子供や高齢者の熱中症対策・熱中症予防の手軽な食べ物ランキング5選を、ご紹介します。

お手軽に買え、作ることができるので、子供や高齢者におすすめ

熱中症の原因・症状と対策・予防法についてはこちら。
熱中症の原因・症状と対策・予防法は?子供がなりやすい理由も解説!2018年最新版

【子供の熱中症対策におすすめな飲み物・食べ物紹介】予防法2018年最新版!

熱中症対策・予防の手軽な飲み物ランキング5選!子供や高齢者におすすめ!

子供の熱中症予防対策夏野菜

子供や高齢者の熱中症対策・熱中症予防の手軽な食べ物ランキング5選

熱中症の原因は、

★体の外へ熱を逃がすことができない
(汗をかけない・体の表面に熱を送れない)
★汗と一緒に体の活動に必要な水分とミネラル成分が出て不足する

そのため、汗をかいたら、飲み物で不足した水分とミネラルを補う必要があります。

活動中は積極的に、熱中症対策になる飲み物を飲み、1日の食事で熱中症予防になる栄養素がたっぷり含まれた食べ物を食べましょう。

暑いから料理したくないな~という時は、熱中症予防の食材が使われた惣菜などを購入しましょう。
【子供の熱中症対策におすすめな飲み物・食べ物紹介】予防法2018年最新版!

【子供・高齢者に】熱中症対策・熱中症予防で摂りたい栄養素

汗で不足してしまう、体の機能を正常に働かせる栄養素を補給するための食べ物を毎日食べましょう。

●ナトリウム(塩分)
●カリウム
●マグネシウム
●抗酸化成分
●クエン酸
●ビタミンC
●ビタミンB1

これらの栄養素を多く含む食材と、簡単な料理をご紹介します。

【子供・高齢者に!】熱中症対策・熱中症予防の手軽な食べ物ランキング5選

手軽に買える・作れる熱中症対策・熱中症予防の食べ物ランキング5選です。

毎日の食事の中に取り入れると良いですよ!

【第1位】スイカ+塩

熱中症予防・対策の手軽な食べ物ランキング5!特に子供や高齢者におすすめ!スイカ
【スイカ+塩】
簡単でおいしい!

スイカには、糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルが多く含まれ、水分も多いので夏に最適です。

さらに塩を振ることで、甘みが増すうえに塩分(ナトリウム)も補給できます。

適度に冷やして、切って、塩を振りましょう!

【第2位】豚肉

熱中症予防・対策の手軽な食べ物ランキング5!特に子供や高齢者におすすめ!豚肉

豚肉はビタミンB1、亜鉛、鉄分、カリウムが含まれています。

さっぱり食べたいのなら、ゆでて冷やして【冷しゃぶ】で!
さらに梅+ポン酢(ごまだれ)で、クエン酸+抗酸化活性作用で夏の疲れを回復してくれます!
食中毒菌の増殖も抑えてくれます。

【豚肉の焼き肉】
なら、シソと一緒に食べると食中毒予防、血液サラサラ、カリウムやビタミンも補給できます。

小さな子供には、【ポークカレー】

【豚汁】も朝で失われがちな塩分も補給できます。

【第3位】カバヤ 塩分チャージタブレッツ


カバヤ 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋
手軽に持ち歩けて、いつでもどこでも熱中症対策できます。

汗をかいたときに体から失われる塩分を、手軽に補給できるタブレットです。 汗によって体から失われるミネラル「カリウム」も配合しています。 日本気象協会が推進する「熱中症ゼロへ」プロジェクトに協賛しています。 1粒2.8g 1袋約31粒 1粒あたり食塩相当量0.11g 水分補給には0.1~0.2%程度の食塩水が適当であるとされ、本商品は2粒とコップ1杯の水(150~200ml)とを併せた補給を想定しています。

味はスポーツドリンク味で食べやすいので、子供でも大丈夫です。

飲み物をたくさん飲めない時などに重宝します。

【第4位】納豆+オクラ+モロヘイヤ

熱中症予防・対策の手軽な食べ物ランキング5!特に子供や高齢者におすすめ!納豆

【納豆+オクラ+モロヘイヤ】のネバネバトリオは、夏バテ、熱中症対策・予防に最適です。

納豆は抗酸化成分、ミネラル、ビタミンB1など、熱中症対策になる栄養素の他、ナットウキナーゼなど、体に良い栄養素がたっぷり含まれています。

オクラもカリウムやカルシウム、βカロティン、ビオチンなど、

モロヘイヤはビタミン類(B、C、E、K)、葉酸、パントテン酸、ビオチン、カルシウム、カリウム、食物繊維が含まれていて、熱中症対策にもなり、美容にも良いとされる栄養素がいっぱいです。

納豆、オクラ、モロヘイヤは、それぞれ熱中症予防になる栄養素が含まれているので、単品で食べたり、他の食材に加えても良いでしょう。

オクラとモロヘイヤをサッと茹で(茹ですぎると水溶性ビタミンが出てしまいます)、包丁で細かく刻んでネバネバを出し、納豆とよく混ぜます。

めんつゆを少々かけてもおいしいですし、梅を加えればさっぱりします。

【第5位】塩茹で枝豆

熱中症予防・対策の手軽な食べ物ランキング5!特に子供や高齢者におすすめ!枝豆

夏に美味しいビールのお供、【塩茹で枝豆】

特に塩で茹でることで、ナトリウムをプラスします。

塩を入れたお湯で、水洗いした枝豆を茹でるだけ。

さっぱりしているので、たくさん食べることができます。

枝豆には、ビタミンB1、ビタミンC、カリウムを多く含んでいるので、熱中症対策になるのです。

熱中症対策・熱中症予防の手軽な食べ物ランキング5選!子供や高齢者におすすめ!まとめ

夏の熱中症対策・熱中症予防になるお手軽な食べ物ランキング5選をご紹介しました。

【第1位】スイカ+塩
【第2位】豚肉
【第3位】カバヤ 塩分チャージタブレッツ
【第4位】納豆+オクラ+モロヘイヤ
【第5位】塩茹で枝豆



夏は食欲がなくなってしまいますが、特に朝ご飯は抜いてはいけません。

夏の暑さで体力や汗をかく事で大切な栄養も失われてしまうので、朝ごはんを抜いてしまうと、熱中症になりやすくなってしまいます。

夏に旬な野菜などは、ほとんど夏バテや熱中症対策に最適な食材になります。

上記で紹介したもの以外にも、きゅうり、キウイ、トマト、レモンなどもおすすめです。


熱中症の原因・症状と対策・予防法は?子供がなりやすい理由も解説!2018年最新版
【子供の熱中症対策におすすめな飲み物・食べ物紹介】予防法2018年最新版!