出産祝い-初誕生日祝いの金額相場は?【孫-祖父母-甥姪】おすすめプレゼントは?

祖父母おじいちゃん、おばあちゃん贈るおじ、おば甥・姪贈る初誕生日祝いの金額相場と、出産祝いの金額相場をご紹介します。

オススメのお祝いのプレゼントもご紹介します。
初誕生日祝い、出産祝いの金額相場は?【孫-祖父母-甥姪】おすすめプレゼントは?

0歳出産祝いの金額相場は?【孫-祖父母-甥姪】おすすめプレゼントは?

出産祝いの金額の相場もご紹介します!

あかちゃんの誕生は、本当に素晴らしくておめでたいですね。

出産祝いは、なにかとお金や物が必要になる赤ちゃんの親にとって、助かる物です。
金額も豪勢な金額になります。

贈るタイミングは、出産のお知らせが届いてからが条件で、
「生後7日~1か月くらい」

親しい仲なら病院に届けても良いと思いますが、退院して、落ち着いてからだと相手も助かるでしょう。

初誕生日祝い、出産祝いの相場は?

出産した夫婦に近い間柄の場合、基本的にお金を贈ります。

兄弟姉妹 5000~30000円
親戚(おじ、おば) 10000~30000円
親戚(いとこ) 3000~5000円
親(祖父母) 30000~100000円

【双子の場合、相場の1.5倍~2倍の金額】
親の兄弟がまだ未成年で、学生の場合、10000円という金額を贈ることは難しいです
気持ちの問題なので、贈れる範囲の金額で、心のこもったプレゼントで大丈夫でしょう。
(例:タオル、おもちゃ、オムツなど)

友人や会社の同僚など、親族ではない場合、お金よりもプレゼントを贈るのが一般的です。

友達 5000~10000円
同僚 3000~5000円
★喜ばれるプレゼント例★
オムツケーキ
赤ちゃん用おもちゃ
タオル
洋服
フォトフレームなど

実体験で、実際にもらって嬉しいものは、オムツでした。
新生児は本当にオムツを多く消費します。
あっという間に1パック使ってしまいます。
そのため、オムツの贈り物は嬉しかったです。

パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん 新生児(5kgまで) 84枚
オムツかぶれが多い新生児にはぴったりのプレゼント!


オススメ!赤ちゃん用おもちゃプレゼント特集
誕生祝いプレゼント金額相場は

1歳初誕生祝いの金額相場は?【孫-祖父母-甥姪】おすすめプレゼントは?

1歳初誕生祝いの金額相場は?【孫-祖父母-甥姪】おすすめプレゼントをご紹介します。

1歳初誕生日祝いの金額の相場

祖父母 10000~20000円
兄弟姉妹 3000~20000円
親戚おじ・おば 3000~10000円
友人 3000~5000円

祖父母以外の場合は、お金ではなくプレゼントを贈ることもOKです。

おすすめプレゼント

赤ちゃん大好きアンパンマン

オススメ!赤ちゃん用おもちゃプレゼント特集

オムツや洋服などを贈りたい場合は、成長が個人個人違うのでサイズを直接確認してから購入しましょう。

初誕生日のお祝いの仕方

無事に1歳を迎えたことを初誕生日として、盛大にお祝いします。

地域により、風習が違うのでお祝いの仕方は異なりますが、共通することは「餅」を使います。

「一升餅」…一升(約2キロの餅)のお餅。
「餅踏み」…一升餅の上に立たせます
「背負餅」…一升のお餅を背負わせます

一升餅は和菓子屋さんなどで取り扱っています。
便利なもので、前代ではネットでも買えます!ラクラクです。
★アマゾンで一升餅購入

あとは、両家の親と食事会をします。
両家の親を呼ぶことが難しい場合は、赤ちゃんの親だけでお祝いし、報告しても良いでしょう。

1歳では、まだ市販のケーキは食べることができませんが、1歳でも食べることができるケーキがあります。

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット
※卵、小麦、乳製品のアレルギーがある場合は食べられません。

私の子供も、小麦と玉子のアレルギーがあり、ケーキが食べられないので、離乳食で大好物だったサツマイモとカボチャを蒸して潰し、ケーキの形に作りました。
1歳では食べられるものが限られてくると思うので、大好きな物でお祝いしてあげると良いと思います。

1生に一度の行事。楽しんでくださいね!