千葉県の幕張イオン内にあるお仕事体験施設【カンドゥー】のアクティビティ予約方法や攻略法・戦略と取り方例をお伝えします!半日(1部または2部)だけで11個のアクティビティを体験することができた体験談もお伝えします!

入場受付呼び出しが早いのは、公式サイトのネット予約!

幕張イオンカンドゥーアクティビティ予約の攻略法・戦略、取り方例

★入場受付は、先に行った人から(先着順)ではありません。
予約の種類と、予約の先着順によって決まります。

★入場受付の順番の優先順位が高いのは、【公式サイトのネット予約】です。
予約番号は【A001】から始まります。
同じ記号の中でも、予約の早い人から順番に呼ばれます。

【A】の次は【B】、【C】、【D】、【E】、【F】、【G】、【H】、【I】、【Mなどその他】
という順番になっています。

★JAF割引を使った電話予約や、じゃらんなどの他サイト経由の予約などは、優先順位が【M】など後回しとなります。

公式サイトのネット予約の【A】の人が最後まで呼び出しされてから、
次は【B】、【C】・・・・【M】の人たちという感じで呼び出しされます。

★当日、空いていれば当日券を購入することができます。当日券の方の入場は一番最後になります。

★値段を取るか、優先順位をとるか、悩ましいところですよね。

長期休暇や3連休、土日祝日、子供の代休の多い月曜日などでは、早く入場できるネット予約を取ったほうが良いかもしれません。
また、絶対に「モデル」のアクティビティをやりたい!という場合もネット予約がおすすめです。

ちなみに、月曜日以外の通常の平日ならあまり記号は増えることはないので、お得な割引チケットや他サイト経由でもよいでしょう。

10時前である第一部の入場には、カンドゥーのある建物の【バス停側(線路側)】からしか入れないので注意が必要です。

★下記は目安になります。早まったり遅くなったりすることがあります。

【第一部(10:00~14:30)】
★ABの集合時間・呼び出し開始は、9:15
★CDの集合時間・呼び出し開始は、9:20
★EFGの集合時間・呼び出し開始は、9:30
★HIその他の集合時間・呼び出し開始は、9:40

【第二部(15:30~20:00)】
★ABの集合時間・呼び出し開始は、14:45
★CDの集合時間・呼び出し開始は、14:50
★EFGの集合時間・呼び出し開始は、15:00
★HIその他の集合時間・呼び出し開始は、15:10

入場から予約が開始受付がされるまで

幕張イオンカンドゥーアクティビティ予約の攻略法・戦略、取り方例~受付カウンターにて、入場受付

★入場受付カウンターで、順番に呼び出しされる

★受付カウンターにて、入場受付を行います。
(受付した際の予約表や予約番号などを提示し、支払いがまだであれば料金を支払います。)

★入場受付が早く終わった方から、入場口に並び、入場開始を待ちます。
(スタッフが回ってきて、テーブル席を指定されます)

★10~20分前くらいに入場が開始され、並んだ順番の早い人から入場開始となります。

★入場してからアクティビティの予約は早い者勝ちです。
指定されたテーブル席に行かずに、狙っているアクティビティの予約端末へ急ぎましょう!

カンドゥーのお仕事アクティビティ予約の取り方【基本戦略】

カンドゥーでは、キッザニアと違い予約表は使いません。
予約するためにはICカードを使います。

カンドゥーのお仕事アクティビティ予約の取り方【基本戦略】~予約する端末はアトラクション前にある

アクティビティ入口前にある予約端末にて、希望の時間を選択し、予約ICカードをかざします。
予約が完了すると、時間が記載された紙がプリントアウトされます。

★キッザニアと違い、カンドゥーは予約を複数とることができます

予約表に、次の予約可能な時間が記載されています
(曜日や時期によって違うのですが、予約後10~20分後)

カンドゥーのお仕事アクティビティ予約の取り方【基本戦略】~よやくひょう(予約表)

★開始時刻は、バラバラで、キリのいい時間とは限りません。
11:00、11:20、11:50など。

定員が空いていれば、アクティビティ前にいれば予約なしで【飛び込み参加】できます
(体験時間が予約と重なっている場合は参加できません)

子供が体験中に親が予約状況を確認したり、スケジュールを組むと、たくさんのやりたいアクティビティを体験することができます。

カンドゥーのお仕事アクティビティ予約の取り方【基本戦略】~予約一覧がみられる端末がいくつかあります。

【攻略法の準備】お仕事の内容の下調べと、館内ガイド・地図の印刷

攻略法を行う前準備として、
カンドゥーの公式HPのアクティビティ一覧や、パンフレットを見てお仕事の内容を下調べしておきます。

パークマップ(館内ガイド・地図)を印刷します。

パークマップのやりたいお仕事・アクティビティに印と順位をつけておきましょう。

★時間のロスをなくすため、タイムスケジュールを書き込める紙と筆記用具を用意しておきます。

カンドゥーお仕事体験アクティビティ人気ランキング

カンドゥーお仕事体験アクティビティ人気ランキング~モデルはダントツの人気!

