毎年、渋滞、混雑する「なばなの里イルミネーション」の混雑状況と混雑予想と、渋滞回避方法など、なばなの里の攻略法をご紹介します。
なばなの里イルミネーション光の回廊

なばなの里イルミネーション2018-2019開催期間、営業時間は?

なばなの里イルミネーション
JAPAN~日本の情景~
★【開催期間】
2018年10月20日(土)~2019年5月6日(日)


★【営業時間】
平日、1/1(元旦): 9時~21時
土日・休日、12/25、12/28、1/2、1/3、1/4、3/1~5/6: 9時~22時


★【イルミネーション点灯時刻】
日没(17時以降)
→詳しい営業時間公式ページ

※イルミネーション点灯時間前後が一番混雑します!


★【入園料金】
2,300円(小学生以上)、小学生未満 無料(金券なし)
※里内で利用できる金券1,000円分付
(レストラン、お土産、ベゴニアガーデン入室に使えます)

★イルミネーション開催期間中は、14時までにチケットを購入し、入村すれば
「ベゴニアガーデン」に入れるサービス券プレゼント中!

(コンビニ前売り、近鉄券も含み適用)

※チケット売り場が混雑してなかなか入村できません。
できれば、前売り券をコンビニで購入してから向かいましょう!
値段は一緒です!

なばなの里イルミネーション攻略!入場料金無料の裏技・割引券や混雑回避方法


★【駐車料金】
無料
5700台(3000台+2700台臨時駐車場)


※特定日の15時以降(12月中旬土日、12月23、24、25日)は、
なばなの里の駐車場は規制がかかって入れません。

ナガシマスパーランド駐車場に誘導されます。
その際の駐車料金は無料なので安心して下さい


★【アクセス】
<カーナビゲーション設定住所>
 三重県桑名市長島町駒江漆畑270 
 〒511-1144
 みえけん くわなし ながしまちょう こまえ うるしばた 270 
なばなの里 0594-41-0787(代)

アクセスに関する公式HPはこちら

★どの交通機関でも、混雑時期は渋滞してなかなか近づけない・・・
混み過ぎてあきらめた方もいますので、時間に余裕を持って向かいましょう。

なばなの里イルミネーション教会

なばなの里イルミネーション2018-2019年混雑予想

イルミネーション期間中の混雑状況を予想してご紹介します。

なばなの里イルミネーション混雑予想表

★が多いほど混雑します。

平日 金、土、日、祝日
10&11月 ★(すいてます) ★★
12&1月 ★★★★ ★★★★★★(大混雑)
2&3月 ★★★ ★★★★
4&5月 ★★ ★★★

2018年10月~11月混雑状況、混雑予想

始まったばかりの10月、11月が空いているチャンス!

なばなの里行ってきました!(2017年版)

2017年は、10月の平日の夜に行ってみましたが、ガラガラで快適でした。

気温は10月の割には低めだったので、すでに冬の装いの方がほとんどでした。

しかし、真冬の寒さと比べるととても暖かく、のんびりイルミネーションを楽しめたので、
本当に10月が一番ゆっくり見ることができる時期だと思います。

土日祝日も、お天気が良ければ少し混むでしょう。

しかし、雨が降ると休日でも空いていると予想されます。

レストランや温泉も空いていました。
なばなの里イルミネーション青い花畑

なばなの里行ってきました!(2018年10月29日)

2018年の10月末の平日(月曜日)に行ってきたレポートです。

あれ?今日やってるの?と思うほど、なばなの里周辺の道がすいていました。

イルミネーションが点灯する17:30頃到着したのですが、
10月末なのに、寒くなく、すいていてとても快適でした。

園内や光のトンネルや、メインのイルミネーションの場所も
人が多すぎることもなく、ゆっくりとみることができました。

レストランはどこも待ち時間なし。
お土産屋さんも快適に見ることができました。

時期をずらした平日は特におすすめですよ!!

2018年12月~2019年1月混雑状況、混雑予想

イルミネーションはやっぱりクリスマスに見たい!
という人が多く、12月以降から混雑が始まります。

12月の後半からは、学校が冬休みになるので、混雑必須なのです。

毎年、なばなの里のイルミネーションは、12月、1月が一番混雑して大変なことになっています。

そして屋外(海近い)なので、めちゃくちゃ寒いのです。

レストランも1時間待ちというほど混雑します。

以上の状況から、
小さなお子さんがいる家族、年配の方は12月、1月は避けた方が良いでしょう。

どうしても行きたい場合は、月曜~木曜日の平日に行きましょう。

■12月23、24、25日、年末年始は交通制限がかかり、一般車両はたどり着けません。
バスも乗れない可能性があります!

15時以降、なばなの駐車場は規制がかかり、ナガシマからバスで向かう事になります。

2019年2月~3月混雑状況、混雑予想

2月3月でも、土日祝日はまだまだ混雑しています。
(平日は、渋滞が起きない程、少し落ち着いています)

時々、雪が降ることもあり、すっごく寒いです。しっかり防寒対策しましょう!

