幼児・子供の英会話はいつから・何歳から通わせるべき?体験談・口コミ有

幼児・子供の英会話・英語教室いつから・何歳から通わせるべきなのか、体験談・口コミを交えて解説いたします。
結論から言いますと、英語を身に着けるには早ければ早いほど良く、頻度が高ければ高いほど良いです。
他にも英語・英会話スクールを選ぶポイントやDMM英会話などのオンライン英会話の無料体験の体験談についてもいろいろ交えて解説いたします。

ちなみに、2017年現在、
幼児、子供の習いごとの人気ランキングは1、スイミング、水泳。2、ピアノ。3、英語、英会話。とのことです。

では「子供、幼児の英語教室、英会話」について、口コミや通ってみた成果をご紹介します。
【口コミ有】幼児,子供の英語教室いつから通わせると成果がでるの?

幼児,子供の英語教室いつから通わせるの?

小学校での英語の授業も本格的に始まり、将来大学入試や就職は英語でのコミュニケーション能力が問われることになることで、子供の英会話、英語教室の需要が高まっています。

今の親世代では、中学校以降の英語の授業しか、英語を学んだことがない人が多く、英語が苦手な人が多いと思います。

自分が英語が苦手だから、自分の子供は英語が苦手になってほしくないと願い、英会話教室や、英語教室で学ばせたいということで、習い事の人気ランキングの二位になったと思います。

「英語は赤ちゃんのうちから」
「早く学ばせると身に付きやすい!」

と言われています。

しかし、本当に早く英語教室で英語を学ばせれば、ペラペラに英語が話すことができるのでしょうか?

赤ちゃんからの英語教育で英語は覚えるの?

英語を身につけるには、いつから、何歳から英語教育をさせるのが効果的なのでしょうか?

早くから英語教室を始めると身に付きやすい、耳が養うなど宣伝されています。

それは、赤ちゃんの内が日本語と一緒に覚えやすい、など、英語教室では早めに英語教育を受けさせることを勧めています。

しかし教育専門家の話では、
「早めに始めた方が吸収しやすい」
「日本語も覚える前では、日本語と英語が混じってしまい、どちらを覚えるにも弊害が出てしまう」

という意見に分かれているようです。

どちらが正しいかは断定できませんが、確実な情報は「教室のみでは英語が身に付く事は難しいということ」でしょう。

●赤ちゃんが無意識に言葉を覚えるのは、日本人の家庭ならば、毎日無条件に日本語を生活の中できいているので、自然と日本語を覚えます。

●親のどちらかが外国人で、どちらかが日本人、毎日日本語と英語の両方で生活していれば、バイリンガルの子供になるでしょう。

つまり、週に1度、1時間ぐらい英語を聞いたぐらいでは身につかないそうです。

本気で英語をペラペラ話せるようにしたい場合は、日常から親も意識して英語を使って、英語を習慣化させる必要があるそうです。

それをふまえて、実際にかよってみた幼児英語教室の体験談、口コミを参考にされてください。
幼児子供英語

幼児の英語教室・英会話教室選び

私は英語に関して、大の苦手です。中学、高校の英語の授業は苦痛で、大嫌いでした。

ですから、子供は苦手に感じない程度にできてほしいと思っています。

特に英語教育は早期にやった方がいいのか、調べていました。

私の場合、日本語も話せない赤ちゃんに週1で英語教室に行って、効果があるのだろうか?と疑問に思っていました。

ましては、うちの子はじっとできない赤ちゃんだったので、教室の中で泣きわめき、英語どころではないと思っていましたので、赤ちゃんの間は習い事は無理だと思い、何も習っていませんでした。

幼稚園入園位から、そろそろ習い事をしようかなと情報を本格的に集め始めました。

集団生活に慣れ始めた、年少の二学期ぐらいから英語教室も体験に行き始めました。

●英語教室・英会話教室の体験談【1件目】

まずは一番近くて外国人講師の幼児英語教室に体験に行きました。

一か月の月謝と同料金で、一か月通えるという体験システムでした。

ここでは、1回ごとに次の教室を予約するタイプで、日本人の日、外国人の日を選べました。

日本人クラス、外国人クラス、両方行ってみました。

クラスには4~6人の年少~年中の子供がいましたが、うちの子は一番幼い上に習い事に慣れていないので、最初からグズグズ。

1つの単語を習うのに、一人一人言わせるので、待っている間の時間がもったいなく感じました。

しかも、質問をすると、考える間もなくクラスに慣れている年中の子供がさっさと答えてしまうので、自分の子供のペースには合わないと感じて1時間の授業の満足度がイマイチだったので、入会は見送りました。

