コンビニで買える!熱中症予防・熱中症対策・熱中症から回復するための食べ物・飲み物ランキングTOP5をご紹介!

熱中症の症状や原因と対策法・予防法についてはこちら。
熱中症の原因・症状と対策・予防法は?子供がなりやすい理由も解説!2018年最新版

【子供の熱中症対策におすすめな飲み物・食べ物紹介】予防法2018年最新版!

熱中症対策・予防の手軽な飲み物ランキング5選!子供や高齢者におすすめ!

子供の熱中症予防対策夏野菜

熱中症の原因は何?なぜ熱中症予防対策に食べ物飲み物が必要?

熱中症の原因は、

★体の外へ熱を逃がすことができない
(汗をかけない・体の表面に熱を送れない)
★汗と一緒に体の活動に必要な水分とミネラル成分が出て不足する

汗をかきやすい夏や、暑い中で活動する時などは特に飲み物で不足した水分とビタミン・ミネラルを補う必要があるのです。

汗やトイレ、呼吸などで失われたぶんの水分と、その水分に対して1~2%程度の塩分を補給する必要があります。
筋肉など体を正常に働かせるためにミネラルも補給するとなお良いです。

体に不足しがちな熱中症予防対策の栄養素は?

夏場や暑い場所では、以下のような体の働きを正常に働かせるビタミンミネラルが不足します。

●ナトリウム(塩分)
●カリウム
●マグネシウム
●抗酸化成分
●クエン酸
●ビタミンC
●ビタミンB1

これらの栄養素を摂ることのできる、コンビニで手軽に買える食べ物・飲み物をご紹介します!

コンビニで買える!熱中症予防対策・回復の食べ物・飲み物ランキングTOP10

選ぶにあたり、重視した点は、

★多くのコンビニで売っている
★調理する必要がない!
★値段が高すぎない

ことです。

【第1位】スポーツドリンク

1位スポーツドリンク~ポカリスエットやアクエリアスなど~コンビニで買える!熱中症予防対策・回復の食べ物・飲み物ランキングTOP5

スポーツドリンクは、熱中症予防対策・回復のための飲み物の定番!
ほとんどのコンビニで手軽に買える点と、ビタミン・ミネラル、塩分、水分をバランスよく摂れる点です!
値段もお手頃で、そのまま飲むことができます。

有名どころは、ポカリスエットやアクエリアス、グリーンダカラや、スーパーH2O、アミノバイタルなど。
他にも様々なメーカーから、スポーツドリンクが発売されています。

これって、スポーツドリンクなのかな?と迷った時に判断する方法は、
栄養成分表】!
です。

1位スポーツドリンクの栄養成分表示~コンビニで買える!熱中症予防対策・回復の食べ物・飲み物ランキングTOP5

ナトリウム(塩分)、カリウム、マグネシウム、クエン酸、ビタミンC、ビタミンBなどが
表示されていればOKです!

もちろんコンビニ買うことができますが、あらかじめ買っておきたい場合は、
こちらから買うことが出来ます。物によっては送料はかかりますが、
本体価格が安いですし、家まで運んでもらえるのがうれしい所。


こちらは500mlのアクエリアス。スポーツドリンクのベストセラー商品です
こちらは500mlのポカリスエット。こちらもスポーツドリンクのベストセラー商品です

★他のサイズや、粉末タイプなどはこちら
アマゾン「アクエリアス」検索結果
アマゾン「ポカリスエット」検索結果


ちなみに、経口補水液という、疾病に対して効果が期待できる食品として認められているものもあります。

経口補水液の成分は、水と砂糖と塩を一定の割合で溶かしたものなので、家庭でも作ることはできますが、
分量を間違えると体に逆効果になったりしますので注意が必要です。

経口補水液は、薬と、食品との中間的な食品にあたるため、普通のコンビニではあまり販売されておりません

薬局・ドラッグストア・病院内の「売店やコンビニ」や、アマゾンなどで入手することができます。

★大塚製薬の経口補水液OS-1はこちら
アマゾン「os1」検索結果

★その他のおすすめな熱中症予防対策の飲み物はこちらで詳しく解説しています。
熱中症対策・予防の手軽な飲み物ランキング5選!子供や高齢者におすすめ!

