妊娠前、妊娠中に摂ると良いと言われている葉酸

葉酸サプリは妊娠前・妊娠中いつからいつまで飲むのでしょうか?

葉酸の必要量はどれ位でしょうか?

ほうれん草には妊婦・妊娠初期・中期・後期に必要な葉酸が豊富!

妊娠前、妊娠中 葉酸サプリはなぜ必要?

葉酸とは?

葉酸は水溶性のビタミンB群の一種で、ほうれん草などの野菜、肉ではレバーに含まれています。

葉酸には、

・天然葉酸(野菜などの食材に含まれる)
・合成葉酸(サプリメントや加工食品などに含まれる)

の2種類があります。

葉酸が不足すると…

特に、妊娠初期に葉酸が不足すると、赤ちゃんの神経管閉鎖障害が発生する可能性が高くなります。

神経管閉鎖障害とは、

【二分脊椎症】脊椎の管の中にあるべき脊髄が、脊椎の外に出るために起こるさまざまな神経障害

【無脳症】脳の最大部分の大脳半球が欠損、または少しだけ残る病気

などの障害を言います。

いずれも、生きて行く事が困難な病気です。

なぜサプリが必要?

毎日の食事で葉酸が摂れていればいいのですが、妊活中、妊娠中には基準推奨量より多い葉酸の摂取が望まれています。

合成葉酸=葉酸サプリは吸収率が良く、不足分を補うために必要になります。

葉酸サプリの開始時期と終了時期は?

オススメ葉酸サプリ

葉酸サプリの開始時期はいつから?

妊活中から始めましょう!

葉酸は健康に生活するうえでは必要で、代謝をよくしたりします。

葉酸が不足することで悪性貧血の恐れもあるので、妊娠中でなくとも必要と言えます。

ただ、妊娠前・妊娠中で見てみると、妊娠前(妊活中)から必要になります。

母体の隅々に葉酸が行き渡るには、約1か月かかると言われているので、妊活を行うのであれば、少しでも早く摂取し始めることが望ましいでしょう。

授乳期にも摂取を!

妊娠前・妊娠中だけでなく、授乳中も葉酸は必要になります。

授乳時期に葉酸を摂取していると、母乳の質が良くなり、赤ちゃんにも良い影響があります。

母乳はお母さんの血液から作られるのですが、葉酸には造血作用があり、母乳を作ることを助けてくれるのです。

ですから、母乳の出が悪い場合、葉酸を摂ることをおすすめします。

また、葉酸は産後の抜け毛や、ホルモンバランスをよくすることにも効果があると言われています。

また、細胞分裂や再生も助けてくれるので、子宮の回復にも役に立ちますので、授乳中もすすんで葉酸摂取しましょう。

葉酸サプリの終了時期はいつまで?

授乳期が終わるまで飲みましょう!

授乳期が終わると、葉酸も通常の摂取量で大丈夫になります。

バランスの良い食生活を心がけることが大切で、葉酸サプリは必要ないとも言えます。

ただ、引き続き妊活を考えているのであれば、続けて摂取することが望ましいでしょう。

妊娠前・妊娠中・妊娠後の葉酸サプリの必要量

元気で健康な赤ちゃんを産むには葉酸は欠かせない?妊活・妊娠初期・中期・後期に必要。

吸収の良い葉酸サプリ

合成葉酸=葉酸サプリは吸収率が良いので、必要量を補うために使いましょう。

厚生労働省が葉酸の推奨摂取量を公表していますので、妊娠前・妊娠中・妊娠後で見ていきましょう。

まず、成人女性・男性の基準推奨量は240μg(240マイクログラム=0.24mg)になります。

・妊娠前(妊活中)=480μg(基準推奨量240μg+240μg)

・妊娠中=480μg(基準推奨量240μg+240μg)

・授乳中=340μg(基準推奨量240μg+100μg)

基準推奨量以上の葉酸は、食事だけでは不足しがちです。

その分を葉酸サプリで補うようにします。

食生活と合わせて活用!

妊娠中には葉酸の他にも、鉄分、カルシウム、ビタミンCなど様々な栄養素が必要になります。

バランスの良い食生活はもちろん、葉酸サプリをはじめ、サプリメントなどで上手に摂り入れたいですね。

本当に良い葉酸サプリの選び方~オススメ葉酸サプリはこちら!

育児休業と育児休暇の違いは?期間はどれくらい?給料はもらえる?

良い葉酸サプリとは

★合成葉酸がきちんと必要量入っている
★成分、含有量がちゃんと記載・紹介されている
★赤ちゃんに本当に必要な成分が入っている
★値段も高すぎずお手頃である

これらをすべて満たした、一番おすすめな葉酸サプリはこちらです。




葉酸サプリで人気があるのはこちら「【ベルタ葉酸サプリ】」。現役ママの声・要望を取り入れてどんどん良いものになっています。

においも軽減され、飲みやすくなり、葉酸以外にも赤ちゃんに必要な成分をこれ1つで補える優れものです。

◎厚生労働省推奨400μgの葉酸
◎27種類のビタミン・ミネラルを配合
◎15mgの鉄分・250mgのカルシウムを配合
◎18種類の野菜を配合
◎高品質の美容成分を6種類配合
◎安心の無添加・無香料・製造チェック
◎出産・授乳経験のある社員スタッフによるサポート


関連記事:
葉酸を取ると妊娠しやすいは本当?妊活中おすすめ葉酸サプリとは

葉酸は妊娠中いつまで飲む?妊娠初期・中期・妊娠後期?量は?