月謝はお安めでしたが、クラスの店員が6人ぐらいの教室は待ち時間も雰囲気もつらいなと感じました。

●英語教室・英会話教室の体験談【2件目】

次は少人数をウリにしているけど、月謝が高い、完全ネイティブ教師の英語教室の1日体験に行きました。

最初はココが1番良いかなと期待していました。

ココはオープンしたてでした。

時間通りに行ったのですが、先生が来るのが15分ぐらい待たされ、大丈夫かココは?と心配になりました。

レッスン自体は、音楽やダンスを取り入れ、子供は楽しかったようでした。

しかし、月謝が高いのに振り替えがない。
まあ、これはどこも同じなので仕方がないのですが、

「まだ、幼児クラスは他に生徒がいないので、プライベートレッスンの価格になります」
と言われました。

プライベートレッスンの価格が通常レッスンの約1.5倍。

こちらがプライベートレッスンを希望したわけでもない、教室側の都合で勝手に値上げされるのも納得がいかないので入会はやめました。

ただでさえ月謝が高いのに、しかも、講師が時間を守らないとは、相性が悪かったと思いました。

●英語教室・英会話教室の体験談【3件目】

次は、幼稚園で評判の良い英語教室に行ってみました。

CMもバンバンやっている有名な教室です。

月謝も納得のいくぐらいで、教師も外国人。

スタッフの対応も親切で、教室の雰囲気も良さそうでした。

こちらは既存のクラスに参加できる1日体験でした。

クラスは5人ぐらいでした。

歌ったり、アルファベットのクイズをしたり、ゲームをしたり、ネイティブ講師を遊びながら学ぶ感じでした。

しかし、授業が進むにつれて、クラスはふざけ始めました。

ふざけて先生の質問は聞こえない。

子供たちは楽しそうでした。

うちの子供も、周りの子供たちと一緒にふざけて笑っていました。

授業は途中からめちゃくちゃになっているように感じましたが、見学している他のママさんたちは毎回の事なのか、何も疑問を感じないようにスマホをいじったりして授業が終わるのを待っていました。

何のためのレッスンなのか分からなくなり、先生も注意することがなかったので、うちの子供はここではふざけて楽しい時間を過ごすだけだと思ったので入会はしませんでした。
幼児子供英語教室

●英語教室・英会話教室の体験談【4件目】

次に行ったところも、テレビCMを流している大手の英語教室でした。

1か月の月謝の料金で4回参加できるという体験でした。

こちらも、外国人と日本人の講師のクラスを選択できるシステム(体験のみ)でした。

最初は、どうせなら外国人講師で、ということで、外国人クラスに体験。

既存クラスには一人しかいませんでした。

しかし、この一人と子供が意気投合。またふざけ始めました。

先生は日本語は使えないので「NO!」と何度も注意をしていました。

次は、日本人講師の体験を受けてみました。

こちらは他に2人生徒がいました。

しかし、日本人講師はふざけそうな雰囲気を事前に感じ、うまくふざけないように授業を進め、子供がぐずればわかりやすい英語で励ましていました。

こちらの教室は、少人数で最大でも4名ぐらいと言われました。

4回のレッスンの内、二回づつ外国人と日本人の講師に頼みましたが、どちらもクラスもちゃんとクラスをセーブしてレッスンを進めていたうえ、子供も喜んでいたのでこちらに入会を決めました。

やはり少人数はいいですね。

幼児英会話教室(英語教室)に入会してみた!

結局、うちの子供は年中の年度初め(4月)から始めました。

他の子供が少なくて、子供の扱いがうまい日本人のクラスに決めました。

英語教室に通うなら、絶対外国人の先生で!と思い込んでいたのですが、日本人でもレベルが高い英語力ならば、うまく子供のやる気を出してくれるやり方ができる日本人の先生が良いと結論づけたのです。

まだ年中で、すぐにあきたり、ぐずったり、まともに授業が受けられない可能性があるためです。

ふざけて授業が進まない、という事はありません。

その日の理解度に合わせて授業を進めてくれているように見えて、子供は嫌がることなく、毎回楽しみに通っています。

半年ぐらいから、ここに通うことや予習が習慣化しました。

家でも、親が日常で覚えている範囲で英語を使うようにしています。

幼児英語教室に1年通わせて成果はどうだった?

