自閉症の特徴や症状については多くの文献があり、インターネット上でも検索すれば多くの情報を得ることができます。

しかし、自閉症発症の原因となると「生まれつきの脳障害」という、大きな括りでしか知ることができません。

ここでは、自閉症の原因が父親・母親にあるのか、遺伝するのかの最近の調査結果をご紹介いたします。

人間の脳みそのイラスト

自閉症の原因とは

自閉症の原因について、ご紹介します。

これまでの自閉症の原因はウソ?

自閉症の研究はまだ歴史が浅く、原因など未解明な事が多くあります。

これまでの考えられた原因として…

●親の愛情不足
●殺虫剤が引き起こすことがある
●水銀や鉛によって引き起こされる
●ワクチンが引き起こす

などがあります。

しかし、どれも憶測でしかありませんし、現在では原因ではないと言われていることがほとんどです。

自閉症の原因を探る研究

自閉症の原因については、様々な研究がなされています。

●遺伝子の関係性
●環境の関係性
●脳の機能や形態

これらのことを研究している方が多いようです。

この中で、環境の関係性については数多くのデータが必要で、環境ホルモンをはじめ、まだまだ調査中の段階のようです。
危ない段差や石などを全て教えて注意してしまうことはよくないです

自閉症の原因は父親?母親?どちらにある?

自閉症の原因は父親、母親、どちらに原因があるのでしょうか?

以前は母親が原因だった?

母親から子どもは生まれます。

そのことから、母親が原因なのではと考えた場合、

●愛情不足だから自閉症になった
●自閉症のこの母親は子どもに冷たい

などと言われ、1900年代中期には「冷蔵庫マザー」などと、ひどい呼ばれ方をされていました。

もちろん、現在ではこの考えは、全く間違っていることが定説です。

母体の影響はあるのか?

例えば、未熟児が生まれる原因として妊娠中の

●飲酒
●喫煙
●ストレス

などが原因であるとされています。

ただ、自閉症においては、母体内での影響について明確な結論は出ていません。

近年、報告としてはいくつか上がっており

・母親の多産
・妊娠中の感染症
・妊娠中のPM2.5の影響

などがありますが、これからの研究が待たれるところです。

父親が原因の場合は?

最近の研究で、父親の年齢が上がると生まれる子どもの自閉症のリスクが高まるという研究結果が出ています。

これは母親の高年齢は報告されていません。
自閉症の原因とは?母親?

自閉症と遺伝との関連~原因遺伝子は?~

自閉症は親から遺伝するのか?についてご説明します。

自閉症は遺伝するの?

結論から言えば、家族性の疾患や遺伝病とは言えません。

現在は

●遺伝的要因
●環境的要因

●その他、多くの事柄

などが関与する、多因子疾患であると考えられています。

遺伝の可能性はある!?

自閉症の原因ははっきりとは分かっていませんが、上記にある通り、遺伝的要因もその一つではないか、と考えられてはいます。

一つの研究報告として

●遺伝子情報が同じ、一卵性双生児において同時に自閉症を発症する確率は約50~80%
●遺伝子情報が異なる、二卵性双生児において同時に自閉症を発症する確率は約20~30%

以上のことから、遺伝する可能性は高いと言えますが、遺伝情報だけで決まるのならば、発症率100%なはずなのですが、そうではないので、
「遺伝の可能性も少しある」
とは言えるでしょう。

自閉症の原因遺伝子について

近年の研究から、神経細胞同士の情報伝達に関わる、シナプスが注目されています。

シナプスとは
神経細胞と神経細胞の間をつなぎ、神経細胞同士の情報の受け渡しが行われる部分のこと

シナプスに関連する
・ニューロリギン
・ニューレキシン
・シャンク

 という自閉症関連遺伝子があり、これらの変異が原因ではないかと言われています。
【結論】自閉症の原因は父親・母親どちらにあるの?自閉症は遺伝するの?

【結論】自閉症の原因は父親・母親どちらにあるの?自閉症は遺伝するの?

自閉症の原因に関しての結論ですが、

父親の年齢が上がると生まれる子どもの自閉症のリスクが高まるという研究結果が出ていますが、母親の高年齢は報告されていません。

◆様々な要因が絡み合う
自閉症の発症についての研究は歴史が浅く、今まさに進められているところです。

遺伝、環境など様々な分野で研究がなされており、これだ!という答えは出ていません。


◆新しい研究に注目しよう
日々進められているこれらの研究は、論文などで発表されています。

論文を検索し、読んでみると新しい情報が得られますので、ぜひ調べてみましょう。


自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群・ADHD・ダウン症の違い

アスペルガー症候群の特徴や診断テストチェック治療法まとめ(自閉症スペクトラム障害・ASD)