今まで10回ほど行って管理人が体感した、2018年12月現在の独自ランキングです。
日によって異なりますが大体上位のランキングは変わりません。
なくなっているものや、新しく追加しているものもあるかもしれません。

S級:モデル(55分)、パイロット(40分)、警察官(30分)、アイスクリームメーカー(40分)

A級:銀だこ職人(たこ焼き)(40分)、キャビンアテンダント(40分)、ペン・ファクトリー・スタッフ(30分)、カフェ店長(40分)

B級:ユーチューバー、キャスター、魔法使い、スープシェフ、めがね士、JAF、ダンサー、ラジオ、ディレクター、歯科医(歯科衛生士)、マーシャラー、勇者、宅配スタッフ、スペースセンタークルー、科学者、モノレール運転士、レンタカークルー

C級:アナウンサー、おしごとアドバイザー・おしごとライター、トラベル・アドバイザー、新聞記者、建築士、銀行員、助産師、救命救急士

その他:マジック、ペインティング、ピザ作り体験


男女ともに人気なのは「アイスクリームメーカー」「銀だこ職人(たこ焼き)」
男の子に人気なのは「パイロット」「警察官」
女の子に人気なのは「モデル」「キャビンアテンダント」
です。

戦略としては、
★アクティビティ数が少なくなっても、すごくやりたいものをメインでやる。
★多少はやりたいものを我慢してアクティビティ数を多めに体験する。
★やりたいものはある程度あきらめ、時間の無駄なく詰め込む

などがあります。

カンドゥーアクティビティ予約の攻略法・戦略

★入場開始したら、荷物を持ったままか、親にまかせて、子供はいち早く1個目の予約をしに行きます。

★やりたいもののうち、人気ランキング上位にあるS級に近いものをまず予約を取ります。

★予約受付の紙にかかれている【次の予約可能時間】を確認してください。

★【人気があるものをたくさんやりたい場合】

1個目の予約はアクティビティの1番最初の回以外の早めの時間で取ります。なぜならアクティビティ中は次の予約ができなくなるためです。

【予約可能時間】になるまで、暇をつぶすか、予約状況の確認などし、【予約可能時間】に間に合うように、次に狙っているアクティビティの端末前まで行き、予約をします。

こうして、人気があるものをある程度予約を取ってから【飛び込み参加】をして、その合間に【予約を取り】に行きます。


★【人気あるものはあまりやらなくてもよい場合】

1個目の予約をアクティビティの1番最初の回に入れてもOKです。

1個目が終わったら、次の飛び込み参加可能なアクティビティー開始までに時間の余裕があれば【予約を取り】に行き、時間がなければ【飛び込み参加】できる所で体験します。

★保護者が、子供がやりたがっているアクティビティの空き状況や開始時刻をこまめに確認します(予約状況の一覧を見られる端末が便利です)。
【予約を取る】のか【飛び込み参加】をするのか考えて指示してあげましょう。きちんとタイムスケジュールを作るとよいですよ。

予約状況の一覧を見られる端末はこちら
カンドゥーのお仕事アクティビティ予約の取り方【基本戦略】~予約一覧がみられる端末がいくつかあります。

空いた時間の暇つぶし方法

予約したアクティビティの合間や、【次の予約可能時間】まで時間がある場合、

★予約の埋まり状況を調べに行ったり(予約情報が一気にわかる情報端末がオススメ)
★メモにタイムテーブルを作成してスケジュールを練ったり
★食事をしたり
★テーブルでピザ作り体験をしたり(作るところだけ子供がやる)
★カッチンショップの商品を下見に行ったり
★ボディペイントやマジック、イベントをする

などがおすすめです。

管理人のカンドゥー予約の取り方例~1部で11個のアクティビティ達成!

幕張イオンカンドゥーアクティビティ予約の攻略法・戦略、取り方例~アナウンサー

【2017年9月 平日第1部】
10:00~10:20ディレクター
10:20~10:39ねるねるねるね(魔法使い)
10:40~11:00勇者
11:00~11:30救急救命士
10:30~12:00助産師
12:00~12:30歯医者
12:30~12:50ネイリスト(現在ないかも)
12:50~13:10スープ
13:20~13:30ピザ(子供は作るだけ。焼いてもらう時間も節約)
13:30~14:00JAF
14:00~14:30車

この日はとてもすいていました。

超人気のモデルやアイスクリーム屋さんや、たこやき屋さん、警察官などを避け、
ある程度やりたいものばかりを中心に行ったところ、1部で11個ものアクティビティを体験することができました。

管理人のカンドゥー予約の取り方例~2部で8個のアクティビティ

幕張イオンカンドゥーアクティビティ予約の攻略法・戦略、取り方例~アイスクリームショップ(アイスクリーム屋さん)・コールドストーン

【2017年9月 平日第2部】
15:30~16:10ねるねるねるね(魔法使い)
16:10~16:49お天気キャスター
16:50~17:29アイスクリーム
17:20~17:50CA(アイスが早く終わったため飛び込み参加)
17:50~18:20アイスクリーム(大人2人も一緒に参加)
18:20~18:50カフェ
18:50~19:29スタジオパフォーマンス(現在ないかも)
19:20~20:00銀だこ(早く終わり飛び込み参加)

子供が食べ物系のアクティビティが好きなため、アイスクリーム屋さんを2度も体験しました。
この日も比較的すいていましたが、体験時間の長いものが多めだったため、8個の体験となりました。

管理人のカンドゥー予約の取り方例~2部で10個のアクティビティ

【2017年12月 日曜第2部】
15:30~15:50めがね
15:50~16:20銀だこ
16:20~16:50スープ
16:50~17:10ねるねるねるね
17:10~17:30ピザ
17:30~18:00ペン
18:00~18:30スペースクルー
18:30~18:50歯科
18:50~19:29アイスクリーム
19:20~20:00スープ(早く終わり飛び込み参加)

再び人気のある食べ物系を中心に攻めました。
また、今まで体験していないものも混ぜました。

どうやら、翌日の月曜日は、学校の振替休日だったようで、予約がいっぱいだったそうです。