通わせて1年以上経ちました。

まだ文章は理解できないので、ベラベラ外国人と会話はできません。

しかし、耳は育ちました。

ネイティブなM,N,Lは私には区別がつきませんが、子供は聞き取れています。

発音も素晴らしいとほめられます。

先生の英語を聞いて、それを綺麗にコピーできるようになりました。

発音は、私はまねはできません。教えることもできません。

そのため、英語も通わせて良かったなあと思いました。

まだまだ、文章は理解できていませんが、赤ちゃんが1語、2語文を話せるようになった感じでしょうか。

英語検定ジュニアという、簡単なテストも挑戦しています。
英語検定ジュニアブロンズ受験体験談!何歳レベル?勉強方法や合格率等
英語検定ジュニアシルバー受験レベルや合格点・勉強法や受験結果は?過去問題集テキスト・本のおすすめは?
英語検定ジュニア(児童英語検定)ブロンズ対策サンプル問題とおすすめ問題集

英会話教室での受験の他、オンラインでも受けることが出来ます。この英語検定Jr公式サイトで学ぶこともできます。


小さいうちからテスト慣れすることは貴重な体験のようです。

このころから、子供は自信が持てば、大人よりも吸収が早いし、ぐんぐん身に着く、成長する!と実感しました。
習い事は幼稚園、小学校低学年のうちにいろいろやっておくべきだなと思いました。

部活が始まれば、部活優先になってしまいます。

外国に転勤する予定もないので、今すぐに役には立っていませんが、今後学んだことが役に立ってくれればなと願います。

実は英会話教室に通いながらオンライン英会話も体験しました~DMM英会話体験談

今CMでも話題のオンライン英会話。
値段も安いし、英会話教室や英会話スクールへ送り迎えをする必要もないので、
思い切って体験をしてみました。

DMM英会話無料体験はこちら

DMM英会話は、簡単な登録で無料体験(25分)を2回もできます。25分って短くない?と思いますが、
マンツーマン指導なので濃厚な25分です。

DMM英会話の良い所
★入会金0円無料です!
入会金がかからないので、気軽に始められ、気軽にやめられるのも魅力です。

★受講料がかなり安い!
→1か月(税込月5500円→値上がり5980円)で1日1回フル受講すると1回25分あたり177円→値上がり193円という安さ!
→現実的に毎日は難しいので、2日で1回でも355円→値上がり386円という安さです。

月額料金が480円値上がってしまいましたが、それでも十分安いです。
これからも値上げが予想されるので申込むなら早い方が良いと思います。

通常の英会話スクールは、50分で、月4回なら、最低でも1000円以上しますよね。

★1か月単位で、好きな時に受けられ、月額料金がかからず休会も自由!
例えば、忙しい月はやめて、長期休暇の間だけやるという使い方もできます。
海外旅行へいくから、行く前にバンバン英語力を付けたい!という使い方もできます。

★マンツーマン指導を受けられる!
通常の子どもの英会話スクールは、1人の先生に対して、複数の子供で受講することが多いです。
マンツーマン指導のクラスを希望する場合、追加料金が必要な場合もよくあります。

★送り迎えをする必要がない

★好きな先生を選べる!嫌な先生の授業をイヤイヤ受ける必要はない。
予定さえ空いていれば、好きな先生を選ぶことが出来ます。

★毎日1回や2日に1回など行うことで、しっかり英語が身に付きます。
(1週間に1回だけでは、どうしても不十分になりがちです。)

マイナスポイント
★子どもがある程度英語がわかっていないと、初めは難しいかも。
ご両親や兄弟などで、中学英語程度の内容ががわかる人がいればOKです。

★Skype(スカイプ)をインストールして登録する必要がある
インストール・登録手順はきちんと書いてあるので、手順に従ってやっていけば問題ありません。

★先生によっては合わない人がいる。(次回から変えればOK)

★オフラインの英会話と違い、実際目の前に先生がいるわけではなく変な感じ。
先生側は、ウェブカメラを使っていますので、表情が画面に映されます。

こちら側にもウェブカメラがあれば、お互いの表情や身振り手振りがわかるので、大丈夫ですが、
カメラがないと、特に違和感があります。(任意ですが、こちらにカメラがあれば、普通の英会話のように受けられます。カメラは数百円~数千円で購入できます。)

気を付けてほしいのは、いきなり外国人の無料体験を受けないほうがよいという点です。
慣れていなくていきなり外国人の先生の授業を受けると、
相手が何を言っているのかわからず、沈黙の時間が多くなってもったいないです。

サポートセンターにも確認しましたが、無料体験の時だけ、日本語OKの先生を選ぶことが出来ます。

無料体験の1回目はできれば外人の先生でなく、日本語が話せる講師に授業の進め方や予習・復習、教材テキストの選び方などを教わると良いです。
詳しく丁寧に教えていただけますよ。

このDMM英会話で使うテキスト、無料なのです。
プリントアウトするのも良し、テキストをモニターを見ながら受けるのも良しです。

大人用はもちろん、子供向け・幼児向けのテキストもきちんと用意されています。
世界中で使われているLet’s Goというテキストや、DMMオリジナルの英語テキストなどが
用意されています。

また、こちらが、どんな教材をしたいか、どんなことを学びたいか、どんなお話をしたいか
などをある程度考えておいた方が、授業がスムーズに進みます。

クレジットカード登録不要で、簡単な情報を登録するだけで、
DMM会員になり英会話無料体験を受けられるのでおすすめですよ!

