北海道のおすすめ観光スポットランキングTOP10です。
子供家族全員で楽しめるお出かけスポットをご紹介します。

北海道 観光スポットランキングTOP10

★1位:円山動物園

札幌の定番です。施設内のイベントで、目玉は夜の動物園です。夜行性の動物が多く見られ、中でも夜のオオカミは迫力がありオススメです。動物と触れ合える時間や、食事の見学もできます。
園内は広いので、一日たっぷり楽しめます。
円山動物園公式HPはこちら

★2位:アースドリーム角山農場

札幌のお隣の江別市にある、様々な動物とのふれあいが楽しめる体験型牧場です。
「動物ふれあい・アドベンチャーエリア」では、アルパカをはじめ、ミニブタ、馬、ヤギ、羊、
うさぎ、犬、猫、カメなど、たくさんの動物とのふれあいを楽しめます。
トンデンファームのハム・ソーセージが食べられるレストランも併設されています。

アースドリーム角山農場公式HPはこちら

★3位:国営滝野すずらん丘陵公園

札幌近郊の大きな森の公園です。とにかく、公園とは思えないほど施設が充実しているのが特徴。
子供が喜びそうなダイナミックな遊具や、自然を利用した遊具が揃っています。
キャンプ場もあり、夏はアウトドア、冬にはスキーが楽しめます。年間を通してイベントがあるのも、嬉しいところです。

国営滝野すずらん丘陵公園公式HPはこちら

★4位:おたる水族館

小樽の海に面したところで、ショーを見れるのが特徴です。海獣公園でのトドの飛び込みは迫力満点。
もちろん、イルカショーもあればウミガメにも会えます。少し小さめの水族館ですが、遊園地も近隣にあり、観光スポットも多く、一日中楽しめます。

おたる水族館公式HPはこちら

★5位:新千歳ターミナルビル

アトラクションや遊具のあるドラえもんスカイ・パークは、ドラえもん好きにはたまらない場所。
大空ミュージアムでは、パイロットやCAの疑似体験もでき、子供の夢も叶えてくれます。
ぬいぐるみと遊んだり、温泉や映画館も併設されていたり、家族全員で楽しめますね。

新千歳ターミナルビル公式HPはこちら

★6位:朝日ヶ丘公園

「なまこ山」と呼ばれる丘陵にある、広大な公園です。頂上からは、富良野の街並みや十勝岳連峰が一望でき、日本百景の一つにも選定されています。
えぞ山桜やツツジも有名ですので、散歩やピクニックに最適です。

朝日ヶ丘公園公式HPはこちら

★7位:旭川市旭山動物園

日本最北の動物園です。ドラマやドキュメンタリーでも紹介され、ご存じの方も多いはず。
ホッキョクグマが飛び込む姿など、ガラス越しに至近距離で見ることができ、迫力があります。
もぐもぐタイムやなるほどガイドなどの催しもありますので、スケジュールは要チェックです。

旭川市旭山動物園公式HPはこちら

★8位:白い恋人パーク

言わずと知れた北海道銘菓「白い恋人」のテーマパークです。「白い恋人」の製造工程紹介、
オリジナルの「白い恋人」作りが楽しめる体験工房もあります。オリジナルスイーツが楽しめる
カフェや、おもちゃの博物館、ローズガーデンと、おいしさとなつかしさ溢れるパークです。

白い恋人パーク公式HPはこちら

★9位:ノースサファリサッポロ

動物との距離感ゼロ。たくさんの動物と触れ合えたり、抱っこやエサやりができるのが特徴です。
子供に人気なのは、カピパラ、うさぎ、カワウソなどですが、有料のプレミアム体験も評判です。
ライオンに直接エサやり、鷹匠体験、フクロウやタカの腕乗せなど、なかなかできない体験です。

ノースサファリサッポロ公式HPはこちら

★10位:六花亭本店

マルセイバターサンド・ホワイトチョコレートで有名な六花亭!店舗の他、レストラン・喫茶室を併設した多目的な建物です。
サクサクパイやピザ・ソフトクリームなどのメニューを揃えた2階喫茶室は、地元のリピーターや観光客で賑わっています

六花亭本店公式HPはこちら