スポーツドリンクが甘い理由は?人によってはカロリー要注意

熱中症予防・対策として、いち早く水分を補給することは重要です。
スポーツドリンクが甘い理由は、腸から水分の吸収をよくするためなのです。

暑い中でしっかり動く方なら、それほどカロリーを気にする必要はありませんが、
家の中などで、あまり動かない方や、デスクワークの方などは、飲み過ぎには気をつけて下さいね。

【第2位】ミネラル入りの麦茶

まだ熱中症ではなかったり、それほど熱中症の症状が重度でない場合に手軽に買って飲めるのが麦茶です。
麦茶が熱中症予防や熱中症対策にいいの?と驚かれる方も多いと思います。

麦茶で注意すべき点は、麦茶の種類によっては塩分やミネラルが不足する物もあります。
ミネラルの少ない麦茶の場合、量を多めに摂る必要がありますが、トイレへ行く頻度が増えるのが難点・・・
そんなとき、おすすめなのが「塩飴」。糖分・塩分を補うなうのに最適です。コンビニのお菓子コーナーで100円程度で売られています。

麦茶は、ほとんどがノンカフェイン(カフェインなし)。子供もお年寄りも手軽に安心して飲めるドリンクの一つです。
もちろん、自宅で作って水筒やペットボトルに入れて持って行くのもOKです!
自宅で作った麦茶は、どうしても雑菌などが入り込みやすく、賞味期限が短い点には注意が必要です。


特におすすめなのは【ミネラル入り】と書かれている麦茶
栄養成分表を見ると、ナトリウムやカリウム・マグネシウムなどがバランス良く入っています。
ミネラル入り麦茶は、コンビニでも最近よくみかけるようになりましたよ!

例えば、アマゾンで販売されているこのような麦茶がおすすめです。

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 2L×9本
(持ち運びサイズ)伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 600ml×24本

【第3位】果物(フルーツ)・野菜

コンビニでもよく売っている「果物(フルーツ)や野菜」。水分はもちろん、ミネラルもたくさんふくまれています。
バナナやみかん、すいか、カットフルーツ、トマトや、ゆでた枝豆などがお手頃です。
他には、果汁を多く含んだ「リンゴジュース、オレンジジュース、バナナジュース」などもおすすめです。

熱中症予防・対策の手軽な食べ物ランキング5!特に子供や高齢者におすすめ!スイカ

【第4位】牛乳

驚く方も多いと思いますが、牛乳は熱中症予防・熱中症対策に最適な飲み物!
牛乳が嫌いでなければ、熱中症予防対策として買うのも良いでしょう。

2位牛乳~コンビニで買える!熱中症予防対策・回復の食べ物・飲み物ランキングTOP5

牛乳は、水分・ミネラルはもちろん、たんぱく質、脂質、糖質の3大栄養素を含んでいます。
ナトリウムも適度に含まれているので、熱中症予防対策には最適です!

特におすすめなのが、運動直後に牛乳を飲むこと。
体の血流量を増やして、体温を早く外に逃がしやすくなります。

牛乳は温かい場所においておくと、雑菌がわきますので、コンビニで買ってすぐに飲むか、
必ずクーラーボックスなどで冷やして持ち運ぶようにして下さい。

【第5位】熱中症予防対策用のアメ、塩分補給タブレット

水やお茶などで水分を摂れていることが前提ですが、
不足している塩分・ミネラルを補給するのにおすすめなのが、
熱中症予防対策用のアメ(塩飴など)や、塩分補給タブレット。
最近のコンビニでしたら、色々なものが販売されています。

例えばこんなものです。

カバヤ 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

ただ、これらの食べ物・食品では水分を補給することはできないので、
必ず水分も一緒に摂るようにしてください。

コンビニで買える!熱中症予防対策・回復の食べ物・飲み物ランキングTOP5まとめ

夏の熱中症対策・熱中症予防・軽い熱中症の回復のために、
コンビニで手軽に買えるお手軽な食べ物ランキング5選をご紹介しました。

【第1位】スポーツドリンク
【第2位】ミネラル入りの麦茶
【第3位】果物(フルーツ)・野菜
【第4位】牛乳
【第5位】熱中症予防対策用のアメ、塩分補給タブレット


やはりなんといってもコンビニで手軽に買えておすすめなのがスポーツドリンクです。
しっかり研究されていて、スポーツや暑い場所で作業している方に最適なバランスで
塩分・ビタミン・ミネラルが配合されています。

意外な所で、麦茶もおすすめでした。塩分が不足する点には注意して下さい。

果物や野菜で手軽に食べられるものはおすすめです。

牛乳もバランスが良いのですが、保存には気を付けて下さい。

水分さえとれていれば、熱中症予防対策用の飴やタブレットもおすすめです。
水や麦茶と一緒に食べるとよいでしょう。


熱中症の原因・症状と対策・予防法は?子供がなりやすい理由も解説!2018年最新版
【子供の熱中症対策におすすめな飲み物・食べ物紹介】予防法2018年最新版!
熱中症対策・予防の手軽な飲み物ランキング5選!子供や高齢者におすすめ!
熱中症予防・対策の手軽な食べ物ランキング5選!子供や高齢者におすすめ!
【子供の熱中症対策グッズ】おすすめランキング!首巻き&スプレー等