【お盆玉袋】ポチ袋テンプレート無料ダウンロードやお盆玉の相場・印刷方法

お盆の時期に子供に渡すお盆玉が作れる、お盆玉袋、ポチ袋の無料テンプレートがダウンロードできるサイトを集!お盆玉の相場、お盆玉袋、ポチ袋の印刷方法もご紹介します!

お盆玉ポチ袋テンプレートKF STUDIO

【お盆玉】とは

お盆玉とは、お盆の時期に子供や孫あげるお金やプレゼントのことです。

主に祖父母や親戚が、帰省してきた孫や子供たちにあげます。

お盆玉はお年玉と比べてあまり浸透していませんでしたが、今はショッピングセンターの宣伝の効果で、全国的に広がってきました。

お盆玉をあげるために使うお盆玉袋は、まだまだ販売しているところは少ないので、自分で作るとオリジナリティーがあって、喜ばれそうですよ。

【お盆玉】金額の相場は?

お盆玉の金額の相場です。

年齢相場
三歳以下おかし、おもちゃ
幼児500~1000円
小学生1000~3000円
中学生3000~5000円
高校生5000~10000円
大学生以上5000~10000円以上

まだ渡す子供が小さい場合おもちゃやお菓子の方が喜ばれます。

年齢が上がってくると、貰ったお盆玉で好きなものを買えるので、お金が喜ばれます。
誕生祝いプレゼント金額相場は

【お盆玉】お盆玉袋、ポチ袋の選び方

お盆玉はどんな袋に入れてあげると良いのでしょうか?

それは、お正月と同じようなポチ袋です。

お盆玉専用の袋は、スイカや夏のイラストが描かれています。

お盆玉専用の袋がどうしても手に入らない場合は、下でご紹介しているようなサイトにて、
自分でダウンロード・印刷して作るか、お年玉のポチ袋や、小さな紙の袋でも良いでしょう。

【お盆玉袋・ぽち袋】ポチ袋無料テンプレート集

おしゃれでかわいい、お盆玉袋、ポチ袋の無料テンプレートをご紹介します。

A4用紙で印刷しますが、色がついている用紙や、
印刷対応している和紙で印刷すると、より綺麗なお盆玉袋を作ることができます。

【お盆玉袋・ぽち袋】無料テンプレート「のし無料」

無料テンプレートサイト「のし無料」はのし袋、祝儀袋、のし紙のデザインと、名前まで印刷できますので、便利です。

最後のあたりにポチ袋があります。

無料なものはシンプルなデザインが多いです。(有料ですと豪華なデザインもあります。)

名前や目的に合わせて選べて印刷できるので、大変便利です。

のし無料
のし袋、祝儀袋無料テンプレートのし無料

【お盆玉袋・ぽち袋】無料テンプレート「KF STUDIO」

さわやかな色合いで、いつの時期でも使えそうなポチ袋、お盆玉袋です。

ポチ袋のダウンロードは下記のでデザイン以外にもかわいいデザインがありますので、検索してみてください。

どれも子供が喜びそうな絵柄です。

男の子も女の子も使えます。簡単に印刷して作ることができます。

KF STUDIO(水色)
お盆玉ポチ袋テンプレートKF STUDIO

KF STUDIO(ピンク色)
お盆玉テンプレートKF STUDIO(ピンク色)

