子供の熱中症対策・熱中症予防グッズおすすめランキング5選!

子供に持たせたい熱中症対策・熱中症予防になる首巻きや、スプレーなど、オススメのグッズをランキングでご紹介します。

熱中症の原因・症状と対策・予防法についてはこちら。
熱中症の原因・症状と対策・予防法は?子供がなりやすい理由も解説!2018年最新版
【子供の熱中症対策におすすめな飲み物・食べ物紹介】予防法2018年最新版!
熱中症対策・予防の手軽な飲み物ランキング5選!子供や高齢者におすすめ!
熱中症予防・対策の手軽な食べ物ランキング5選!子供や高齢者におすすめ!
熱中症対策予防夏の日差し

子供の熱中症対策・熱中症予防とは

熱中症の原因は、

★体の外へ熱を逃がすことができない
(汗をかけない・体の表面に熱を送れない)
★汗と一緒に体の活動に必要な成分が出て不足する

体の中に熱が溜まってしまい、さまざまな体調不良などが起きてしまいます。

大切なことは、

●熱中症対策グッズで、熱や日差しから守ってあげる。
●こまめに熱中症対策に良いドリンクで、水分・塩分・ミネラルを補給する。
●しっかり睡眠をとって、バランスの良い食事をする。

そのために、熱中症対策、熱中症予防になる便利なおすすめグッズをランキング形式でご紹介します。

夏熱中症対策熱中症予防

【子供の熱中症対策・熱中症予防グッズ】おすすめランキング!~首巻き&スプレー等

子供の熱中症対策・熱中症予防グッズのおすすめランキング5選です。

学校や幼稚園保育園に行くときに持たせてあげましょう!

【第1位】首巻き


熱中対策 首もと氷ベルト 強冷却タイプ

●カチコチに凍らせたジェルパックと水にぬらした専用カバーを合わせて使用することで、肌に密着して氷の冷たさを伝え、強力に冷やしてくれます
●カバーはストッパー(安全フック)で長さを調節でき、首にしっかりフィットします
●ジェルパックは凍らせて繰り返し使用可能です
●カバーは防菌防臭加工済みです。洗濯でき、繰り返し衛生的に使えます
●子供から大人まで使えるサイズです。首周り50cmまでの方に使えます
●ネイビードット柄の飽きのこないデザインで男女ともに使えます

「水で布を濡らす+冷却パッドを凍らせる」ことで、強力&長時間冷却を実現!

ちゃんと使えば最低1時間は持ちます。

首元は布で巻きやすくなっています。

外出先で、冷却パットが解けてしまっても、布部分を水道水で濡らせば、少し冷えるようなので、子供でも対応できそうです。

登下校や、スポーツの時にぜひ持たせてあげたい熱中症対策&予防グッズです。



しろくまのきもち RK サマースカーフ キッズサイズ ソーダブルー

子供にちょうど良い大きさ&使いやすさです。

こちらは水道水で濡らして、オリジナルの冷却ポリマーを膨らませるだけでOK!

冷えを感じなくなったら、もう一度冷やしてあげれば冷却感が復活します。

お値段もお手頃です。

【第2位】スプレー


アイスノン シャツミスト せっけんの香り 300ml

●衣類にスプレーするだけで、爽やかな冷涼感。クール成分(メントール)配合、せっけんの香りのミストです。
●おでかけ、通勤・通学前にスプレーをすると、汗をかくたびに気持ちのいい冷涼感が得られます。
●衣類についた汗のニオイを消臭し、除菌します。(すべての菌を除菌するわけではありません)
●襟元や背中、わきなど、汗をかきやすい部分の衣類にスプレーすると効果的です。
●たっぷり使える300mLの大容量タイプ。

シュッと衣服にスプレーすると、服が冷たくなるタイプ。

朝、服を着る前にシュッとしてあげましょう。

敏感肌の子には、お家で試してください。
少し衣服にスプレーして、異常を感じたらお肌を洗ってあげましょう。

直接肌にかけないように気をつけましょう。

【第3位】携帯扇風機


えりかけ扇風機 BodyFanクールビズ/ベビーカー兼用 充電池式 携帯扇風機

2018年に熱中症対策研究所がオリジナルに開発した「襟クリップ」が付属しています。
この襟クリップを襟に掛けると、襟クリップのウイングによって気流が服の中に入ります
服を水で濡らした状態で風をあてるとさらに効果的に体を冷やすことができます。
濡らしたタオルに扇風機をつけて首に掛けると、気化熱冷却で首が冷やされます。
リチウムイオン電池(2000mAh)とUSBコードが付属しており、1回の充電で最長8時間の連続送風が可能です(弱風で8時間,中風で4時間,強風で2時間程度)。
電池容量を増やせば時間延長可能。
4インチファン(黒)は幅10.4cm,重さ175g (本体132g, 電池43g),手持ち使用も可能です。
風量は3段階で調節可能です。ベビーカーのフードにも装着可能です。

テーマパークなど、屋外で遊ぶ時などにみんな持っています。

ベビーカーや抱っこひもにひっかけられるから、赤ちゃんとの外出に安心です。

音が静かなのにパワフル!