DMM英会話無料体験はこちら

オンライン英会話DMM英会話体験談

これからお話しするのはオンライン英会話のDMM英会話を体験した体験談です。

DMMの会員になる必要があり、名前とメールアドレス、ニックネームといった簡単なもので登録可能でした。
クレジットカードは登録する必要はありません。

会員登録が終わると、DMM英会話の登録をしますが、ボタンを押して、簡単に登録できました。

登録が終わったら、スカイプをインストール、セットアップしておきます。
こちら側はマイクがあればOK。カメラがなくても大丈夫です。

スカイプ音声テストも行い、問題なく通話できる状態になったら、
マイページのメニューの【予約・講師検索】にて、日時や、希望する先生の条件を選択して、
一覧からお好きな先生を選び、受講予約をします。

DMM英会話。マイイページのメニューの【予約・講師検索】一覧からお好きな先生を選び、受講予約

その際に、教材一覧から希望する教材を選んだり、雑談や、自己紹介、英語力テストなどのコースを選びます。
こちらは、教材のうちのほんの一例です。数十以上の内容が無料で利用選択できます。

DMM英会話。教材のうちのほんの一例です。数十以上の内容が無料で利用選択できます。

教材おまかせもできます。その際は、受ける子供の英語力を、その他のリクエスト欄に入力しておきましょう。

また、ゆっくり話してほしいとか、発音が間違っていたら直してほしいとか、自己紹介あり・なしなどを選べるようになっているので選びます。
何かリクエストがあれば、英語でリクエストを入力します。
どうしても英語がわからない場合は、こちらの翻訳機能を使うと良いでしょう。
google翻訳
左を日本語、右を英語にし、左に日本語の質問を入れ、翻訳ボタンを押します。

google翻訳~左を日本語、右を英語にし、左に日本語の質問を入れ、翻訳ボタン

英語ほとんどわかりません。おまかせします。教えてください。

I can hardly understand English. I will leave it to you. please tell me.

といった感じです。私は初めこんな感じの内容を送りました。

初めての場合は、【日本人講師】で検索をかけて下さい。(ただし、数名しかいません)

あと、写真にNATIVEと書いてあるネイティブ講師は無料体験はできないので注意が必要です。
(ネイティブとは、母国語として英語を使っている国の先生なんだそうです。
他の先生は、英語を第二母国語という形での使用のようです。複数回、ネイティブではない先生の授業を受けましたが、発音などはしっかりしていて全然問題はありません。)

★時間が来るまでに、こちらのページを読んでおくか印刷しておくと良いでしょう。
DMM英会話等のオンライン英会話で使えるとっさのワード集~子供用厳選
私の子供は、このページを表示しておいて、受講していました。

この内容は、DMM英会話の「よく使う!とっさのフレーズ帳」をまとめ、発音を加えたものになります。

予約をして、スカイプを立ち上げておくと、先生側から授業開始の5分くらい前までにコンタクトリクエスト(連絡先への登録リクエスト)が来ますので、追加ボタンを押して追加します。

そして、授業の時間になると、先生からスカイプ通話の電話がかかってきます。
通話ボタンを押すと先生との授業が始まります。

先生の顔が映り、先生は「ハロ~」と言ってくるはずです。
「ないすとぅ~み~ちゅ~〇〇」などと自己紹介をしてきます。
初めの挨拶だけはできるようにしておくと良いでしょう。

あとは、指定した教材の内容を開いておき、先生と一緒に授業を受けます。
先生によっては、教材の内容を画面で表示してくれて、カーソルで指示しながら
教えてくれます。

授業が終わってしばらくすると、授業ノートに、今日出てきた内容の要点が書かれます。
復習に利用すると良いでしょう。

DMM英会話無料体験はこちら


オンライン英会話は、メリットデメリットあります。
是非無料体験レッスンを受けることで様々な疑問が解決するはずです。
わからないことは、Q&Aを見たり、サポートセンターに質問すると良いでしょう。
スカイプオンラインサポートもありますし、オフラインでメールで答えてくれる受付もあります。