【お盆玉袋・ぽち袋】無料テンプレート「めぐりんプリントアイランド」

無料テンプレートサイト「めぐりんプリントアイランド」はのし袋、祝儀袋を印刷して作ることができます、しかし、水引きは書かれていません。

のしなしもあるので、いつの行事でもポチ袋として使えそうです。

めぐりんプリントアイランド

【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「めぐりんプリントアイランド」

【お盆玉袋・ぽち袋】無料テンプレート「ポチ袋おぼんだま無料テンプレート」

無料テンプレートサイト「ポチ袋おぼんだま無料テンプレート」は、さわやかな夏っぽいデザインです。

デザインも豊富で、多様なデザインから選べます。

ポチ袋おぼんだま無料テンプレート

【お盆玉袋・ぽち袋】無料テンプレート「ポチ袋おぼんだま無料テンプレート」

【お盆玉袋・ぽち袋】無料テンプレート「りゃんめん媛」

無料テンプレートサイト「りゃんめん媛」は、可愛いくておしゃれなデザインののし袋、祝儀袋をダウンロードできます。

デザインも豊富で、多様なデザインから選べます。

りゃんめん媛

【のし袋・ご祝儀袋】無料テンプレート「りゃんめん媛」

お盆玉袋・ぽち袋と表書きを印刷する~エプソン印刷方法

自宅のプリンターで祝儀袋、のし袋を印刷したいけど、設定がうまくできない、どうしたらよいかわからない、ということがあります。

エプソンプリンターの印刷方法と、
きれい設定での印刷方法をご紹介します。

エプソンプリンターの印刷方法

エプソンプリンターでの印刷の仕方です。

★画質が悪い設定になっていると、みずぼらしく見えるので、
次の項目にて解説している「エプソンプリンターのきれい印刷(高画質)方法」
をおすすめします。

【1】「印刷する」というボタン押す

「印刷する」を選ぶと、この画面が出てきます。
無料のし袋祝儀袋テンプレートエプソン印刷方法1
右上にある「プリンターマーク」をクリック!


「印刷する」がない場合

印刷したい画面の上で「右クリック」
無料のし袋祝儀袋テンプレートエプソン印刷方法4
出てきたウインドウの中から「印刷」を左クリック

【2】「印刷」を押す

左側にこの画面が出てきます。
無料のし袋祝儀袋テンプレートエプソン印刷方法2
上の方にある青いボタン「印刷」を押すと印刷が始まります。

エプソンプリンターのきれい印刷(高画質)方法

印字を丁寧に行い、綺麗に印刷する方法です。

のし袋・ご祝儀袋を印刷する場合は、【きれい印刷・高画質】を強くオススメします。

通常の「標準印刷」よりも、インクを消費し、時間がかかりますが、
綺麗な画質で印刷するので、大事なものや写真、イラストを印刷するときに使用します。

【1】「印刷する」というボタン押す

または印刷した画像の上で右クリック→「印刷」クリック
この画面を出します。
無料のし袋祝儀袋テンプレートエプソン印刷方法5
赤い丸で記してある一番下の「システムダイアログを使用して印刷」をクリックします。

【2】「詳細設定」というボタン押す

すると、この画面が出てきます。
無料のし袋祝儀袋テンプレートエプソン印刷方法6
赤い丸で印した場所にある「詳細設定」ボタンをクリックしてください。

【3】「印刷品質」を「きれい」に選択する

次はこの画面が出てきます。
無料のし袋祝儀袋テンプレートエプソン印刷方法8
印刷設定というウィンドウの「印刷品質」をクリックして、「標準→きれい」を選びます。
無料のし袋祝儀袋テンプレートエプソン印刷方法7
その後、ウィンドウの一番下にある「OK」をクリックします。

【4】もう一度「OK」で印刷開始

この画面の「OK」を押せば、印刷開始します。
無料のし袋祝儀袋テンプレートエプソン印刷方法9


それでもプリンターが動かない時は、

●プリンターの電源が切れいている。
●プリンターとパソコンがコードかWi-Fiで繋がっていない。
●インクがない、紙がしっかりセットされていない。

をチェックして、それでもダメな場合は詳しい人に調べてもらいましょう。

以上「お盆玉袋、ポチ袋と表書きを印刷できる無料テンプレート集と印刷方法」でした!

お祝いで参考になるページもぜひご覧ください!
お盆玉とは?発祥はポチ袋販売の郵便局?年齢別相場はいくら?
入学祝いのし袋ご祝儀袋【無料印刷テンプレート集】かわいい!名前・表書きも印刷!入園祝いにも
卒業祝いのし袋ご祝儀袋【無料印刷テンプレート集】卒園祝いにも!
【のし袋・ご祝儀袋と表書き印刷】無料テンプレート集と印刷方法~出産祝い・結婚祝い
出産祝い初誕生日祝いの金額相場とおすすめ・人気のプレゼントは?【孫-甥姪】
お年玉新札の折り方や入れ方(二つ折り三つ折り)画像付き!
お年玉や結婚式用の新札がない!旧札を両替する方法7つ!アイロンを使った裏技も!

コメント