長時間使えるのも嬉しいです。

スポーツ観戦や、屋外で活動するときにオススメです。


お安いタイプ

熱中症対策 ミニ扇風機
安いけど、しっかり涼しいと評判です。

紐で首にかけたり、ベビーカーに付けたりはできません。

手で持つか、机に置く使い方です。

【第4位】冷却タオル


パラディニア(Paladineer) 瞬冷タオル 冷却タオル 2枚組

ひんやり感が持続できるクールタオルの2枚組です!夏の暑さを一発で解決します。
「冷感タオル」は吸収した水分が気化(蒸発)するときに熱を吸収する「吸熱作用」を利用しています。パット濡らすだけで驚きのヒンヤリ感が出てきます。
繊維の特色で冷感を感じる商品ですので、繰り返しのお洗濯でも効果が変わることもなく、薬品を使っていないので安心してお洗濯していただけます。
便利な収納ボトル付きで、遠征や登山、外出時に濡らしたタオルをボトルに入れたまま持ち運ぶことが可能で、大活躍します。
夏場のスポーツ、外での長時間の作業、部活動、外出の機会が多いお子様に、熱中症対策、夏のイベント企画の後利用等喜んでいただけます!

濡らすだけでひんやりするので、首に巻くと気持ちがいい!

難点は、服に水滴がついてぬれてしまう事です。

乾いてきたらすぎに濡らせば冷感復活。

かさばらないので、持ち運びも便利。

運動するときにオススメです。

【第5位】携帯用冷却パック


紀陽除虫菊 携帯用冷却パック 速攻冷却 5個セット

すぐに冷たくなる瞬間冷却パック
ガツンとたたけばすぐ冷たくなるので、携帯に便利
レジャーや打身、ねんざなどの応急処置に
保冷時間は室温30度で約50分(目安)

必要な時にポンっと叩けば冷たくなるので、便利です。

外出の時に携帯していき、必要な時に使いましょう。

熱中症になりそうな時、ねんざ、打撲した時に使えます。


何度も凍らせれば使えるタイプ

熱さまひんやり やわらかアイス枕 1個

使いはじめからやわらかいので痛くない。
ピッタリフィットでしっかり冷却。冷却効果は4~8時間持続。

冷凍庫で冷やすと、冷え冷えなのに硬くならないので、気持が良いです。

就寝時、お昼寝時に使えます。

タオルで巻けばベビーカーや抱っこひも、チャイルドシートの赤ちゃんの背中に当てれば、あせも防止になります。

夏が過ぎても、病気で発熱や怪我をしたときなどにも使えます。

【子供の熱中症対策グッズ】おすすめランキング!首巻き&スプレー等まとめ

子供の熱中症対策・熱中症予防になるおすすめグッズランキング5選をご紹介しました。

【第1位】首巻き
【第2位】スプレー
【第3位】携帯扇風機
【第4位】冷却タオル
【第5位】瞬間冷却パック



夏の暑さをしのぐためのひんやりグッズが人気でした。

子供に持たせるために、

●使いやすさ
●軽さ
●冷感持続力

をポイントに選びたいですね。

特にテーマパークに行くときは、暑い屋外で何時間も待たされることがあります。

ぜひこれらの熱中症対策グッズを持っていきましょう。

扇風機以外は、病気やけがをしたときにも使えるので、1年中使えます。

熱中症対策グッズで冷やしながら、こまめに水分補給も忘れないようにしましょう!
熱中症対策・予防の手軽な飲み物ランキング5選!子供や高齢者におすすめ!


熱中症の原因・症状と対策・予防法は?子供がなりやすい理由も解説!2018年最新版
【子供の熱中症対策におすすめな飲み物・食べ物紹介】予防法2018年最新版!
熱中症予防・対策の手軽な食べ物ランキング5選!子供や高齢者におすすめ!