しかし、雪が降った日はいつもと雰囲気が違うイルミネーションを楽しめるため、貴重な日になるでしょう。

この時期でオススメなのは、3月ごろに梅の花、桃の花が満開で、梅園が解放されます。

なばなの里の梅園はとても綺麗で、甘い香りが楽しめます。

昼は昼で綺麗で、夜はライトアップされて幻想的です。

花もイルミネーションも楽しめてお勧めです。

2019年4月~5月混雑状況、混雑予想

なばなの里のイルミネーションはGWの5月6日(日)まで開催されています。

3月以降から、イルミネーションが春バージョンにバージョンアップされます。

4月上旬なら、桜が咲いていて、早めに来園すれば桜も楽しめます。

寒さも落ち着き、干渉しやすいでしょう。

休日、GWは混雑するでしょう。
平日は空いていると思います。

なばなの里イルミネーション混雑予想・回避のまとめ

なばなの里のイルミネーションは10月から開催されおり、

10~11月までの平日(月~木)が大変空いていておススメです。
(あまり寒くなく、ゆったり見られます)


★12月以降になると平日でも多少混雑します。
(イルミネーションは夜であり、仕事後でも行けるので。)


★12月24、25日はとても混雑します!周辺は渋滞でたどり着けません。
できれば避けましょう!
(交通制限かかります)


金、土、日や祝日も混雑します。
(週末に行きたい場合は、日曜日がねらい目!翌日は学校、会社のため、早く帰ります)


12月のクリスマスや、年末年始は、駐車場までの道路が大渋滞!!さらに、なばな駐車場は規制で入れません。バスも乗れないかも!


★雨の日、雪の日は少し客足が減ります。チャンス!


どの時期も、17時ごろが混雑します。
早めに行くか、クリスマス以外なら、閉園前の時間がねらい目。
(クリスマスイブやクリスマス・周辺の土日祝の場合は、
営業時間内にたどり着けなかったという方もいます)

★コンビニで前売り券を購入するか、早めにレストランの予約をしましょう!
(レストランを予約すると、チケットを買わなくても入村できます)

なばなの里混雑

なばなの里 渋滞が予想される日に渋滞混雑を回避する方法

イルミネーションの時期で、12月以降は渋滞が予想されます。
特にクリスマスとクリスマス前後の土日祝日や年末年始は行きも帰りも道路が渋滞します。

渋滞を回避する方法としては、時間をずらすことをお勧めします。
渋滞する時期(12月以降)は、高速道路でも一般道でも渋滞します。

皆さんは点灯する時間を狙っていくので16時ごろに向かうため、

●16時より早く着くように向かう
●18時以降に行く

というように、早めるか、遅くするか時間をずらすことをお勧めします。

帰りも、20時前後が混むので、
早めに出発するか、21時ごろまでいるなど、渋滞ピーク時間をずらすようにしましょう。

寒いので、なばなの里の温泉「里の湯」でゆったり温まってのんびり帰るという手もあります。

※クリスマス12月23、24、25日、年末年始は絶対に混雑、渋滞回避できません。
シャトルバスもなかなか乗れません!できれば避けましょう。

■なばなの里公式HP 渋滞回避ルート■

【行き】
なばなの里イルミネーション渋滞回避行き
【帰り】
なばなの里渋滞回避ルート帰り
なばなの里混雑

子育て19式 なばなの里渋滞回避ルート

一般道では、国道1号線からなばなの里へ向かうルートや、なばなの里から帰るルートが特に混雑します!
一方、国道23号線は比較的流れがよいです。

東西の南側から来られる方は、国道23号線から、県道7号線を通って行くルートがおすすめです。

年末年始や、クリスマス、前後の土日祝日・年末年始は、県道7号線も混雑します。
そこで、国道23号線+堤防沿いルートを使うと少し渋滞が緩和されていることが多くておすすめです。
(ただし、16時以降はどの道も混雑するので、16時より早く行くことをおすすめします。)

ただ、堤防沿いルートは道が少し狭いので大型車の場合は気をつけて下さい。

(年末年始やクリスマス、その前後の土日祝日では、16時頃からは駐車場規制が行われる場合があります。
ホームページで駐車場規制の有無を確認し、規制時は長島駐車場に向かってください)

こそだて19式なばなの里渋滞回避ルート(年末年始やクリスマスと前後の土日祝日オススメ)
↑通常時は国道7号線で大丈夫です。
年末年始やクリスマスと前後の土日祝日オススメは赤いルートが混みやすいです、青いルートがオススメの道です。

うっかり混む道、混む時間に行くと、かなりの時間を無駄にしてしまいます。
クリスマスや、クリスマスあたりの土日祝日・年末年始は、窓口での混雑を避けるために
コンビニで前売り券も買っていきましょう!

なばなの里イルミネーション2018-2019テーマは?方法点灯時間・開催期間・料金等詳細
なばなの里イルミネーション攻略!入場料金無料の裏技・割引券や混雑回避方法