ママが子育てしている横でパパはゲームしていたり、手伝ってくれないとイライラしますね。

子育て・育児疲れでイライラして夫にあたるのを防ぐ方法はあるのでしょうか?

子育て・育児疲れでイライラして夫にあたるのを防ぐ方法は?

みんなはどんなことで夫にあたる?ケース別対処法

皆さんはどんな時夫にイライラとしますか?

共働き世帯が増えてきているのに、男性の家事能力は相変わらず低いまま…。

育児に関わる時間も圧倒的に女性が多いのが現状です。

どんなことで夫にイライラをあたるのか、
よくある事例を交えてみていきたいと思います。
子育て・育児疲れでイライラして夫にあたるのを防ぐ方法は?事例

休みなのに家事を何もしない

休みなのに家事を何もしない
夫は休みの日、いつまでも起きてこず、私ひとりだけ掃除・洗濯・買い物など大忙し。
そんな夫には、とてもイライラしますし、腹が立ちますよね。

《対処法1》(夫・旦那が普段仕事を頑張っている場合)
休み以外の日に頑張ってるから仕方ないと自分に言い聞かせる

この対処法は、夫が仕事で普段頑張っている場合に、仕方ないか・・・と思う方法です。

私だって家事や育児などで、仕事と同等、いやそれ以上に頑張っているんだからね!
と言いたくなる気持ちはわかります。

夫も普段、会社での人間関係、上司や部下、納期などのプレッシャーなど別の意味で
頑張っている(ハズ)ですので、大目に見てあげてください。


ただし、、、共働きであったり、夫があまり働いていない場合などは別ですよ!
あまりにひどい場合は、対処法2も検討してください。

《対処法2》
思い切って用事を作って出かけてしまう。

あなた・妻が、何でもやってくれるからと、甘えているタイプです。

あとはよろしく!と、家事などをプチ放棄してしまう、荒療治的な方法です。
家事や育児など、ママの大変さを理解するきっかけになります。

場合によったり、夫・旦那さんの性格などにより、大喧嘩になる可能性もありますので、
試す場合は気を付けてください。

言われたことだけやる

言われたことだけやる
細かく指示出せば、やってくれるけれど、自分からは何もやらない旦那さんって、時にイライラしますよね!

お風呂洗って!とか、ゴミ出しお願いね!とか、
お願いしたとき持っていくだけのパターンです。

できれば、自分で気づいてやってほしいですよね。

《対処法》
旦那を褒める・感謝して伸ばしていく。

ほめ言葉や感謝の言葉の後に、これもお願い!とテンポよく言うとすんなりやってくれる可能性大です。
人間、ほめられて悪い気しないものです。今度からは言われなくても手伝ってあげよう!
という気持ちになってくれるかもしれません。

やってほしいことを、紙に書いて、
夫の目につくところに置いたり・貼っておくのもよいでしょう。

日用品の不足だけ訴えてくる

日用品の不足だけ訴えてくる
夫・旦那に、ゴミ出しや洗濯、何かしらの手伝いをお願いすると、
「洗剤がない」「ゴミ袋がないけど」などと、
足りないものを言ってくるときイライラしますよね。

《対処法》
ちょっと控えめにお願いしてみましょう。

例えば、
「洗剤の詰め替えは●●(場所)にあるよ。補充してくれると助かるな!」

「ごめん、子供がぐずってばかりで、買いに行く時間がなかったから、今度コンビニに行ったときについでに買ってきて」
といった感じです。

控えめにお願いすることで、これから、補充をしてもらえたり、買ってきてもらえたりするようになるかもしれません。

強く言うと、夫はやる気をなくすことも・・・

★下のように強く言ってしまうと、やる気をなくしたり、ケンカになる場合もよくあるので注意が必要です。

●●(場所)にあるから、補充して!
前も●●(場所)にあっていったじゃない!
たまには買ってきてよね!

あくまで、控えめにお願いするのがポイントです。

話を聞いていない

反対しない・話を聞いていない
ゲームやパソコンなどをしていて適当な返事をしたり、無視したりする夫にイライラする時ありますよね。

何を提案しても「うん」「いいんじゃない」「オッケー」「賛成だね」と適当な返事ばかりで、
話を聞いているのかいないのか怪しかったりすること、よくありますよね。

《対処法1》
あなたの意見も聞きたいとストレートに聞く

たまには、「うん」や、「いいよ~」で答えられないような聞き方をするとよいです。

素直に賛成してくれるのは嬉しいけど、あなたの意見も聞きたいとストレートに聞いてみると、
きちんと答えてくれる場合もありますよ。

《対処法2》
話しかけないで空気だと思う

それほど大事ではない話なら、空返事をする夫には、
話しかけないで空気だと思った方が良い
と思います。

大事な話をする時だけ、
「今から大事な話をするから、しっかり聞いてほしい」
と目を見て話しかけてみてはいかがでしょうか。

子育て・育児疲れでイライラして夫にあたるのを防ぐ方法は?まとめ

子育て・育児疲れでイライラして夫にあたるのを防ぐ方法は?まとめ
育児で疲れると夫にあたることは、どの家庭でもあることです。

イライラを解消するには、子供を育てると同時に夫も育てていく必要があります。

最初は1から10まで指示を出して教えることが、面倒かもしれませんが後々楽になるはずです。

男性はもともと細かいことを気が付く事が苦手です。
「どうしてやってくれないの?」
「私は完璧にやってるのに、どうして同じことができないの?」
と考えるより、

「お皿を洗ってくれないけど、運んでくれただけ助かるか」
「子供が泣いてるけど、遊んでくれているだけ助かるな」
プラスに物事を考えるようになると、イライラが減ります。

ずっと、子供を見ていて、家事は何をしないといけないのかわかっているママよりも、
外で働いていて、家のことが分からないパパが、家事や育児を完璧にできるわけがありません。

少しづつでも手伝ってくれただけでも、ありがたいと思うか、
戦力だと思わない方がイライラは減ると思いますよ。

なんとか、少しでも夫・旦那へのイライラが解消されるといいですね。