キッザニア名古屋が名古屋にできることが正式決定しました!!2019年10月版の最新情報をお伝えします。オープンは2019年または2020年で場所ららぽーと名古屋みなとアクルスと噂されていましたが、いつ・どこなったのかをお伝えします。

ららぽーと名古屋みなとアクルス公園キッザニア

ららぽーと名古屋みなとアクルスの住所、場所は?

まず、ららぽーと名古屋みなとアクルスの住所、場所のご紹介です。

【住所、電話番号など】ららぽーと名古屋みなとアクルス

〒455-8501
愛知県名古屋市港区港明2丁目3番2号

電話番号:052-651-3400(代)
(受付時間 10:00~18:00)

【地図】ららぽーと名古屋みなとアクルス


駐車場情報はこちら
キッザニア名古屋駐車場と駐車料金は?場所や交通アクセス【ららぽーと名古屋みなとアクルス】

キッザニア名古屋はららぽーと名古屋みなとアクルスのどこにできるのか?

2020年にキッザニアが名古屋にできる!と、正式に発表されました。

しかし、場所ははっきりと発表されていませんが、最近オープンしたららぽーと名古屋みなとアクルスが有力候補である、と言われていました。

ただ、ららぽーとオープン以降、来店してみましたが、全くキッザニアを工事して作っている気配はありません。
手がかりとしては、アクルスの公式HPの地図を見るとわかります。

キッザニア名古屋予定地はウィルゾーン

キッザニアができる予定地はこちらです!ららぽーと名古屋みなとアクルスにできると正式に発表されました。

あとは、ららぽーとの中のどの場所にできるかというところですが、
キッザニア名古屋はどこ?
現状、店舗のある部分に空きはないので、ららぽーとの西側の「ウィルゾーン」と呼ばれる現在空地になっているところにできると思われます。

2018年の状況はこんな感じでした。2019年の7月頃、再度確認しましたが、同じ状況で全く変化がありませんでした。
キッザニア名古屋予定地はウィルゾーン
分かりにくいですが、線路の向こう側の場所です。

2019年7月の時点でまだ工事すら始まっておらず、空地になっていました。
ちなみに、写真はららぽーとの公園(遊具があるところ)から撮りました。
この公園から、線路の高架下をくぐり抜けるとすぐにウィルゾーンがあります。
(オープン当初は臨時駐車場として活用していました)

ららぽーとから徒歩5分?ぐらいかなと思います。



ちなみに、キッザニア東京はららぽーと豊洲の中にあり、入場待機所もららぽーと内なので、とても便利でした。

しかし、キッザニア名古屋の場所は、ららぽーととは別の建物になりそうです。

連絡通路で繋がっていれば便利だと思いますが、結構な距離になるので難しいかもしれません。
(連絡通路で繋がっていれば、雨の日やベビーカーも安心して通行できるのですが・・・)

駐車場も、ららぽーとと共通の駐車場になると予想していましたが、キッザニア専用の駐車場があると予想されます。

駐車場や、建物に関する情報はわかり次第追記していきます!

実はキッザニア名古屋のオープン予定は2020年でしたが、2019年に前倒しオープンするかも?とニュースに載っていたことがありました。

しかし、なにも工事が始まっていないので、2019年オープンは無理があるのでは・・・と思います。

【最新情報】キッザニア名古屋の開業・オープン時期が2021年度以降になるかもとの発表

なぜこんなに工事が遅れているのかと疑問に思っていましたが、2019年10月30日の新聞にて謎が解けました。
みなとアクルスに誘致する職業体験型テーマパーク「キッザニア」の開業時期について、
★東邦ガス(アクルスにキッザニアを誘致した)の社長は会社の中間決算に関する記者会見の中で、2019年10月29日、

当初目標の2020年度より「少し先送りする可能性もある」

と述べました。
また、
★キッザニアを日本で運営しているKCJグループの広報担当者も、

「21年度以降にずれ込む可能性もある」

と述べたとのことです。

キッザニア名古屋のオープン・プレオープンが遅れるかもしれない理由

キッザニアの工事がなかなか進まない理由は、

キッザニアのKCJの方の話によると、最近、建設費が高騰しており、
KCJや、東邦ガス、その他の関係会社が計画の一部を見直しているため。

とのことでした。

つまり、建築資材、人件費、運搬コスト、消費税など、様々な価格が値上がりしてしまったため、計画を変更しなければならなかったわけです。

キッザニアが早く名古屋にできてほしい!とすごく楽しみにしているのですが、延期の話が出てしまい少し残念です。

キッザニア名古屋はどんな施設?

話題のキッザニアとはどんな施設でしょうか、ご説明します。

※キッザニア名古屋はまだ非公表なので、キッザニア甲子園、東京を参考にしています。

子供が主役!職業体験施設

キッザニアは、子供がいろいろな職業を体験できる施設です。

1つの職業は約30分間。

だいたい、1部(約6時間)のうち、3~6個ぐらい体験できます。
(最高10個)

残念ながら、保護者は一緒に体験することはできませんが、ガラス越しに見学はできます。

ですから、親から離れると泣いてしまう小さい子はまだ難しいかなと思います。

職業は、
●消防士
●救命救急士
●ハンバーガーショップ
●ソフトクリーム屋さん
●漫画家
●裁判官
●ガソリンスタンド

など、全部で約100種類!

とても1日だけでは全ての職業は体験できません!

東京、甲子園とも、違う職業があるので、名古屋も名古屋だけの限定職業が用意されるでしょう!

子供の大きさのユニフォームを着て、スタッフの指示のもと、実際に働きます。

例えば、消防士なら、レクチャーの後に電動消防車に乗って出動し、消火作業をします。

仕事の後はキッゾと呼ばれるお給料をもらい、デパートでお買い物ができます。

ちなみに、銀行口座をひらき、キッゾを預金しておくと、利子がつき、ATMで引き出すこともできます。

どれも本格的!

キッザニアの入園料金は?

時期、曜日、プランによって異なります。

小学生3,150円~5,500円など
キッザニアの入園料金は?

第1部 9〜15時
第2部 16〜21時

他にも、園児だけのプラン、2時間だけのプラン、イベント価格などがあります。

とにかく、子供は楽しいです!
(親は疲れます)

東京、大阪でも大人気のテーマパーク キッザニアが名古屋にできるのが待ち遠しいですね!

キッザニア名古屋ららぽーとみなとアクルスいつオープン?プレオープンは?キッザニア詳細

関連記事:
ららぽーと名古屋みなとアクルス【バイクや自転車駐輪場の場所と駐車料金】原付・小型・普通・大型自動二輪
ららぽーと名古屋でケンタッキー食べ放題!値段や時間、定休日等と体験談まとめ!ららぽーと名古屋みなとアクルス
ららぽーと東郷計画が失敗し中止?オープン開業日はいつ?予定地の場所は?
キッザニア名古屋ららぽーとみなとアクルスいつオープン?プレオープンは?キッザニア詳細
ららぽーと名古屋店舗テナント一覧!キッザニアが確定!オープン日はいつ?