャラクターが喜んでくれるようです。

・子供の好奇心を引き出すものがよいかと

・その年齢にジャストで遊べるものだとかなり熱中して遊んでくれます。少し早かったかな、難しいかなと思うものは、出来ずにイライラしがちです。欲しがっている段階で、まだ早いと親が思ったら、こっちがいいんじゃないかな~?と別な商品に誘導してあげるといいと思います。

・子供が好きなテレビが参考になると思います。

・インターネット比較サイトを利用すると安く手に入ります。

・三つ子の魂100までと言われる大切な時期のお子様へ。男の子ですので一番は見た目が大事ですが、ご両親が望む夢に進んでもらいたい場合は、それに関連したプレゼントをさりげなく渡すのがいいかと思います。

・毎年この季節になると送られてくるチラシを一緒に見ながら一番長く見ているページを確認。興味があるものは必ず2.3度繰り返し見るのでチェックするのがコツ。

・好きなものやこだわりがはっきりしている子でも、お友だちが持っていたり遊んでいるものは欲しくなってしまうもの。今何がほしいかにこだわる必要はないのではないかと思います。重複しても悲しいので親御さんにダイレクトに聞いてみてもいいのでは。特定の色が好きならば、その色の長く使える日用品などは本人も親も嬉しいのではないでしょうか。

・どんな物でも喜んでましたが 自分と子供が一緒に遊べて一緒に喜べる物がいいかもしれません。組み立てるものとかですかね

・男の子は、このころになるとミニカーなどの自分で乗る自転車がほしいといわれます。プレゼントするときには、親御さんの確認を取って渡すことをお勧めします。万が一危険な目にあった時にいやな思いをお互いしないために。

★女の子のランキングはこちら
幼稚園保育園女の子誕生日クリスマスプレゼント人気ランキング

★いいものが見つからなかったらこちら
Amazon「幼児 プレゼント」検索結果